<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
侵食
2009年1月31日(土)

f0063721_22275695.jpg











今朝は九州地方にも太陽が出て、
一日いい天気でした。
撮影は予定通り進み、2時には予定のカットを撮り終える。
スケジュールは、被写体になる選手たちに
当然あわせていくことになるので、今日はここまで。
(本当はもっと早くとって東京へ戻りたいのは山々…)
その後は少し近くの海などを散策。

すごいです。
f0063721_19154298.jpg
規則的に重なった地層が緩やかな傾斜を。そこが波によって階段状に侵食される。
日本の天然記念物にも指定されているこの場所の風景は
自然が作り出すファインアートのようでした。

f0063721_19285294.jpg
[PR]
by canoa | 2009-01-31 22:34 | + View
Shooting
2009年1月30日(金)

f0063721_0172537.jpg
撮影予定のほぼ半分までが終了。

今回スチールの撮影をお願いした
フォトグラファーと相談して選択されたシステムは、
ハッセルブラット、40mmのDistagon、フェーズワン。
フィルムで撮りたいというのをお願いしてやむなくデジタルシステムに。
f0063721_0174923.jpg

しかし、美しい仕上がりが想定できて撮影後が楽しみ。



今日は、子供の誕生日。
今年も彼の誕生日には一緒にいれなかった。
電話を入れて、おめでとうを伝える。
[PR]
by canoa | 2009-01-31 00:30 | + Job
2009年1月29日(木)

撮影初日、朝起きると心配していた風邪も
薬のおかげでおさまっています。
f0063721_23384423.jpg
外は、曇天。
しかし今回はほとんど太陽の光を必要としないロケセットを
ここに作っているので雨が降っても問題なし。。

天気を気にせずにできる撮影はそこで既に
大切なことの半分はクリアできている気分。
とてもフレンドリーな選手たちはカメラの前でそれぞれに
豊かな個性を見せてくれました。

f0063721_022482.jpg




















九州のパームツリーかなり手入れをされていてきれいです。
昨年見た、ビバリーヒルズのパームツリーより
大事にされているのがわかります。
[PR]
by canoa | 2009-01-29 23:39 | + View
C
2009年1月28日(水)

f0063721_011695.jpg
九州につきました。
突然せきが…。

もしインフルエンザだと大変なことです。
今回は日本を代表するスポーツ選手のポートレートを
数多く撮ることになっています。
選手にインフルエンザを移してしまったら
大変。

今日はセッティングの日で
僕はそれほどJOBがないのですぐに医者へ。

事情を話してインフルエンザ検査。
結果は、AでもBでもなくCにブルーのラインで
とりあえず一安心。

薬をもらって仕事に合流。



f0063721_07241.jpg











飛行機から見えた富士山はすばらしかったです。
[PR]
by canoa | 2009-01-28 23:47 | + View
新しい橋

2009年1月27日(火)

Pont Neufはセーヌ川に架かる最古の橋。
映画やその場所のムードでなんともいい場所という
イメージが自分の中ではある。
f0063721_0385964.jpg
写真は以前
ノートルダムから撮った写真。

↓こちらは
今日打ち合わせに向かう途中
突然目に飛び込んできた
立食い蕎麦屋さん

f0063721_0412750.jpg











確かにここは新橋です。
新しい橋は間違いない。。
しかし立ち食い蕎麦の店を、ポンヌフにしなくても…(笑)
それもポンヌッフ!


明日からは、九州です。
撮影本番、いい写真を。
ブログは、変わらず夜にはアップして
行きたいと思います。
[PR]
by canoa | 2009-01-28 00:39 | + View
camera

2009年1月26日(月)

ずいぶんと寒い朝。
バス停の隣の畑は見事に一面霜で地面が盛り上がっています。
そこに太陽の光。
f0063721_2335539.jpg
G10は何となく持ち歩きたい気分です。
こんな写真もたまにのせていけそう。
いつもカメラを持ち歩くのは楽しいこと。。

f0063721_23361965.jpg
[PR]
by canoa | 2009-01-26 23:39 | + Photo
Erwitt
2009年1月25日(日)

夜、アーウィットの写真を何気なく見ていました。
子供と犬の大好きな人なのが、伝わってきます。

昔の写真集なので多分ふるいライカで撮ったのでしょう。。
ディテールなんてつぶれて見えないし、増感しているのか、
粒子もあれあれです。(笑)
思わず笑ってしまうような写真、誰かが愛しくなる場面。
どの写真にも感情あふれる世界が広がっています。

たまにこんな写真を見ると
自分の好きな写真の世界を再認識できます。
f0063721_09063.jpg
彼はたしか80歳ぐらいでしょうか?
G10なら彼もよろこんで使ってくれるかも。。(笑)

僕はカメラマンではないけれど
こんな写真集を見ていると
いつかは見る人に幸せを与えられるような
写真を撮りたいと思ってしまいます。
[PR]
by canoa | 2009-01-26 00:24 | + Photo
G10
2009年1月25日(日)

家で仕事を進める。

途中にお買い物の付き合い。
G10を使って写真を撮ってみました。
f0063721_2014763.jpg

軽いデータでの撮影ですが、僕には十分です。
撮影の気分がいいです。ファィンダーを覗けるのはうれしい。
出来ればファインダー内に情報が見えると、
さらにいいですが。まぁ、それはなくても。
大きさもジャストサイズ。

f0063721_2020632.jpg











すごい人でした。
用事があったので
仕方がなかったのですが
どうも苦手かな。。
[PR]
by canoa | 2009-01-25 20:25 | + Photo
G10
2009年1月23日(金)

久しぶりに欲しいカメラだったので
少し時間を見つけてカメラ屋さんへ。

ほんとにかなりいいです。
(みんなの評判通りです。。)
アナログダイアルの操作感が、昔はよく持ち歩いて
大切にしている元祖コンパクト、Rollei35になんだかとっても
似ている気がします。

ならべてみました。。



f0063721_0494691.jpg

コンパクトデジカメは写ればいいかな
ぐらいに考えるものだったけれど
こんなに進化していたんですね。

カメラの本来のプロダクト感に
とても愛着がわきそうです。
[PR]
by canoa | 2009-01-24 01:07 | + Photo
きみが住む星

2009年1月21日


f0063721_164728.jpg

























確か10年ぐらい前から
幾度となく、読み返えしたりしています。
ゆったりとながれる、絵はがきに添えた文章。

マグナムのエルンストハースの
シンプルな写真は大好き。
論理的な文章、 科学では説明できない世界、
正しい日本語、あたたかい世界…

一時はよく読んでいました。
池澤夏樹は今?(最近の本は読めていません。)
[PR]
by canoa | 2009-01-23 01:17 | + Book



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧