<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Garage !?

2009年2月28日(土)


庭の片隅に、かろうじて雨風を防げる場所。

f0063721_1823371.jpg

ここが今、ドカティを置いているところ。
もともとこの屋根は以前に持っていたフルオープンの小さなスポーツカーを
簡易で入れておく車庫として義父がたててくれたものです。
というか忙しい僕を見かねてあっという間に作ってくれてしまったガレージ!?(笑)

思えば以来この屋根にはいろいろ助けられている。
オープンカーは、今では手放してしまったので、広さは十分にあります。
簡単な作業や雨をよけたい荷物。子供とかみさんの自転車など…。
写真には写っていませんが基礎のブロックも結構立派に作ってあります。
たしかもう10年はたっているはず。プラスティックのとたん屋根も
傷みはしているものの機能は変わらずに果たしている。
けしてかっこのいいものではないけれど
かみさんにとってもこの屋根はとても大切なもの。
丁寧に組まれた手仕事をみるたびに
父を思い出すことが出来るはずです。

義父は3年前に病気で他界しました。

今回はここで
ドカティのヘッドをはずしてみようと思っています。



ヘッド脱着

自分でやってみることにしました。
わからないこともありますが、やりながら覚えていこうよ
と言ってくれたKくんのコトバで、スタートしてしまいました。
しかし、彼は今日家族サービス、スキーにいってます。
時間を見つけて電話をくれたり、僕がかけたりといろいろ
不明点を分析しながら。
圧縮上死点をしっかり把握しながら、ヘッドの脱着に取りかかりました。

f0063721_22235565.jpg


















4キロのトルクで締められているであろうボルトはびくともしませんでした。
CRCを吹きこんなパイプの力を借りましたが慎重に。

f0063721_22273091.jpg
比較的近くのビンテージバイクのショップに相談はしてみたのですが
なんだかお願いしたくならなかったので、やはり近所のバイク屋さんに。
そこのおじさんは忙しそう。ちょっとめんどくさがってる。(笑)
でも頼みたくなる信頼感がある人。
f0063721_23114122.jpg






















とりあえず、ヘッドを預けにいって今日は終了に。

f0063721_2250684.jpg




















辺りはもう薄暗くなってきていました。
[PR]
by canoa | 2009-02-28 19:27 | + Motorcycles
Good Bye !
2009年2月27日(金)

今夜は、ずっと一緒のチームで働いていたSさんの送別会だった。
SさんはTCCの新人賞初めたくさんの賞をこれまでとってきた人
会社にとっても大事な人材だったと思う。
クリエイティブの領域は変わらないのですが
舞台をWEBに移してインタラクティブをメインにした会社に転職する。
今、広告の業界はとても厳しく広告宣伝費を
今までのように企業が使っていけるように回復するのは
2013年と言われている。そして今年は100年に一度の大不況。
それが転職の理由かな。

結構な人数が集まっていた3〜40人ぐらいでしょうか?

送別会のとりで、
Sさんの挨拶は、いままでのことをふりかえってみんなに
感謝しているということを話していた。

そして最後には、
この100年に1度を、楽しもうよ。
と僕らに言って去っていきました。
f0063721_445639.jpg

[PR]
by canoa | 2009-02-28 04:11
トラブルシューティング

2009年2月26日(木)

朝のこと。

ドカティのエンジンをかけようとしてキックを1回。?
キックが普段よりずいぶん軽かった。
もう一度ゆっくりキックをおろす(おろせた)…。
あっ〜、プラグホール部分からエアが漏れる音がしています。

原因は明らか。先日少しプラグの動きが鈍かったのに
そのまま脱着していたためです。
でもそのまま2週間、調子がよくって忘れかけていた(忘れようとした)のですが、
朝一番寒さの中全てのパーツの縮みの中での
キックでもエアが漏れていることに気がつく。最悪です。
この状況に正直、自分の知識のなさやずっと持っているこのバイクへの
労りのなさにしばしあきれる。
しかし、思えばよく走ってくれていたものです。

なんとかしないと。。

いそいでKくんに連絡を入れる。

まずはリコイルをどうするかの話に。
ある人は、そのままアルミの削りかすは気にしなくて
大丈夫すぐ出来ると言ってくれている。
また、ヘッドをはずしてガスケットを交換して
リコイルした方がと言っている人も…。

f0063721_7313228.jpg























全てを自分たちで、というのももちろん…。
でも主治医を持たないこのドカティの
主治医になってくれる人を見つけておく
いい機会かもとも思います。 

さぁ、どうしましょう。
[PR]
by canoa | 2009-02-27 07:48 | + Motorcycles
cafe

2009年2月25日(水)

今日は某新聞社へのプレゼンテーション
時間が半端にあいてしまい
Marunouchi Cafeで数十分を過ごす。

f0063721_2338620.jpg




f0063721_23453493.jpg





























cafeというよりは、簡易の図書館のよう。
みんなそれぞれに飲み物を持ち込んだり、
ノートPCに夢中になっていたり、
眠っている女の子がいたり、
面白い空間。

PCをかりて、Youtubeで見たのは…



1955年のMotogiro d' Italiaの映像を10分程度。
あとの10分は、プレのおさらい。
[PR]
by canoa | 2009-02-25 23:54 | + a Day
Alfa
2009年2月24日(火)

打ち合わせへ向かう途中、
乃木坂の新国立美術館の前。



f0063721_0165054.jpg











ガラスのアールが面白い。見事な建築デザインです。

と思っていると…
真っ赤なクルマが。

f0063721_0185762.jpg




















アルファロメオ!
f0063721_0215465.jpg




















それもスポーツワゴンです。

会社の同僚のTくん、確か自分はVWパサートやVOLVOのV70とか
おりこうさんなクルマばかり乗ってきているのに(笑)
実はアルファが一番好きって言っていたのを思い出しました。
そんな2面性、きっとみんながどこかに持っているものでしょう。
[PR]
by canoa | 2009-02-25 00:26 | + a Day
125
2009年2月23日(月)

Ducati 125スポルト
走っています!
f0063721_8193048.jpg
気持ち良さそう〜!
雑誌の中(笑)。

f0063721_8162520.jpg







Motogiro d'Italia
今年は、5月の11日〜16日までという
ことなんですね。見に行ってみたいです。
仕事以外で飛行機に乗るってというのは
ほとんどなく、どちらかというと
近所にいたいというのが
いつもの休みの過ごし方なのですが、
久しぶりに休みを取って
イタリアに行きたい。
と思ってしまいました。
[PR]
by canoa | 2009-02-24 08:21 | + Motorcycles
sunday
2009年2月22日(日)


いい天気です。

ゆっくりと過ごすことの出来る
時間があることが嬉しい。。

f0063721_22393436.jpg












先日、Kくんに教えてもらったコミック
ジャジャまで読む時間がとれました(笑)
カウルのついたシルバーショットガン(たぶん)
が書かれています。

夕方は、ドカティでいつものコースを走る

f0063721_22422641.jpg
























折り返し地、いつもバイクを止める所に先約で
ビンテージバイクが止まっています。


f0063721_2247822.jpg






























トライアンフ!
[PR]
by canoa | 2009-02-22 22:54 | + Motorcycles
学生服

2009年2月21日(土)

今朝は4月から中学生になる息子のための
学生服を作りに街の洋品店にいきました。
ついこの間生まれたばかりの子が、
あっという間に中学生です。。

f0063721_112291.jpg




















僕の中学時代はサラリーマンみたいなブレザーだったし…。
高校もブレザーの制服はあったけれど着ているやつはいなくて
ほとんど私服だったから学ランは着たことがない。着たかったけど。。

自分が子供時代にやりたくても出来なかったことを
息子が成長しながら現実にしてる姿をみれることは、
ある意味子供を育てることのひとつの楽しみになるかもしれません。

スポーツにしても同じ。
やりたかったサッカー。自分は出来なかったけれど
今は息子が夢中になってる。
もちろん選ぶのは全て本人だから
そんなにうまくは行かないけれど。。

学ランで元気に中学生活を、楽しんでほしい!

セーラー服を着たあこがれの女の子も…
思い出しました。(笑)

f0063721_934163.jpg
[PR]
by canoa | 2009-02-22 01:34 | + Family
Pen.
2009年2月19日(木)

そばにないと落ち着かないもの。

f0063721_822917.jpg

万年筆がないと始まりません。
みんながよく知っているLAMMYのサファリです。
仕事で使う場合は、文字を書くことはもちろんですが
絵を描いたり、線を引いたりも。
全てをこの万年筆一本で。。

サファリはドイツでは小学生のために作られた万年筆だそうです。
とても丈夫、しかもリーズナブル。
だから何にでも使えるし、ずっと使っています。
(モンブランではこんな風にはいかないから。もったいなくて。。)
考え事をしながら手の上でクルクルさせたり
肩のつぼお押したりにも最適。
毎日の必需品。(笑)
f0063721_824243.jpg

こんなカウル。つけたいなぁ~。
[PR]
by canoa | 2009-02-20 01:39 | + Profile
2009年2月17日(火)

比較的早く家に戻ったので
ドカティで街へ。

f0063721_1114422.jpg











クルマ通りも少ない時間なので気持ちよく走る。
帰りには、近くで24時間空いている大きなシェルへ立ち寄り
ガソリン給油。それから家へ戻る。

f0063721_1175836.jpg

[PR]
by canoa | 2009-02-18 01:19 | + Motorcycles



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧