カテゴリ:+ Food( 42 )
Salad Niçoise
f0063721_2393819.jpg

iphoneでカシャ。
今夜の夕食はこれだけ。
ある野菜を適当に混ぜる。その上にゆで卵、ツナ、オリーブ、海老。
ドレッシングは塩、こしょう、砂糖、ワインビネガー、オリーブオイルをあえるだけ。
久しぶりに自分で作ってみた。

明日の朝は何キロになっているか。w
最近は朝晩体重計に乗っているんですが、
朝は夜より1キロ前後体重が軽くなるんです。 
知ってました?
[PR]
by canoa | 2012-09-24 22:40 | + Food
初体験
結局お昼ご飯を食べる事ができたのは午後4時。
相変わらずこんな日々が‥
でも、別にいい。ゆっくりするのなんてまだまだ先でいいし
間に起きるちょっとした嬉しいことがおかげでさらに輝く。w
なかなかかけることもありませんが
たとえば、こんな時間に食べたつけ麺、美味すぎ!(久しぶりの更新がこれ?笑)
f0063721_832824.jpg

銀座でのミーティングの合間、最近一緒に仕事をしているHくんと一緒に
彼のオススメつけ麺、いし井へ。僕はつけ麺はあまり食べない、ラーメンの方がいい。
でも今日は違った。お腹が減りすぎていたからかな?
つけ麺、美味しいと初体験。w

麺にカボスを絞って食べる。黒七味をふって食べる。
はじめてつけ麺が美味しいものだと思った。
いくつになっても初体験はいい。笑
お近くへ行った時にはぜひどうぞ、オススメ!
[PR]
by canoa | 2012-07-21 08:35 | + Food
赤坂の夜
と言っても仕事のミーティング。

最近良くお会いしているアートディレクターのwさんの事務所を訪ねる。
以前はぼくの会社もこの赤坂にあったので懐かしい。
事務所のある落ち着いた住宅街から街に出ると様子はずいぶん変わっていた。
あの頃はまだ高級料亭などもあり浮世離れした独特な場所もあったけれど
今見るこの街は以前よりもさらにコリアン歓楽街が広がっている感じ。
夜10時、帰り際に教えてもらったラーメン屋に立ち寄る。
f0063721_6463377.jpg

f0063721_6463525.jpg

ひとりカウンターでラーメンを待っていると
隣のコーナーに2人の女性が入ってくる。
24歳?30歳?年齢不詳、キレイな容姿の二人。
ラーメンはおやじの食べ物かと思っていたが
最近は若い女の子にも人気なのか、
店内にはよく見ると女の子がちらほら…。
座った途端、話し始める2人。

声がデカい。w

まぁ、自分はひとりだったし、キレイに見えたので
話を聞きながらラーメンを食べるか、なんて思って座っていた。
しかし、隣なのでうるさいほどの声、
プライベートライフをべらべらと…
まぁ大半はくだらないTV番組の話で、下品に笑う。

極めつけは、
ラーメンのスープをすすり美味しーなどと言いながら、
なぜかみそ汁の具の話をはじめる。
その感覚にまずついていけない。

「○○さん、何のお味噌汁好き?」と24歳

「わたし、シイタケのお味噌汁好き〜」と30歳

「シイタケ!?それどうなの?
 なめこならありだけどー。
それよりラーメン食べながらなんで
みそ汁の話なの?」と僕

「へ〜、なんかいいかも、
 わたしはコーンの入ったお味噌汁大好き!」と24歳

「えっ!コーン !? みそ汁に?
 あり得ないでしょ。それ自分で作るの?
 
 まぁ別にいいけどさ、
 プライベートスペースじゃないんだから
 声がデカすぎるでしょ〜」と僕 
f0063721_6464163.jpg

言いたかったけれど我慢した。w
しかし、コーンみそ汁のイメージで後半は僕のラーメンがまずくなった…。
こぎれいだだけど、それじゃぁ台無し。
写真はイメージ。
[PR]
by canoa | 2012-06-15 06:47 | + Food
また、また、麺
天ぷらうどんです。(笑)
f0063721_0343955.jpg
いい加減にすれば〜と言われそう。でも今日もお昼は麺です。
みんなで食べる地元のうどんは東京のモノとはちょっと違う。
一緒に食べたのはイワシのおにぎり!?
f0063721_034404.jpg
これを見ればどこなのかわかる方もいるかもしれません。

朝一番羽田空港、
出発ロビーにイームズラウンジチェア。
出発時刻までゆっくり。
f0063721_049885.jpg

行き先は宮崎。
f0063721_0491062.jpg

午後3時にはミーティングも終わる。そして宮崎の海辺。
しかし、あっという間のとんぼ返り。夜7時にはもう東京。

明日は明日でまた大事な日がやって来ます。
[PR]
by canoa | 2012-01-12 00:48 | + Food
さらに、麺
昼ご飯を食べる時間がとれずに打ち合せが続く。
どれだけ麺が好きなの?
どれだけ貧しい食事してるの?
と突っ込まれそうです…。(笑)

お腹が空ききって食べたのは
広尾の商店街の中にある油そば。

これです。
f0063721_23591744.jpg

午後3:30分ひとり油そばってけっこう寂しい‥。
それにこの見た目、華がなさ過ぎ。
味はそこそこですが、あんなにお腹が空いていたにも関わらず
この見た目にはまったくそそられず。


その後、
電車に乗って移動中、
ブルータスの中吊りを見て笑った。


f0063721_053395.jpg


ラーメンをすすっているのは長澤まさみかな?…。
誰もが自分の好きな店を必ず持っている。麺の話は盛り上がる!
などなど書いてありました。もちろん僕もおすすめの麺の店があります。
でも、本当のことを書くと、こんなに麺をたくさん食べておいてなんですが、
実はラーメンは好きと言うより、どちらかというと便利な食べ物と
思っている方が強いかもしれない。どこにでもあるし、すぐ食べられるし
あっという間にお腹いっぱい。(早ければ注文して15分で完食!)
でもラーメンはやっぱりラーメン。お腹を満たすだけの食事もほどほどだなぁ〜。

と書きながら、
やっぱりこのブルータス、
読んでみたい…。
[PR]
by canoa | 2012-01-10 23:55 | + Food
麺三昧
ラーメン、つけ麺、お蕎麦、うどん、パスタ。
多くの日本人がそうだと思いますが僕も麺は大好き。

今日の僕の食事(笑)。

少しでも長い時間ドカをいじっていられるように
早めのランチはチリトマトヌードル(結構好きなんです。)に
卵をひとつ落として。これでかなり美味しくジャンクなイタリアンメニューに。
f0063721_0152956.jpg

夕方、フレームをサンドブラスト屋さんに持ち込んでお願いした帰り道、
小腹の空いているKくんがうまいよ〜!と言うので
2人で立ち寄ってみたうどん屋。確かにうまい、釜玉うどん、280円は安い。
f0063721_0152049.jpg

夜、子供の帰りに合わせてかみさんが作っていたのは、
お〜!鉄板焼きそばです。(笑)
ジャンクな麺の一日。
[PR]
by canoa | 2012-01-08 00:16 | + Food
サムギョプサル
f0063721_10405026.jpg

丸の内、イルミネーションがきれいでロマンチックすぎです。
しかし大丈夫、Kくんと男2人食べたのは3段バラ肉、サムギョプサル。(笑)
f0063721_18402629.jpg

ダイエットが…と書いてる傍からこれじゃあね。(でも、うまい。)
[PR]
by canoa | 2011-11-19 10:51 | + Food
最後の晩餐

「最後の晩餐」という質問。(よくあります)

もし明日地球が滅びてしまうとしたら、
あなたは今夜何を最後に食べたいですか?

f0063721_23483569.jpg

今日の僕はこれ。先程食べた夜食です。(笑)
このシンプルさがものすごく美味しく感じる日がある。
今日はそんな夜でした。(明日地球が滅びてもらっては困るけれど)

“Some people have a foolish way of not minding, or pretending not to mind, what they eat.
For my part, I mind my belly very studiously, and very carefully; for I look upon it,
that he who does not mind his belly, will hardly mind anything else. by Samuel Johnson ”

“ 中には愚かにも自分の食べるものに対してなんら気を配らない、
あるいは気を配らないふりをすることを身につけているものがいる。
私といえば、自分のお腹には熱心に、また注意深く気を配っている。
というのも、私の見るところ、お腹のことに気を配れない人は、
何に対しても気を配れないからだ ”

腹のことを考えない人は、頭のことも考えない。ーSamuel Johnson

なるほど…。日常茶飯事、忙しくなるとつい二の次に考えてしまいがちですが
人生において食事はとても大切。腹のことを考えて食材を選んだりすることを
楽しく出来る人はそれだけで豊かな人生といえるということでしょうかね。
開高さんの「最後の晩餐」もこの格言に導かれていました。
美味しいものを食べることも考えないと。。
[PR]
by canoa | 2011-11-11 00:20 | + Food
ナポリタン
f0063721_13291.jpg


食欲の秋、
旬の食材で美味しいものを
たくさん食べれる季節がやって来ました。

僕が今日食べたもののトピックス。
スパゲティ・ナポリタン!
(全然旬のものではないじゃない…)
美味しそうでしょ!?下品な食べ物。(笑)

でも、これが嫌いと言い切るような男は
僕の周りには一人もいないかも。
ほぼみんなが自分のナポリタン体験を持っていて嬉しそうに話す。w
[PR]
by canoa | 2011-09-23 01:06 | + Food
Lady Grey
思い返してみると
一日の間には、いろいろな飲み物を、
いろんなタイミングで飲んでいる。
朝、一杯のコーヒーを飲むことに始まり、
オレンジジュース、会社のサーバーのコーヒー、ペットボトルの水。
お昼のスーラータンスープ、そして、午後の紅茶
今夜の食事では、焼肉屋の閉めのコーン茶…。(笑)

f0063721_030137.jpg

Lady Gray

今晩最後に飲んだのは先日買った「Lady Grey」トワイニングの紅茶。
果物と矢車菊の花びらを加えた香りがなんとも落ち着く。
いろんな紅茶があるけれど、この紅茶の香りは気に入ってしました。
午後の紅茶(キリンビバレッジ)も良いけれど、(笑)
一日の最後、今日はレディグレイを飲む。
[PR]
by canoa | 2011-05-13 00:53 | + Food



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧