カテゴリ:+ a Day( 128 )
東北地方太平洋沖地震
ひとりでも多くの方が救出され
これ以上の被害が広がりませんよう。

昨日今日と何も手につかず、ただNHKの報道を見守るだけ。
東北地方出身の友人や知人もいて…。

昨日は一夜明け都心よりも少し震源に近いウチに帰ってみると
部屋の中は悲惨な状況でありました。でも、こんなのは取るに足らないこと。
一瞬にして、自分の街も、家も、家族も…津波に飲み込まれてしまった人の悲しみは。
そして今もその恐怖を目のあたりにして非難している人がいる。

f0063721_14392457.jpg

棚から落ちてバラバラ粉々になったマリア像を修復しながら
とにかく被害が広がらないように(原発がとても心配)
一刻も早くいい方向に進めるようにと、なるべく電気を使わずに、
今は祈ることしか出来ない。
[PR]
by canoa | 2011-03-13 15:17 | + a Day
にんにく にんにく

年末あたりからどうしても見つからない。

f0063721_2234412.jpg

メガネ。
いったいどこに置き忘れたのか?どこにしまったのか?
さっぱり思い出せず…。
ずっと出てくればいいなと、にんにく…にんにく…
探し物やアンラッキーな出来事を解決する呪文を何度も唱えて
探しているんですがやっぱり出てこず。

にんにくの呪文の由来は物を隠すような悪戯は魔女の仕業と思われてのことらしい。
魔女の嫌いなにんにくで、退治。ヨーロッパが起源の呪文。
にんにく…にんにく…

先程、久しぶりに白山メガネを覗いてきた。
ここだけ時間が止まったような空間。
20年前から何にも変わってないように見える。
店の雰囲気も価格も何もかも…。
メガネは買わなかったけれど、メガネのカタチのキーホルダーが
かわいくて買って店をでた。
f0063721_22564153.jpg

[PR]
by canoa | 2011-01-12 22:34 | + a Day
空に
クレーンが気になる。
f0063721_22565211.jpg

いつも使っている駅の前の空き地に大きなマンションがまた出来るらしい。
ここのところこの辺りには新しい建物がどんどん出来上がっている。
もちろん工事中の場所は嬉しいもんではないですが、
前に進もうとみんなが努力している象徴としてクレーンが空に向かって伸びている。
と、考えると工事中のクレーンも美しいなと感じたりする。
そう言えばパリの街にはこんなクレーンが至る所に伸びていた。
[PR]
by canoa | 2011-01-11 22:56 | + a Day
3連休、初日

お正月休みが終わった。
と思ったところで、今日からはまた3連休です。

今日は、朝ちょっと思い立ってブログのスキンのデザインを変えてみようといじり出した。

しかし全然うまく行かない…。まずい、はまってしまった〜。
と言うことで今日は一日Macの前で過ごす日にした。

特別変わったことをしようとした訳ではないのですが普段使っているブラウザの
SafariとGoogle Chromeでアップデートを確かめてみると
それぞれレイアウトが違ってしまったり、好きなフォントが表示できない。
Windowsでは、全然変わってしまう。
とても気になるんですが、簡単そうなことができない。
結局あきらめこれでとりあえずにしてしまった。
f0063721_22511280.jpg

しばらくこれで…。
[PR]
by canoa | 2011-01-08 22:46 | + a Day
浅草界隈の散歩
2011年1月2日(日)



初参り、浅草界隈に散歩に。

お正月で着物を着ているかみさんに合わせ、
コートはダッフルですが、いつものスニーカーではなく、
革靴を履いてみる。

人のもすごい浅草寺をさけても、
浅草界隈にはちょっといい寺がたくさんありました。

f0063721_20595294.jpg
Tsubaki

f0063721_2275713.jpg
Loake

f0063721_20594971.jpg
大吉!
[PR]
by canoa | 2011-01-02 22:30 | + a Day
ダッフルの修理
2011年1月2日(日)



お正月休み、見たくないTV番組をだらだら見ないで
早々に切り上げれば時間はずいぶんあるもんです。
f0063721_23264243.jpg

昨年末、海に行った時に久しぶりに着たダッフルコート。
トグルといわれるボタンつけている麻ひもが弱っていたのを付け替えてみた。

ダッフルコートはもともと北欧の漁師たちの仕事着として生まれたコート。
第二次世界大戦ではそれをイギリス海軍が軍服として着用したそうです。
だからこのトグルも水牛の角のボタンがおしゃれだったりするけれど、
もともとは釣りの浮きを使った木製だったそうです。
f0063721_23271282.jpg

ダッフルコートと言えば若い子たちのコートの代名詞?になるほどポピュラーで、
今、自分のために買うかというとなかなかそうは思わない。けれど
ちょっと修理して着られるならば、全然着る。そして大事にしたい。
由緒正しい漁師のための仕事着なんだから。
10年経っても素材自体は全然へたったりしていない。
f0063721_23264748.jpg

キレイに付け替えることができた。
ユニクロのヒートテックやマイクロフリースなど
新素材の温かさはちょっと普通じゃなく、重宝する場面がいっぱいある。
でもこのダッフル、久々に着て思ったのだけれど
昔ながらの厚手な目の詰まったウールの温かさはやっぱり新素材とは違う。
自然な優しい温かさがあります。

と言うことで、ダッフルを着て散歩に…。
[PR]
by canoa | 2011-01-02 22:00 | + a Day
忘年会


2010年12月16日(木)


昨夜は2つの忘年会に出席。
最初は会社のクリスマスパーティー。
会社の地下1階の会議室。250人が集まる場所を確保するだけでもいくらかかるか
わからないので、この方が効率がいいのは当然ですね。
浮いたお金でビンゴ大会。PS3やら、Walkman、PSPいろんなものが当たっています。
一番人気はなぜかAIBO。(笑)たくさんのモノが当たっていますが
自分は、ビンゴとかホントに当たったことがないな〜。

その後、コリドー通りまで歩く。
一年間一緒に仕事をしてきたCM制作の会社の忘年会へ。
ワインやビールを飲みつつみんなで一年間を振り返りつつ騒ぐ。
来年は内容もお金も、いい仕事したいねとみんな前向き。
最後はプロデューサーさんがいいこと言って久しぶりに1本締め。
新鮮でした〜。(笑)

お疲れさまでした。




*
あやのすけさんのご質問に。
f0063721_194322.jpg

場所は埼玉県の吉川駅を目安に。67号という中川沿いの道を走る。
吉川駅を過ぎてしばらく走ったところで左にカーブしながら橋を渡る。
川の対岸にミニュチアの風景のような場所が見えて来ます。
f0063721_871690.jpg

小さな空間です。がっかりされませんように…。
ここを目指すというよりは何かのついでに立寄ください。
[PR]
by canoa | 2010-12-17 01:12 | + a Day
華氏

2010年10月30日(土)

f0063721_17584735.jpg

台風が関東地方に近づいている。
気温もかなり下がっていて部屋の気温を測ると10℃。
さすがにヒーターのスイッチを入れる…。
f0063721_17585014.jpg

℉は、ファーレンハイト。
ドイツの物理学者ファーレンハイト(Fahrenheit)の名前。
健康な人間の血液の温度を96度、氷と食塩の混合物の温度を0度に定めて
Fahrenheitの頭文字Fを取って表示したのが初めだそうです。
今日は50℉だ。


同じファーレンハイトという名前を持つオードトワレがある。

香水みたいなものをいいと思ったことはいままでほとんどなかった。
なにかつけることに悪趣味っていう印象が本心としてはある…。(笑)
でも、それって年齢によるかもしれないと最近急に思うことがあった。
たぶんこの何年かしかこんなモノをつけてもいい時はないだろう…。
(若すぎても、年配すぎてもダメなものでしょう)
そう思ってこの香りをもう一度嗅いで見ると印象がガラッと変わる。

レザーのような匂いの中に、花ではない植物の甘さ。
薬草のようだけれどなんか青臭い。リラックスできる…。
もちろんつけすぎれば臭いだけ、
でもちょうどいいバランスならば特別に思える。
f0063721_17585431.jpg

これこそ人それぞれに好みもあるし場を考えるということも必要ですが、
この季節とファーレンハイト、相性がいい気がしています。
[PR]
by canoa | 2010-10-30 10:23 | + a Day
漏電?


2010年10月28日(木)


ちょっと困った夜だったらしい…。

f0063721_8481373.jpg

家に戻ったのは夜9:30
かみさんはひとりで戦っていた。

ブレーカーが落ちてしまうことの原因を考え行動していた。
電力の使い過ぎ、過負荷でブレーカーが落ちるというのはよくあることですが
そうではないので、どこかがショートしていたり漏電の可能性も…。
数時間かけて一カ所ずつ確認していたらしい。
ホントに電線から出火したらどうするの?と思ったけれど
その確認も終盤だったので最後までと思っていたところ
外のドア関係の配線部分が原因なのが分かる。
雨水が電灯に入り込んでいたようです。
止むを得ないこととはいえ、女がひとりブレーカー遮断の原因を
見つけていたのはエラい。
週末には外灯の修理をやりましょう。

f0063721_9143282.jpg

f0063721_9155871.jpg
キャンドルが好きな
かみさんのつけた灯りを
見せてもらってしばし楽しんだ。
[PR]
by canoa | 2010-10-29 08:25 | + a Day
寒い一日


2010年10月22日(金)


昨日までとは違う寒い朝。
朝いつものようにMacに向かっていると
ヒーターをつけたくなるほどの寒さを感じた。
f0063721_22391571.jpg
中古のオートバイ、ではなく電車ですが
皮ジャンパーとストールで家を出る。
f0063721_2239188.jpg
電車の中でクロームの光るパイプがほぼ90°に曲がっているのを見て
エグゾーストパイプが頭をよぎる(笑)
f0063721_22392128.jpg
夜の多摩センター駅。
今日はここに本社のあるクライアントさんにプレゼンテーションにきた。
帰り道はすごく寒くて…皮ジャンパーで正解。
ホームでキスをしているカップル。(シャッターチャンスが2秒遅かった笑)
向こうのホームのベンチに座っていた女性も見ていた。
電車や駅には何気なくいろんなストーリーが見え隠れする。


突然ですが、舞台はイスタンブール(笑)

f0063721_630438.jpg

フランス人監督ジャン=ピエール・ジュネがシャネルNo.5の為に撮った
ストーリーも電車と駅が舞台。
シャネルがこの監督をを選んだことが面白い。
甘すぎのストーリーを、この監督、このフィルムトーンで他にないものに。
撮影風景、メーキングのインタビューも納得…。
CHANEL No.5
ジャン=ピエール・ジュネの映画が見たくなり、
夜行列車で出掛けたくなります…(笑)
[PR]
by canoa | 2010-10-22 22:41 | + a Day



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧