カテゴリ:+ View( 62 )
~LOVES SUMMER
f0063721_7431545.jpg

待合わせのスターバックスへ向かう。
Sさんと落ち合い、いろいろ仕事のお願いを‥。

MIDTOWN LOVES SUMMER なんだそう。

そりゃ僕も昔から夏は大好きだった。
しかし、この何年かの夏を振り返ると
自分たちの子供時代とはあきらかに違う。
あの頃は、暑いな~!と言っても30度がせいぜいだった気がする。
今、東京都心の高層ビル周りでは風も通らなくて
40度を超えることもあったり、外に出るのも気が引ける‥。

打ち合わせ後、おしゃれなミッドタウンの中を歩く。
どこも小綺麗で洒落た店の集まりです。
f0063721_7495324.jpg

その後、口直しで、いやw六本木といえばの、ドラム缶ラーメン天鳳。
オーダーは135。
[PR]
by canoa | 2012-07-24 23:12 | + View
彼女といっしょに華やかな空の旅へ
数年前のことですが、
オランダのスケベニンゲン(Scheveningen)
オーストラリアのエロマンガ(Eromanga)
アルゼンチンのマルデアホ(Mar de Ajo)
などを押さえ、日本のフクイ(fukui)が一位に!
なんて言うニュースが英誌インデペンデントで
発表されたことがあるらしい。

これは世界のおかしな空港名(World's funniest airport names)
単純にこれはフクイの名前がFuck itぐらいのコトバに似ていると言うだけらしいですが…。
英国プレスのNational Newspaper of the Yearを受賞たこともある
インデペンデントなので、ちょっと迷惑、福井空港。

あすは、その輝かしい第一位、福井空港へJALで。

f0063721_045981.jpg

彼女といっしょに華やかな空の旅へ。
ではなく、仕事のために移動します。
この広告、今みるとキャッチコピーの文字組がつまりすぎているところが新鮮。
そしてこのビジュアル。足の間のぬけや空に飛行機が飛んでいるところ、
当時なら一発写真を狙って粘ったんでしょね~。
それにしても、このアングルもありだったんですね(笑)
いい時代です。

生まれて初めての福井県。
さて、どんな国なんでしょうか?
[PR]
by canoa | 2012-02-21 00:49 | + View
来る2012年
2011年は、日本人の誰もが決して忘れることの出来ない1年として刻まれてしまいました。
今なお地震が巻き起こした様々な爪痕は癒えたわけではなく問題は山積み。
でも憂い悲しんでばかりでいられる訳がなく、今誰もが前に進もうと努力しています。

そして、地震で被災された方と同じに、2011年はたくさんの方が他界した。
つい先日も日本のプロダクトデザインに革新をもたらした柳宗理、
小説家、北杜夫、俳優、原田芳雄、イギリスのシンガー、エイミー・ワインハウス…、
そして、スティーブジョブス。みんな2011年の空に旅立っていきました。

12月29日、今年も残すところあと2日間。
来る2012年こそ新しいスタートの大切な一年です。

f0063721_2359713.jpg

[PR]
by canoa | 2011-12-29 23:59 | + View
41%
今月の電力消費量、昨年に比べ41パーセント減少。

電力供給の21パーセントが原子力発電による日本。
例えば昨年のわが家の電力消費量を100とすると、
今年は原子力発電による電力は必要ないと言える数値結果です。
ん?そんな計算が成り立つ?
僕は朝晩しか家にいないのでこれはかみさんや子供の努力の賜物。
しかし、そんなに辛い節電だったわけでもないと言っています。
こんな単純計算で良い訳はありませんが
例えば50パーセントしか電力を使ってはいけませんと言われるとしても
原発がなくなるならば喜んでそうできるように努力する人は沢山いるはず…。
f0063721_7575217.jpg

とにかく今、日本は無駄なモノが多すぎですよね。
無駄なモノを増やすために大量の電力が使われて
そのための原子力発電だったりするのかもしれないなんて思うと…。
まったくやりきれない。



今朝の朝日新聞の一面のニュースはもうみていられなかった。
福島県で行われた0~15歳の子供達の甲状腺被爆調査。なんと41パーセントの子供達の
被爆が確認されたそうです。例によって直ちに健康への影響はないなどという
政府の意見は掲載されていたが誰が信じるのか?
被爆にはこれ以下なら安全などと言える数値などない事を広島での事で
身を持って知っているはずなのにだ。
子供たちはもちろん親御さんたちの心配も一生続く事になる。
全ての日本人にとってこれは本当に大事なこと。
原発の事故の後すぐにチェルノブイリのことを書き
まさかチェルノブイリまではと思ったのも確かだったけれど
いま、事態はそれ以下になってしまっている。
[PR]
by canoa | 2011-08-18 07:59 | + View
原爆と原発
f0063721_20162381.jpg

1945年8月6日、原子爆弾が広島に落とされた。
14万人もの市民が犠牲になった日。

8月6日、今日の天声人語は、原爆と原発をテーマに書かれていました。
終戦後、この3月11日まで、原子力の活用を科学技術の善用と
一般的な日本人は信じ「人類の大きな挑戦」と見ていた。と

そして、先日来話題になっている
東京大学アイソトープ総合センター長児玉龍彦さんの話も引用し
福島には広島の20倍の規模の放射性物質が飛散したことも伝えている…。
今となってはこの危機を乗り越えることこそが
「人類の大きな挑戦」になってしまっている。
先日、他界した小松左京氏も最後に

「私はまだ人間の知性と
 日本人の情念を信じたい
 この困難をどのように解決していくのか」

とコメントしていたそうだ。

児玉龍彦さんの話には現状が良くわかるように解説されている。
とにかく一刻も早く…。


[PR]
by canoa | 2011-08-06 20:16 | + View
進化してます
f0063721_7225449.jpg

エキサイトブログ、
最近少しづつ進化しているようです。
例えば、昨日の記事のタイトル『メンテナンス2』をクリックすると…
f0063721_723090.jpg

ランダムに関連記事と同じカテゴリの記事が写真アイコン付きで
表示されるようになってます。 
いつからかな〜。知らなかった。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-07-28 07:27 | + View
Above the Sea 1395m  [避暑地の一日]
f0063721_983221.jpg
先週金曜日、久しぶりに有給休暇をとった。
標高1395mの場所へ。
車で走っていてもクーラーいらず、空気もからっとしています。
f0063721_983417.jpg
国立公園の緑は植林とは違う表情、それを見ているだけで涼しい程です。
f0063721_983948.jpg
堂々とした姿の山の麓。

さて、ここは?
[PR]
by canoa | 2011-07-09 23:07 | + View
pot
キャンプ道具を片付けるために
納戸の中を整理していると見慣れない紙袋があった。
中を見てみると…うっ!こんなものが…。
f0063721_15242429.jpg
どこで拾ってきたの?もしくは焚き火で燃やした?
と言っても疑いもしないポットです。酸化して真っ黒。
この2つ以外にもシュガーポット、ミルクポットも同じひどい状態です。
朽ちたオートバイのマフラーでさえここまでのモノはそうないでしょう。
こういうものを見ると無性に磨きたくなるのは僕だけでしょうか?
銀の腐食は歯磨き粉をつけて磨くといいよなんてよく聞きますが
これを見る限りそんなやり方ではまったく無理そう。
何かいい方法があったよな?と
ネットで調べてみると…

ありました。
こんな手順でさっそく取りかかる。

◎大きめの鍋の底にアルミホイルをひく。
◎腐食をとりたいものを鍋底に並べる。
◎そこにお湯をはり鍋を火にかける。
◎沸騰させる。
◎重曹(重炭酸ナトリウム)を惜しげ無く、たくさんふりかける。
◎真っ白に気泡だらけになって沸騰する。
◎気泡がおさまって20〜30秒、火を止める。
◎後は冷水で冷やしながら簡単に擦り洗い落とす。
◎終了
で、こんな感じです。
もちろん新品のようにとはいきませんが
ここまではあっという間です。
(何か腐食しているものがあったらやってみてください。簡単です。)

しかし、ここまでしてこれ使うの?と思われるかもしれません。が、使います。(笑)
f0063721_15242745.jpg
一瞬見た時にはこれは処分したほうがいいか〜?とも思いましたが、
これは僕がかみさんに贈ったもの…(笑)
かみさんは昔からお茶を入れるのがずいぶんと好き、
休みの日に家にいたりすると何杯飲むかわからない程お茶を入れる。
ついでに僕も入れてもらう。
このポットなら質感やデザインがいいんじゃないかと思って
ポートベローの蚤の市で買ってきたものだった。
最初のうちは磨いていたのですが、
新聞紙に包まれていったい何年眠っていたのか?こんな事になっていたんですね…。
もっと早くやってあげればよかった。
知らなかったのか?忘れてたのか?裏の刻印は、
f0063721_16391931.jpg
銀メッキをやり直してまで使っている人もいるらしい。
ウチで使うにはもう少し磨くぐらい、こんな感じで十分。
というより、ピカピカより好きなのは言うまでもありません。

おいしい紅茶を買いに行こう。
[PR]
by canoa | 2011-05-07 15:24 | + View
検索ワード
f0063721_7473765.jpg

エキサイトブログのアクセス解析
検索ワードベスト10です。

1,2位はDucatiで検索してもらっています。
3位、ファントムの話はごめんなさいです。
昨年1度だけ経験した秒1000コマ!のハイスピード
4位もDucati
5位はスーツケースのステッカー(笑)なんででしょう?
昔はいっぱい貼ってる人いましたが最近あんまりみないですね…。
7位にラリーくん。我が家のフゥ太結構似てますよ。
8位はフランス人フォトグラファー
9位、Bellはシンプルフルフェイス。かなり気に入ってます。買ってよかった。
バイクに乗らない時にも見えるところに置くほど…。
10位750SSは憧れのバイク。
もう40年近くも前のバイクですが、
ちなみにお値段はウチの近くに置いてあったもので750万円。
74年ディーラー車で900万円、安いものでは75年550万円位というのもあるようです。
値段はもちろんですが、それ以上にこのバイクに乗れる自分であるかを考えることになる。
f0063721_8244184.jpg

しかし…、、乗ってみたいなぁ。
f0063721_7343854.jpg

フゥ太、欲しがってる!?
[PR]
by canoa | 2011-02-23 07:35 | + View
ばんのう酵母くん
今日は最高気温9°と穏やかな天気の一日でした。
こんな日にはやっぱりむずむずして来る、花粉症。
f0063721_22573495.jpg

今年は、これにトライ。ばんのう酵母くん。
なんともユルいネーミングがホントに効くの?と思ってしまうのですが、
かみさんや義姉、お母さん、たちが絶賛の酵母くん。
花粉症にも効果絶大とのコメントもたくさんあるらしい。
まぁ、駄目元でもやってみましょう。
今までもこれはいいよと、
甜茶、バナナ、ヨーグルト…いろいろ試してきたけれど
結局どれもそれほど目立った効果あったものはなかった。 

しかし、ばんのう酵母くん!
乳酸菌と酵母による体内外の細菌の安定波動による血液循環の促進
この2つの働きでいろいろな場面できっとあなたのお役に立つはず・・・。とのこと。

今年は昨年の10倍の散布量だときいているし…。とにかく期待!
効果の程は、またレポートさせて頂きます。(笑)

ばんのう酵母くん

なんか効きそう!?
[PR]
by canoa | 2011-02-13 22:58 | + View



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧