カテゴリ:+ Photo( 35 )
蘇る
f0063721_20285374.jpg
九品仏、浄真寺釈迦如来像
f0063721_20283722.jpg
インペリアルホテル、富士の間
f0063721_20285087.jpg
裏原宿、Denim & Supply Ralph Lauren

どれもiPhoneに残っていた最近の写真。
印象に残る場面にはとりあえず何でもシャッターを押している。
この3枚も全く別の場所ですが、それぞれに光がキレイ。
(と思ってシャッターを押したんですね。w)

写真をみるとその日のことが蘇ってくる。
[PR]
by canoa | 2012-09-28 09:10 | + Photo
映り込み
f0063721_9173280.jpg

夕暮れの近い空が、川面に映り込んでいる。
もうひとつの現実がそこに。

f0063721_9173464.jpg

お〜、タンクにも…。w
[PR]
by canoa | 2012-09-16 22:12 | + Photo
帰り道
富ヶ谷のあるスタジオの帰り道。
代々木八幡駅までは意外と距離がある。反対側の初台でも同じような距離。
しかし、タクシーに乗るほどでもない。帰り道、どう戻ろうか考えていると
スタジオのカメラマンさんに裏道を行って、すぐ近くの大学の構内を抜けると近道
緑もあっていい空間ですと教えられ、歩き始める。
f0063721_19255842.jpg
ひっそりとルノーキャトル…。
f0063721_924161.jpg
夏休みの東京大学教育学部
人影はまばら。
f0063721_1925574.jpg
公園のように広い。
f0063721_924368.jpg
この歳にして始めての東京大学。
f0063721_19255625.jpg
日本中の頭のいい、いや偏差値の高い子供達が集っている場所ですね。
それにしても立派な佇まいです。
[PR]
by canoa | 2012-08-30 22:54 | + Photo
iPhonegraph
f0063721_817465.jpg

心に残ったのはこんな景色。

iPhonegrapherが世の中にたくさんいるのが
ほんとに良くわかります。楽しい!

すべてAppleのおかげです〜。
[PR]
by canoa | 2012-06-11 08:23 | + Photo
喜ばれる写真
f0063721_0272463.jpg


写真を撮ってこんなに喜ばれたことってあったかな?

今日は日曜日に出席した結婚披露宴での
スナップ写真を簡単に家でプリントして花嫁に渡してあげた。
本当に喜んでくれて、Carl Zeiss Sonnarでの撮影は大成功(笑)
結構はまってしまいそうな望遠レンズの楽しさ。
20歳そこそこの頃からずっと仕事をフォローしてもらってきた彼女の結婚。
幸せになって欲しいと願っていたけれど、きっと大丈夫!
と確信できるいい男、いい披露宴だった。
[PR]
by canoa | 2011-10-19 00:41 | + Photo
Carl Zeiss Sonnar T* 90mm
90mm、慣れないレンズをつけたカメラを持って一日を過ごした。
ずっと使ってみようと思っていたのですが
本格的に撮ったのは初めてかなぁ?持ちなれないレンズはその分新鮮。
35mm換算だと180mmと言うことになってしまうのでしょうか。
標準レンズとは明らかに違う世界。
覗き込む視線がちょっとミステリアス。(笑)じゃないですか?

実は来週、結婚式に出席して花嫁をとることになっている。
このレンズがいいかなと思い、テストにと撮ってみたのですが
ん〜?ちょっと違うかな…。
まぁ幸せそうな写真は式場に来るプロの方が押さえるでしょう。
僕はこんな感じで撮ろうかな…。でもこのレンズではいい写真撮れないかな〜?
(あ〜レンズのせいではないですね。笑)

f0063721_21532051.jpg

f0063721_21381883.jpg

f0063721_21382930.jpg

f0063721_21382660.jpg

[PR]
by canoa | 2011-10-10 21:13 | + Photo
Polaroid
f0063721_8122714.jpg

f0063721_8133555.jpg

f0063721_8132595.jpg

f0063721_8132231.jpg

f0063721_8132418.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-31 08:08 | + Photo
Snap Shot
f0063721_18484224.jpg

久しぶりに涼しい夕方、カメラを持って散歩に。
ライカを下げたカルティエブレッソンならこんな場所でどんな写真を撮るでしょう?(笑)
f0063721_2045593.jpg

人気のまばらな参道は素敵な空間。

f0063721_20544917.jpg

何となく目に入ってくるものを一瞬で構図を決めていろいろシャッターを切ってみる。

f0063721_18431867.jpg

ひとはみんな誰かに見守られてる。

f0063721_212239.jpg

境内にはゆったりと時間が流れていた。

f0063721_20273860.jpg

おっ、女の子が首から提げているミラーレスは僕のと一緒。
オリンパスEP-2宮崎あおいが好きなのかな?(僕も好き。笑)

あんこの好きな子供とかみさんのために高木屋で草団子をおみやげに。




これらの写真は全部iphoneで撮ってきました。
直径3mmのレンズでもこれ位の写真なら充分撮れる。
いつもは写真の仕上がりにいろいろ気を使わなくてはならないので
プライベートのiphone、とても楽しい。

f0063721_21244396.jpg

f0063721_21543048.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-20 18:43 | + Photo
2011年819の日
今日はあいにくの天気でした。
8月19日バイクの日ですが昨年もこの記事を書いているので、
今年はもうひとつの記念日。
f0063721_0494371.jpg
写真にとって記念するべき日。
世界初の実用カメラ「ダゲレオタイプ」が生まれた日です。

木の箱にレンズを取付けたこのカメラが生まれたのは今から172年前の1839年8月19日。

f0063721_9103058.jpg

カメラを発明したのはフランス人の舞台背景画家
ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール[Louis Jacques Mandé Daguerre]
そのカメラがこの写真です。
更に調べてみると写真の歴史は、ピンホールレンズでイメージスクリーンの上へ
外の風景を投影する装置までさかのぼることができます。

f0063721_9203166.jpg


その後のカメラの発展は大きなスタジオカメラから始まって
大衆スナップの為のコダックのブローニュ、そして35mmフィルムのLeitz 、
さらにそこからいろいろなカメラが生まれ…
デジタルカメラの時代がやってきて、今日。

今程写真をたくさんの人が普通に写真を楽しんでいる時代はなかったでしょう。

インターネットとデジタルカメラの進化。
そしてもう一度フィルムにという思いがあいまって
本当に見ていてオモシロイ。
ネット上に公開されている写真をみんなが
平等に見ることができることことも、それに拍車をかけています。
中学生も、歴史を作った写真家も、カメラ女子も、広告カメラマンも、
普通のおばさんも、ファッションフォトグラファーも、みんな一緒です。
ネット上ではほとんど写真の質感なんて関係ないところもいいのかもしれない。
黒の締まりがとか、グラデーションがどうのこうのとかという
オールドスタイルな考え方も必要なく、
何かどう写って、どんな想いがそこにあるのか?それだけ。
ベテランカメラマンの撮った偉そうな風景写真や静物写真には
あまり魅力は感じないけれど、普通の男の子の公開している
日常の美しい切り取りに感動したりする。写真は今また、本当にオモシロイ。

カメラの誕生日。おめでとう!
[PR]
by canoa | 2011-08-19 23:51 | + Photo
Henri Cartier-Bresson
f0063721_0384719.jpg

鏡の横に一枚の写真。
朝一番顔を洗っていつも目を合わせる子供たち。
天才写真家と言われたアンリ カルティエ ブレッソンの一枚の写真。

「天才写真家になんてなろうとしてはいけない。
まして、写真に人生を捧げようなんて考えは馬鹿げている。
写真が人生を豊かにしてくれるんだ。」

もちろん彼は人生を写真に捧げた人なんじゃないかと思う。
でもドキュメンタリー映画「瞬間の記憶」の中でこんな風に語っています。

アンリ カルティエ ブレッソンのスナップ写真はしばしば絵画的だと言われますが、
それだけじゃなく音楽的でもあるし、一枚の写真の先に様々なストーリーが…。

今夜はたくさんの彼の写真を見ていた。
写真は人生を豊かにしてくれるんだ。をあらためて実感する作品の数々。
f0063721_7185765.jpg
f0063721_7215472.jpg
f0063721_7284048.jpg
“これまで一度として「写真そのもの」に情熱を傾けたことはない。
 私が愛するのは、自らをも忘れる一瞬のうちに、
 被写体がもたらす感動と形状の美しさを記録する写真の可能性だ。
 そこに現われたものが呼び起こす幾何学だ。
 写真のワンショット、それは私のスケッチブックの一冊”

今日8月3日は、アンリ カルティエ ブレッソンの命日。
[PR]
by canoa | 2011-08-03 11:41 | + Photo



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧