カテゴリ:+ Fishing( 17 )
レンブラント光線
f0063721_9362929.jpg

帰り道、辺りは暗くなっていました。
レンブラントの光。

ほんとうに美しかったのですが残念ながら運転しながら撮った写真には
その感じは残っていませんでした…。
f0063721_22472130.jpg

今日は急に思い立って午後から
先日メンテナンスをした2本のロッドを持って川へ。
f0063721_22472475.jpg

上々でした。
[PR]
by canoa | 2011-07-30 22:48 | + Fishing
メンテナンス 2
f0063721_822270.jpg

先日、メンテナンスをしていたもう一本のロッド。
実は…、以前テップ部分3cmぐらいのところで、折ってしまった。
その後はずっとしまいこんでいて、いくつか修理の問い合わせをしてみましたが
20年経っているブランクはやはりムズカシイようで…。

今回、短くなるのを承知で自分で修理してみました。
ラインを通してキャスティング。
アクションは少し変わりましたが、ちゃんと生まれかわっています。
使えます。ちょっとこれでやってみよう。
そして、併せてブランクは探して見るのがいいでしょう。

よみがえったロットの布袋を作ってくれない?と
かみさんに頼んでおいたのですが昨夜、家に戻ってみると
早速作ってくれていた。
[PR]
by canoa | 2011-07-26 08:03 | + Fishing
メンテナンス
f0063721_23162723.jpg

そんなこんなで、家で過ごす土曜日。
少しばかり仕事を進めつつですが、
間ではフライロッドのメンテナンスを始めました。
トップガイドを付け替えて、
弱っているガイド部分のフレックスコートを塗り直す。
全体にくすんでいる感じにみがきをかけ
そして、グリップは激落ちで汚れを一度落としてみました。
[PR]
by canoa | 2011-07-23 23:16 | + Fishing
Underwater Camera
f0063721_23451545.jpg
Kくんのミラーレス一眼、SonyのNEX-5。
あれれ?? なんでレンズをはずしセンサーをむき出しに…。
バッテリーもはずし…。
レンズの天面が白く曇っているのもおわかりでしょうか? 実は…。
f0063721_23451821.jpg
この時はまだ大丈夫だったんです。
自分の釣り上げたブルックを写真に収めるKくん。

しかし…、このあと釣れたニジマスを撮ってリリースした直後のこと。
あっ〜!!!、Kくんー!首から下げていたNEX-5、水の中に完璧に浸けてます。
カメラから水がポタポタ…。あ〜!もう無理、ダメだ〜。
と一瞬にして僕は思った。

しかし、こんな時でもことを荒げない大人なKくん。
何とかなるさ〜と楽観的。

買ったばかりとはいえ水没したカメラは保証してくれないだろうと僕は思った。
残念ながら…。
しかし、しっかりしてるようで、何処か抜けてるようで、実はしっかりしている…Kくん。
(どっちなんだ??笑)

NEX-5レンズキットを買った時に有料の長期保証ワイドと言うのに任意で入ったそう。
それには保証の項目のひとつとして水没もしっかり表記されています。
SONYやるじゃん!良い時はもちろんあるんです!

カメラは新品交換してくれたそうです。

よかったね〜。
[PR]
by canoa | 2011-07-21 23:48 | + Fishing
Brook Traout [避暑地の一日]
f0063721_14395665.jpg
夕まずめに釣れたBrook Trout。
近くにいたKくんの撮ってくれた写真です。
背にはイワナと同様の模様が入り、腹は黄金色に輝いています。
さらに体側には白や青、真紅の斑点。胸びれは白と黒と黄金色。
もちろん、何処かで養殖されたものが放流されたものではなく
この川で生まれ育った魚なのがすぐに感じ取れる。美しい姿です。
川で釣り券を売る人と話したのですが湯川ではもう6年間も
いっさい放流はしていないとのこと。もちろんキャッチ&リリースオンリー。

この川のコンディションの良さは有志の方たちや関係者の方の努力が
実ってのことだろうと思われます。久しぶりにやって来た僕たちにも
こんな体験をさせてもらえるなんて。
f0063721_16425814.jpg
夕方4時頃から、夕まずめの2時間、Kくんは更に1時間長く7時位までと
次の朝から午後早い時間までわずかな時間ですが振り返ってみると
とても濃い内容だった。釣果も2人で20匹程。
f0063721_17481529.jpg
Kくんの釣ったブルック。
ドライフライも、ニンフもそれぞれにです。
昼間にも大きなマドラーミノーを食いにくる姿には驚く。
f0063721_17572148.jpg
110年前のトーマスグラバーというイギリス人の思いが
いまこんな川になって受け継がれているんだなぁ。
f0063721_17492486.jpg
イギリスやオーストリア、ドイツなどには素晴らしい川がたくさんあります。
もちろんヨーロッパだけでなくアメリカやオーストラリア、ニュージーランド
カナダ、更に他の国にもきっとたくさんあるはずです。
僕もヨーロッパのいくつかの有名な川で釣りをしたことがあり
忘れられない想い出として残っています。
しかし、今回はあらためて日本には湯川が、と思った。
世界のどんな川にも勝るとも劣らない
日本の自然ならでは、侘び寂びの川でした。

→ River Yukawa

また、この避暑地の一日の想い出で、しばらく頑張れそうだ。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-07-10 14:40 | + Fishing
River Yukawa [避暑地の一日]
f0063721_10521641.jpg
かつて、奥日光に鱒は住んでなかったそうです。
釣り好きの人には有名な話ですが、
明治時代、避暑に訪れたイギリス人が、穏やかに流れる湯川を見て、
故郷の川に似ていることからカワマス(ブルックトラウト)の稚魚を…。
日本の毛針釣りの歴史はそこからはじまっています。
以来、皇室の管理で日本を訪れる外交官の鱒釣り場として育っていった。
もちろん今は水産庁が管理する一般の河川と同じ。
f0063721_10522790.jpg
それから110年。7月のある一日。
変わらない姿で湯川は流れ続けています。

ニンフを流すKくん。ブルックトラウトがいかにも潜んでいそうなポイント。
初日、夕まずめは湯滝のレストハウスにクルマを止めて
小滝まで歩いて下る。そこから釣り上がることに…。
f0063721_13542026.jpg
湯川の美しい流れ。
至る所にポイントが現れる。
[PR]
by canoa | 2011-07-10 10:52 | + Fishing
Go fishing [避暑地の一日]
f0063721_9363224.jpg

窓の外を流れる風景は、日光国立公園、奥日光。
ここは、軽井沢や那須、箱根などと比べるとどちらかと言えば
寂れてしまった昔の避暑地。何度となく訪れているこの場所。
Kくんと僕の今回の目的は釣り。
この場所を選んで金曜日午後早い時間に、 家を出発。

ゆっくり走っても
夕まずめにはまにあう時間です。
[PR]
by canoa | 2011-07-10 09:37 | + Fishing
ワックスドジャケット
開高さんの記念館を訪ねた後は
やはりずっと釣りをしたいなと考えている。
花粉の反応も僕の場合はずいぶん収まってきているので
そろそろ外へ出て遊んでもいい時期かもしれない。
ゴールデンウィークには何処かで…。
f0063721_7164833.jpg

渓流での釣りに思いを馳せながら、
長年着ているジャケットに久しぶりにオイルを塗り直しました。
しまってあったワックスもこんな状態ですが中身は大丈夫、使える。
一時期はどこに行くにもいっしょだったジャケット。
f0063721_71650100.jpg

小さい方はいまから14年前。
息子が生まれた年にたまたまロンドンへ撮影にいった時に立ち寄った
ファーローズで買った誕生記念。
当時一番小さかった66cmのワックスドジャケット。
それでもサイズが合うようになるまで何年か待った。
やっとサイズが合うようになってからもジャケットを着たのは2、3回かな…。(笑)
でもたまに引っ張り出してみていると当時の喜びや小さかった頃を思い出す。
モノより想い出。たしかにそうです。
でも、モノにも想い出。宿ってます。
[PR]
by CANOA | 2011-04-18 23:00 | + Fishing
準備中
f0063721_19124371.jpg

水槽の準備中。
しかし、今回は反対された〜(笑)

なかなか、飼ってもいいと言ってもらえず…。
どこでも神出鬼没なフゥ太の事、水槽の手入れ、
…魚が死んだらどうするとか、いろいろで。

結局自分ですべての管理をする事と
置き場所はリビングにしないと言う事にして落着。
本当はある程度の大きさのあるものがいいなぁと考えていましたが、
そんなこんなで、極小のプロジェクトに。
f0063721_19124665.jpg

実はこんな大きさ。31cm、小っちゃ。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-02-25 08:45 | + Fishing
Merleで散歩
何かと立て込んだ1週間でした。
連日深夜まで打ち合せだったり、スタジオへ行ったり…。
ゆっくり時間がとれなくなっています。
しかし、土曜日の今日、午前中にちょっと時間を作ってチャリで散歩。
もしかしてと思って、一応トートバッグにタナゴ釣り道具を一式…。
ダイエットの為にジムでチャリに乗りながら本を読んだりするよりも
やっぱり坂道を上ったり降りたりしながら景色を見ていた方が気持ちいい!

ウチからほんの15分の場所です…。小さな用水路にて。
まさかとは思いましたが、ちょっとやってみると…。タナゴが6匹!
今日も何処かの名人のおじさんがいろいろ教えてくれました。
f0063721_0243575.jpg

明日からは、ちゃんと更新したいと思います。
[PR]
by canoa | 2011-02-06 00:24 | + Fishing



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧