人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pot
キャンプ道具を片付けるために
納戸の中を整理していると見慣れない紙袋があった。
中を見てみると…うっ!こんなものが…。
pot_f0063721_15242429.jpg
どこで拾ってきたの?もしくは焚き火で燃やした?
と言っても疑いもしないポットです。酸化して真っ黒。
この2つ以外にもシュガーポット、ミルクポットも同じひどい状態です。
朽ちたオートバイのマフラーでさえここまでのモノはそうないでしょう。
こういうものを見ると無性に磨きたくなるのは僕だけでしょうか?
銀の腐食は歯磨き粉をつけて磨くといいよなんてよく聞きますが
これを見る限りそんなやり方ではまったく無理そう。
何かいい方法があったよな?と
ネットで調べてみると…

ありました。
こんな手順でさっそく取りかかる。

◎大きめの鍋の底にアルミホイルをひく。
◎腐食をとりたいものを鍋底に並べる。
◎そこにお湯をはり鍋を火にかける。
◎沸騰させる。
◎重曹(重炭酸ナトリウム)を惜しげ無く、たくさんふりかける。
◎真っ白に気泡だらけになって沸騰する。
◎気泡がおさまって20〜30秒、火を止める。
◎後は冷水で冷やしながら簡単に擦り洗い落とす。
◎終了
で、こんな感じです。
もちろん新品のようにとはいきませんが
ここまではあっという間です。
(何か腐食しているものがあったらやってみてください。簡単です。)

しかし、ここまでしてこれ使うの?と思われるかもしれません。が、使います。(笑)
pot_f0063721_15242745.jpg
一瞬見た時にはこれは処分したほうがいいか〜?とも思いましたが、
これは僕がかみさんに贈ったもの…(笑)
かみさんは昔からお茶を入れるのがずいぶんと好き、
休みの日に家にいたりすると何杯飲むかわからない程お茶を入れる。
ついでに僕も入れてもらう。
このポットなら質感やデザインがいいんじゃないかと思って
ポートベローの蚤の市で買ってきたものだった。
最初のうちは磨いていたのですが、
新聞紙に包まれていったい何年眠っていたのか?こんな事になっていたんですね…。
もっと早くやってあげればよかった。
知らなかったのか?忘れてたのか?裏の刻印は、
pot_f0063721_16391931.jpg
銀メッキをやり直してまで使っている人もいるらしい。
ウチで使うにはもう少し磨くぐらい、こんな感じで十分。
というより、ピカピカより好きなのは言うまでもありません。

おいしい紅茶を買いに行こう。
by canoa | 2011-05-07 15:24 | + View
<< スイッチ カクレハ >>



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧