シューグラインダー


2010年1月16日(土)



年明け早々出張や撮影や…いろいろだったけれど今日はOFF。
Roadのリアブレーキシューを取り替えることになっていたので
朝はタイヤを外しシューを入れ替えてみた…。
こんなふうにバイクをいじるのもちょっと久しぶり。
ゴム手袋をすれば良いのにそれもしないでグリース塗ったりするから
手は爪の中までベタベタ…。(あとでとっても苦労するのに…)
冬の太陽の光の中で進める作業はほんとに楽しい。
f0063721_19325321.jpg

しかし…、ドラムに戻してみるとライニングの厚みがほんの少し合わずに
タイヤが回らなくなってしまう。う〜ん。
午後からは時間がとれたKくんと一緒にいろいろ見てみる。
このままでは難しそうなのでライニングの加工をやっている工場を
近所のバイク屋さんに教えて頂きタイヤごと持ち込む…。
f0063721_184697.jpg

はじめて出会う職人さん…。丁寧にサイズを計りドラムとのアタリを見ながら
削ってくれています。頭ではこんな風にやるのかなとは考えてみましたがそこは職人技。
素人にはできないことでしょう。

世の中にはいろいろな職人さんがいる。

職人さんに出会うと思い出すのは畳屋だった母方の祖父のこと。
娘を5人も授かりながら、自分の職を継いでくれる男子には恵まれなかった祖父。
出来の悪い娘婿に一時はやらせていたけれど思うようでなかったらしい。
最初の男孫だった僕に大人になったら畳屋になれ…とよく言っていたのを思い出す。
子供心にも祖父の仕事場を尋ね畳を一人で仕上げて行く姿を見ること、
そしてそこで過ごす時間と空間は特別に思えていた。
その後の人生に少なからず影響を与えてくれたのはしばしば感じてきたこと。
祖父が好きだった。

f0063721_1841577.jpg

シューグラインダーというものはじめてみました。
半円ごとに削って仕上げる。ほんの30秒、繊細な動き。
f0063721_18372397.jpg

古くなりすり減って使えなくなっていたシューも一応持って行っていたのですが
職人さん、それを見て「これも張り替えた方がいいよ」と削りだしてます。(笑)
少し時間が掛かるようでしたが、水曜日には渡せると、山積みのシューの前で話していました。
張り替え代金は一枚1000円だそう…。
[PR]
by canoa | 2010-01-16 18:04 | + Motorcycles
<< Roadで上野の森 Door >>



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧