カテゴリ:+ a Day( 128 )
遺産
遺産と言えば、今年世界遺産への登録が決まったのは
日本では小笠原諸島と平泉。
同時に申請されていた国立西洋美術館は残念ながら落選。
再挑戦はもう難しくなってしまったらしい。残念ですね。
しかし、個人的にはいつでも静かな国立西洋美術館でいて欲しいので…(笑)

そして今日は韓国政府がキムチを世界遺産へ申請。
なんていうニュースも流れていました。
日本で言えば梅干しを申請するようなもんですか?ちょっと笑える。
しかし、たとえば新潟のコシヒカリなら文化遺産として登録されても
納得するかもしれません…。
でも、やっぱりキムチって?どうなんでしょう?
f0063721_656988.jpg
世界遺産、文化遺産は良く耳にするコトバですが、
温泉遺産!?なんて知りませんでした…。いろんな遺産があるもんです。
奥日光湯乃家にはしっかり認定書が飾られていました。
f0063721_656613.jpg
釣りの後の温泉は格別でした。奥日光、やっぱり良いところです。
東照宮や二荒山神社や山輪王寺は「日光の社寺」
として世界遺産にも登録されています。
[PR]
by canoa | 2011-07-13 06:56 | + a Day
Hot Summer
f0063721_0272282.jpg

先日、夜の銀座を暑いな~と思いながら歩いていると、
バーニーズニューヨークのウィンドディスプレイに

ARE YOU READY FOR HOT SUMMER?

日本の夏もHOT SUMMERと言う方がピッタリ。
準備? はこれからですねー。

(扇風機のことが頭をよぎった。)

f0063721_10173660.jpg
[PR]
by CANOA | 2011-07-08 00:33 | + a Day
トカゲ
自分の子供時代には、よく見かけていたトカゲやヤモリ。
最近はめっきり見なかったけれど、この何週間かの庭仕事中に発見。
f0063721_2334560.jpg

爬虫類は嫌いな人も多いと思いますが、
今朝はじっくりと観察させてもらった。
[PR]
by CANOA | 2011-06-04 23:13 | + a Day
Dean & Deluca
f0063721_22312218.jpg

午前中は蒲田でミーティング。
終了後営業女子のKさん、コピーライターのTくんと僕、3人でお昼に。
クライアントさんに教えてもらったこの辺りでは有名らしい生姜焼き定食、650円。
生姜焼きもお味噌汁もガテン系メニューでやたらと濃い味。(笑)
しかし確かにおいしかった。
その後も今日は、撮影打ち合せ、オーディションと続いていますが
どーしてもコーヒーが飲みたい…。
移動してきた品川駅にて少し時間を作って
女の子に大人気、Dean & Delucaでコーヒーを飲んでしばし時間を過ごす。

新聞を読むおじさん、
打ち合せのサラリーマン、
勉強する学生。
近所のお茶飲み友達風おばさん達
そして、圧倒的に多い女の子たち。

先日BSで、Dean & Delucaの歴史を見て、
なるほどそんな由緒があったんだと思ってちょっと見直したけれど
ぼくにとってはやはり何となく落ち着かない場所で
さっさとコーヒーを飲んで席を立ってしまった。
[PR]
by canoa | 2011-06-01 23:01 | + a Day
Cafe Darumado
f0063721_13311259.jpg

f0063721_133195.jpg

近所のカフェ、達磨堂へ。
住宅地の端っこにあるようなお店なので
お客さんは地元の人が多いのでしょう。
気取らずに憩いの場所になっている。
水元公園が近くにあることもあり、
その帰りに立ち寄る人もいるのかもしれない。
有田焼のコーヒーカップで飲むコーヒーはこだわって入れているのがわかる。
美味しいので思い出したようにたまに尋ねる。
土曜日、Kくんとゆっくり。
f0063721_13475825.jpg

[PR]
by canoa | 2011-05-29 13:32 | + a Day
梅雨入り

今日、関東地方は平年に比べて
2週間近くも早い梅雨入りしたそう。
統計開始以来2番目の早さ。
台風の接近がその理由になっているんでしょうか。
今週も外では過ごせそうにありません。

出来ればいろいろ汚れてしまったものを
合わせて流してもらえればいいのにな…
きれいな空気になってくれないだろうか。


[PR]
by canoa | 2011-05-28 01:48 | + a Day
カフェで仕事
今日は首都圏の鉄道の主要路線で人身事故が4件も相次ぎ起きたらしい。
僕も秋葉原駅で足止め。朝10:30TXを降りて山手線に向かうと電車が止まっている。
ホームでのアナウンスで事故のことを知る。
復旧に時間がかかるとのことだったので駅の外へ出た。
確か窓から駅の様子が伺えるカフェがあったと思い出し、そこへ入る。

今は都心にオフィスなど持たず
macbookやipadで身軽に仕事を進めている人も多いらしいけれど、
今日は自分も。iPadはブラウジングのためのハードと思われがちですが
使ってみて感じているのは、文字を打つことも、Keynoteで資料を作ることも、
実はテキパキこなしてくれる。バッテリーもiphoneとは比べ物にならないほど。
昨日はi文庫よりリアルの本が良いと書いたばかりですが
こんなときには近くにあるとやっぱり頼りになります。

f0063721_2318555.jpg

1時間後、スムーズに流れ出したようです。
[PR]
by canoa | 2011-05-25 23:19 | + a Day
庭仕事
朝10時、庭に。
今週降った雨で更に伸び、いよいよ気になっていた雑草を刈りを始めた。
土が柔らかくなっている今日はいいタイミング。
しかし、やり出すと雑草刈りはもちろんだけれど
伸びてしまっているツルもの植物や木の剪定など、もう止まらない。
細かい手入れは久しぶりです。一日ではとても無理、気になるところだらけ…。
明日もやろうかな〜、
f0063721_0233989.jpg

合間に家の中ではテーブルにワックスがけ。
奇麗にしたいと思い出すとほんとに止まらない。
[PR]
by canoa | 2011-05-14 18:52 | + a Day
茅ヶ崎
かみさんの荷物運びを手伝い茅ヶ崎へ。
f0063721_19435687.jpg

途中、開高さんの自宅だった記念館を訪ねる。

f0063721_19435498.jpg

水仙の植えられている哲学者の小径。

f0063721_1944074.jpg

居間には自分で射止めたという大鹿です。

f0063721_1944810.jpg

開高さんも通ったという近所のお寿司屋さんを勧められお昼ごはん。

f0063721_20575314.jpg

帰りには近くの海に立ち寄る。強い風が吹いていた。

f0063721_194441.jpg

砂の上にも力強い命。
[PR]
by canoa | 2011-04-16 07:13 | + a Day
レベル7
f0063721_1435019.jpg

Japan Disaster Now as Bleak as Chernobyl


福島の原発事故は最悪のレベル7。
日本政府ではなく、海外メディアがずっと伝えてきていた
判断が正しかったことになる。

今は過敏になることは押さえなくてはと思うが、
鈍感であることがいいことである訳もない。
そして、事態はまったく収まってくれていない。

-----

福島第1原発の事故で、文部科学省は12日、福島県でサンプル調査をした結果、
土壌と植物から放射性ストロンチウム89と90が検出されたと発表した。
同省によると、事故をめぐりストロンチウムが検出されたのは初。
同省は3月16〜17日、第1原発の30キロ圏からやや外にある
福島県浪江町の2カ所と飯舘村の1カ所で採取した土壌を分析。
1キロ当たりストロンチウム89が最大260ベクレル、
同90が最大32ベクレルだった。
大玉村、本宮市、小野町、西郷村で19日に採取された植物も分析。
1キロ当たりストロンチウム89が最大61ベクレル、
同90が最大5.9ベクレルだった。
サンプルの植物は食用野菜ではないという。
ストロンチウムは、カルシウムと似た性質を持ち、
人体に入ると骨に沈着し、骨髄腫や造血器に障害を引き起こす恐れがある。
ストロンチウム90は半減期が約29年と長く、過去の核実験の際に飛散し問題となった。

------

避難範囲30kmはこれでほんとうに安全と言えるのでしょうか?
ここもフランスをはじめ主要国の見解と大きく違っているのが心配。
[PR]
by canoa | 2011-04-13 01:51 | + a Day



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧