カテゴリ:+ Motorcycles( 297 )
Single Ducati Meeting 2013
f0063721_21514480.jpg

とても穏やかで気持ちの良い天気の中
今年もシングルドカティミーティングに参加してきました。
今回で4回目、たくさんの方々とたくさんのお話しさせて頂きました。
あらためて、美しいドカティを一度に
こんな多くみることのできる幸せを噛み締め帰宅致しました。
みなさまいろいろお話頂きありがとうございました。
遠方からご参加の皆様もたくさんいらっしゃったようで
本当にお疲れさまでした!楽しかったです。
f0063721_23202132.jpg

f0063721_23202681.jpg

f0063721_23202416.jpg

また、お会いしましょう!
[PR]
by canoa | 2012-11-04 21:50 | + Motorcycles
走る
久しぶりのドカティ。
ほんの数時間です。
昨日のBMWのように国を跨ぐような大冒険ではありませんが
走り出すと一瞬で何もかもが変わる感覚がある。
日常のすべてのものは置き去りにされ
自分とオートバイだけの時間。

f0063721_0313197.jpg

[PR]
by canoa | 2012-09-04 00:24 | + Motorcycles
冒険者
ただものではない姿のBMWです。
f0063721_9481466.jpg
金曜夜、秋葉原交差点付近。
f0063721_9481682.jpg
ユーロのプレートかな?
f0063721_9481861.jpg
ドイツを出発してハンガリー、セルビア? MDはどこでしょうか?さらにロシアを通って来たのでしょう。
一体何キロ走るとここにたどり着くのか。
北海道から入って本州へ。すごいな~!東北地方や福島へも立ち寄られたんでしょう。
そして東京、秋葉原。冒険の途中の息抜きの街ですかね。

あまりの機能美に見惚れる。
ナビはiPhoneのようです。持ち主が現れてくれないかなぁと、
しばらくまっていましたが残念ながら現れなかった。

メーター周りを見てみると日本語の駐車違反のカードがハンドルに。
まぁ目立つ場所に止まってはいましたが、別に迷惑でも危なくもない。
でも日本の警察官はそんなこと関係なく、こんなヨーロッパからの冒険者にも
規則だからとカードを貼り付けるんだなぁ。
[PR]
by canoa | 2012-09-03 09:45 | + Motorcycles
進まず
外で過ごしても
汗ばむ感じがやっとなくなってきました。
久しぶりのゆったりとした土曜日。

注文していたロードのバッテリーが届く。
けれど、バッテリー電解液を一緒に買うのを忘れている。
というか、付属されているんだろうなと思っていたのが甘かったです。
電解液だけで購入しようとしてもこれは希硫酸、
なかなか手に入るもんじゃないんですね。

そして、エンジンオーバーホール中のヴェスパのための作業。
Kくんがベアリングを外したり打ち込んだりするための特殊工具を持ってやってきた。
難儀しそうだった古いベアリングを外すのは金属をバーナーで熱したり
f0063721_072775.jpg
水でベアリングを冷やしたりで拍子抜けするほど簡単に取り外せる。
f0063721_0743.jpg
そこで油断した。
新しいベアリングの打ち込み。これも安易に考えていました。
打ち込み失敗。せっかく買ったベアリングがお釈迦。

f0063721_1961310.jpg

どちらの作業もそこから進まず。
まぁ、そんな日もあります。

バッテリーを眺めながら欅の木の下で過ごす。
[PR]
by canoa | 2012-09-01 19:06 | + Motorcycles
VESPA ENGINE 0617
f0063721_18495987.jpg
クランク回りに黒くどろっと溶けて付着したものは、どうやらゴムらしい。
インマニの径が合わないのをゴムパーツで補強していたものが
溶け出したということ。w(`o`)w Oh My God !!
キックが降りなかったのもこのせいです。シリンダーはまったく動かないほどに
ゴムがべっとり…。
f0063721_1850494.jpg
なかなか進まなかった分解ですがKくんがやってきてくれてグッと前に進む。
f0063721_18501053.jpg
エンジンのケース側にもべったり。
f0063721_18501318.jpg
不快指数の高い天気のなかで作業はだらだらです。w
お茶飲みながら、世間話をしながら…。
f0063721_18501613.jpg
ガソリンで洗浄してそこそこきれいにはゴムを落とせました。もう少しかな?
クランクはなんとか動作をはじめたのですがこれはちょっと先が長そうです。
やはりエンジン内部はそう簡単な事ではないのが良くわかります。
f0063721_19143997.jpg

[PR]
by canoa | 2012-06-17 18:50 | + Motorcycles
Super Pratic B
f0063721_6574044.jpg

メールオーダーの楽しさは箱を開ける時のワクワク。
それも忘れた頃にやって来るから尚更です。
トマゼリのSuper Pratic Bスロットルが
送られてきました。

f0063721_7223026.jpg

[PR]
by canoa | 2012-05-29 06:59 | + Motorcycles
エンジン分解中
f0063721_2337265.jpg
ベスパのエンジン分解中。
ここまできて途中、キックを動かしてみると
ちゃんと下がるようになっています。
もしかして、エンジンを割らなくても大丈夫?と一瞬思ったのですが、
シリンダーが動いていません。。ベアリングも全部変えたいというKくんの
コトバもありいろいろ助言を頂きエンジンを割って見ると…。
f0063721_2337684.jpg
あー!、クランクが…。
何、これ?
オイルやガソリンが固まっただけでなさそうなどろどろとした
ゴム状のものがべったりとこびりついています。
これではピストンは動かないでしょう。
f0063721_233746.jpg

これは…?
[PR]
by canoa | 2012-05-27 23:37 | + Motorcycles
Vespaエンジン
f0063721_8401095.jpg

ドカに比べると小さなエンジン。
焼き付いてシリンダーとピストンが固着してるんだろうと
かってに想像していましたが
シリンダーとピストンはすっと抜ける。??
 
とすると?
もう少し原因を考え仮説を立ててからエンジンを降ろすべきだった?w
kくんの持ってきてくれたベスパの本を眺めていると、
キックのギアかなとも思われます。ならばけっこう軽症ということになります!?
しかし、エンジンもそうですが
ドロドロに溶けたプラグキャップやハーネスの状態を見ると
これはやはり簡単ではなさそう。
[PR]
by canoa | 2012-05-20 09:01 | + Motorcycles
B6HS
ストックしておいたプラグが最後の1本になってしまったので
ちょっと調べてみました。

いつも使っているプラグはNGKのB6HS、
2台のドカティといま直し中のヴェスパも125なのでこれでいけるかな?
いつもは近所のホームセンターで一本380円。
NGK プラグスタジオでは 410円(税抜き)これが定価ということかな?
ナップスでは430円です。

しかし、
今回調べてみるとやはり恐るべしは、アマゾンです。
アマゾンで見つからない物も、最近では本当に少なくなってきました。
必要なものを買いに街に出る前に、まずはここを見る。
アマゾン経由で見つけたMonotaROという謎の通販サイトでは税抜きで207円です。
ほぼ定価の半額。これはお得。ひとまず一箱10本と、細々とした消耗品で3000円に。
これで送料も無料。せこ〜いお話??、いやそんな事はありません。
無駄にお金を使うことが、いい事のわけないので。
お安かったです。
f0063721_89136.jpg

[PR]
by canoa | 2012-05-19 08:19 | + Motorcycles
Vespa
部屋にオートバイのある生活はとても良かった。

深夜、家に戻り特別何かをする訳でもなく
眺めているだけの時間。

いい音楽を聴く事と同じ何かが
カラダにもココロにも。

f0063721_6403295.jpg


ということでベスパ。w
…ん!? キックが降りない。


Life with Motorcycle
[PR]
by canoa | 2012-05-08 06:40 | + Motorcycles



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧