カテゴリ:+ Profile( 13 )
江戸城跡
先々週だったか?
日曜日、私用で出かけたついでの神楽坂。
お昼時にお気に入りのサンファソン?と思ったけれど
たまには違う店もいいかもねと食べログで調べ
ずいぶん評価の高いBrasserie Gusという店へ行ってみた。
さすがに店内は満員。電話をいれていたのでかろうじて座れる。
美味しいし、ボリューム満点。人気の理由もわかります。
しかし帰り道、やっぱりサン・ファソンへ行けば良かったなと
あのソムリエールの顔が頭をよぎる。w
f0063721_23362597.jpg
その後、久しぶりの国立近代美術館へ立ち寄る。けれど残念、閉館中。
美術館の庭に立てられている夏の家でしばらくゆっくりする。
その後、さぁどうしようかと考えながら駐車場へ向かって歩いていると
江戸城跡地(皇居)入り口が目に入る。

そういえば入ったことがなかった。
東京に住んでいる人が東京タワーや皇居に行ったことないってよく聞くけれど、
僕もどちらも行ったことがない。
f0063721_23362669.jpg
観光気分でぶらつく。
東京のど真ん中にこれほどの広い空間があったんだ。あらためて思う。
半分ぐらいの人が海外からの観光客でしょう。不思議な空間になっている。
子供の頃から年末になると何度となく見ている忠臣蔵の舞台。
大奥も、あの松の廊下も当然ここにありました。
ずっと近くに住みながら初めての場所だった。
今年の忠臣蔵はちょっとリアルに空間を想像できそう。
[PR]
by canoa | 2012-10-09 23:46 | + Profile
FaceBook
登録だけしてずっ〜とほったらかしにしておいた
facebookにプロフィール写真を載せてみた。
f0063721_1261224.jpg
先週、近代美術館の庭で撮ってもらった夏の家での写真にしようかなと思ったけれど…
やはり、マルに出てもらいました。w
f0063721_126102.jpg

[PR]
by canoa | 2012-10-04 18:36 | + Profile
効くかもしれない
快晴の朝!
ということは‥花粉の飛散も多くなっているはず。

先週土曜日ナップスへ立ち寄りレジに並んでいた時に目に留まった花粉ブロック。
ずっと飲み続けている内服薬のアレグラはいったん休んで
こちらに変えて5日目。

‥効くかも!?

この時期に5日薬を飲まないというのは23歳の時からなかったこと。
(花粉症を発症した日をはっきり覚えている)

もちろん存在は知っていたのですがこんなことで
止まるわけないよな~と思い込んで検討もしていなかった。
この薬がマツキヨの店頭にあっても見向きもしなかったはずです。
オートバイショップにあったからこそ気になった。
これで止まれば、

快挙の朝!
f0063721_8283681.jpg

[PR]
by canoa | 2012-03-29 08:27 | + Profile
休息の時間

2010年6月2日(水)

疲れを感じる…。
その原因は肉体的な疲れからのものと
ストレスなどの精神的な原因によるもの大きくは2つ。
どんなに強い人でもきっと多かれ少なかれストレスを
感じることはきっとあるんだと思う。
そしてストレスを起こす一番の原因は罪悪感だそう…。
しかし一生懸命取り組んでいるわけだから、
うまくいかないことに罪悪感を持つ必要なんてないと思うのだけれど、
でもやっぱりついそんな風に考えてしまう。
そんなに単純なことではないから問題なんですが…。
でもこのストレスとの付き合い方もだんだんとうまくなれる。
30代の前半のころはほんとに悩んで悩んで暮らしていたけれど(笑)
そんな風に考えるのも無意味かもしれないと思ったり…。
内に内に深くネガティブに考え込むのは自分の性格からしてしょうがない。
でもその後には外に外にポジティブに考えてみることをちょっと意識的に。

f0063721_2353331.jpg


ハーブのお茶と音楽は
ネガにもポジにも効果がある。
[PR]
by canoa | 2010-06-02 23:53 | + Profile
内視鏡検査の日



2009年12月1日(火)



f0063721_2039394.jpg


今日は先日予約してあった内視鏡検査の日だった。
この1ヶ月程、胃腸がすぐれない気がしていた。
もともと消化器系が弱い事もあり近年では何かと言うと内視鏡検査をうけている。
毎年のようにもうこれで4回目。潰瘍の後が見つかったり、胃炎だったり、
カメラを飲むと何かが見つかる。
昨年までは、カメラを飲むのもずいぶん楽になったから
といつも先生に言われながら挑むのだが、
やっぱりその苦しさは半端じゃなかった。

でも、今日は…
会社が新橋に引っ越して1年6ヶ月、この間お世話になっている
お医者さんにはじめて内視鏡検査をお願いした。
内視鏡検査は先生によってずいぶん状況が変わる…。

楽だった。

もちろん安定剤的な麻酔のせいもあったと思いますが、苦しかった!
という感覚が残らずどちらかと言うとモニターを見ながら自分の内蔵について
解説をしてくれるお医者さんの話を冷静に興味深く聞けたほど。
カメラを飲んでいる間中看護婦さんが背中をさすってくれている。。
自分の中の映像を目にするのは不思議な感覚。

結果はすぐその場で、カメラが口に入っている間に解る。
胃炎があるけれど、大きな問題はないとの事。。
とりあえず一安心。
体は自分で大切にしなければいけない一番のもの。
かみさんには、すぐに電話で連絡を入れる。

このオリンパスの広告、
内視鏡をテーマにコピーが書かれていた。
たしか、自分の事を心配してくれる人の事は、自分からも心配しなくちゃいけない。
というようなボディコピーだったと思う。(小さすぎて読めない…。)
そして、内視鏡検査を受けなくてはと思わせてくれたし
周りへの気使いも思い出させてくれる。

検査の日、この広告のよさをさらに実感した。
[PR]
by canoa | 2009-12-01 20:26 | + Profile
回転木馬の思い出。


2009年11月7日(土)

穏やかなとても気持ちのいい天気の一日でした。
シルバードカに乗って60km程。
ずいぶんいい感じで走れています。
燃調も安定していて、今までになく一体感を感じられます。
f0063721_16322148.jpg

途中に見つけた入場無料の小さな遊園地でしばらく休憩。
土曜日だというのに遊んでいる人もまばらで閑散としています。
メリーゴーランド、観覧車…。懐かしい思いがよぎる…。

f0063721_16412927.jpg


遊園地といえば、西武池袋線沿線で育った僕には、豊島園。
小学生、中学生時代には毎年必ず通って、とにかく遊んだ。
家族と一緒だったり、友達とだったり、時には女の子と一緒だったり…。
さすがに10代を過ぎるとぱったり行かなくなりましたが、
僕はここが好きだったので隅々まで知っていた。(笑)

メーリーゴーランドを思い出す。
乗ってみたのは確かほんの数回だとは思いますが、
その回転する姿を見るのが好きだった、特に夜は。
子供心にも美しさを忘れない程…。

それもそのはず豊島園のメリーゴーランドはとても由緒正しいもの。
100年以上も前にドイツで作られた、実は世界最古のアールヌーボー様式のメリーゴーランド。
大変貴重な物らしい。ヨーロッパ、アメリカを経て日本に来たそうです。
装飾も色使いも音楽もとても美しいエル・ドラド。

豊島園なんて…と思わずに、なるべく人の少ない日の夜に
好きな人と行ってみるのはおすすめです(笑)
ヨーロッパの海辺の古い街にいるような気分です…。

写真は今日見た千葉県野田市の小さなメリーゴーランド。
10代のいろいろな出来事を思い出しながら、
ゆっくり休憩させてもらいました。
[PR]
by canoa | 2009-11-07 16:32 | + Profile
Savarin


2009年5月24日(日)


どんなものを
食べているか言ってみたまえ。
君がどんな人であるかを
言いあててみよう。
by Jean Anthelme Brillat- Savarin

昨日、尋ねてもらった方のブログにこんなコトバがあり
なるほどなと、考えさせられてしまいました。
フランス人美食家ブリアサヴァランのコトバだそうです。

確かに。
人生において食というのはこの上なく大切なもので、
そのあり方でその人物を言い当てるというのもうなずけます。
おそらくどんな食生活を送って来たかが
人格形成の軸になると言ってもいいぐらいなのかもしれません。

f0063721_21381055.jpg
今夜は、仕事をちょっと中断し、子どものスパイクを買うためにサッカーショップ、
かみさんのためにケータイショップ、そして本屋さん、
みんなで巡って最後にこの餃子を食べてきました。うまい!
こんな餃子を食べている僕たちを、Brillat- Savarinなら
どう言い当ててくれるのでしょう??(笑)

でも、たいていの日本人が同じであるように、
うちも餃子もラーメンも大好き。
そして、楽しくみんなでイタリアンも。子どもはタイ料理のカレー。
かみさんはカジュアルなフレンチをデザートのチーズまでが好きだというし…。
僕は天ぷら。それから義母が手作りで育てている野菜。
特に大きくなる前の春菊を生で食べるのは大好き…。
今の日本ならBrillat- Savarinも言いあててみよう。
とはなかなか言わなかったかな?


 
[PR]
by canoa | 2009-05-24 21:35 | + Profile
Bus Girl
2009年3月12日(木)

f0063721_22314467.jpg


毎朝使っているバスでのスナップ。
通勤はタウンバスという小さなバスで駅まで5分。
座席数は15〜6人座るのがせいぜい。

今朝のバスの運転手さんは、目のクリっと大きな
えっ?って思う程、若くて小さな女の子だった。
昔はバスガールといえばガイドさんのことだったけど
今日、バスガールは運転手さんだった。
[PR]
by canoa | 2009-03-12 22:56 | + Profile
Work Boots
2009年3月5日(木)

今日は、しばらく履いていなかったワークブーツを
引っ張りだして履いて出掛けてみました。
結構ボロボロ(笑)
つくばエクスプレスの中でスナップ。

f0063721_23243865.jpg































もう10年履いているブーツ。
これこそボロかろうが、汚かろうが、愛着はひとしおなんです。
色々な場所へ一緒に行った想い出が詰まっています。
ワークブーツがブームになっていると聞いたけれど、
それぞれ自分のこだわりがあるモノでしょうね。

僕にとってもこのブーツはボロボロだけど、大切な一足。

f0063721_2340257.jpg

仕事中だけど、
ワークブーツを履くと遊びに出掛けたくなる。
[PR]
by canoa | 2009-03-05 23:50 | + Profile
Pen.
2009年2月19日(木)

そばにないと落ち着かないもの。

f0063721_822917.jpg

万年筆がないと始まりません。
みんながよく知っているLAMMYのサファリです。
仕事で使う場合は、文字を書くことはもちろんですが
絵を描いたり、線を引いたりも。
全てをこの万年筆一本で。。

サファリはドイツでは小学生のために作られた万年筆だそうです。
とても丈夫、しかもリーズナブル。
だから何にでも使えるし、ずっと使っています。
(モンブランではこんな風にはいかないから。もったいなくて。。)
考え事をしながら手の上でクルクルさせたり
肩のつぼお押したりにも最適。
毎日の必需品。(笑)
f0063721_824243.jpg

こんなカウル。つけたいなぁ~。
[PR]
by canoa | 2009-02-20 01:39 | + Profile



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧