<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Wiring diagram

2009年4月30日(木)


仕事の合間を見つけて、配線図を見ていました。


f0063721_2156312.jpg

1.オルタネーター
2.イグニッションピックアップ
3.レギュレーター
4.Battery
5.トランスデューサー
6.スパークプラグ
.
.
.
21.スピードメーターランプ

ヘインズのマニュアルの
Chapter 6 Electrical systemによると
このWiring diagramでわかるように
21点の電装パーツが出てきています。
プラグに近いところから一つずつ確認することで
どこが不具合なのか見つけることができるでしょうか?
21点です!
しかし、残念ながら明日も仕事が入っていてミーティングが続きます。
なので時間がとれるのは明後日、
何処まで出来るのでしょう?
[PR]
by canoa | 2009-04-30 22:17 | + Motorcycles
たぶんElectrics

2009年4月29日(水)

f0063721_21113912.jpg
朝から、ドカティをいじる。
午前中にKくんもやってくる…いい天気の中庭で昼ご飯を食べ、
余裕で走り出しました。

しかし、ほぼ10キロぐらいのところで、
ドカティに乗っていたKくんはいきなり失速…。
でも今までとはちょっと違います。
キャブレターの問題でないのはkくんも僕もすぐに感じた。。

しかしなぜ??
一応プラグを替えて、再度キック…。反応がありません。
確認してみると… え〜っ!?
プラグが点火していません。
ヘッドライトもウインカーもブレーキランプも正常です。
プラグだけが点火していません。。
しばらく原因を探っていましたが解りません…。

10キロ押して帰る勇気はこの歳ではありません。
軽トラをかりようと、かみさんの実家へ
行ってみるも不在で軽トラもありません。
この写真、実は路肩でJafのレスキューサービスを待ちながら撮った写真でした。


そして、J・レスキューさん、助けにきてくれました。

f0063721_2112990.jpg

手際よく、電動で、トラックの上に積まれる。

f0063721_21115459.jpg

こんな写真撮っている場合じゃありません…。

点火していないのはわかりました。
しかし何処をどう見ればいいのか??…。

出来れば、シングルドカティのミーティングに
参加させてもらいたいなぁ〜と思っていたのですが
あと2〜3日で直すには、自分たちで考えるしかありません。
ん〜まさか…、このタイミングで、こうなるとは。。
困りました。
[PR]
by canoa | 2009-04-29 22:05 | + Synchronicity
Heat.

2009年4月28日(火)

連休のキャンプ、どうしようと考えていました。
でも、渋滞を楽しめる方法を考えて出掛けよう! と決めた翌朝。

マルの様子がいつもと少し違います。

かみさんが、何やらがっかりしている。
話を聞いてみると、マルがHeat。

今年で5歳、女ざかりのマルには半年から9ヶ月に1度
人間と同じようにヒート(発情期?生理?)がやってきます。
こうなるともう外には連れて行けません。
雄犬に出会うと大変なことに。

留守番をさせるわけにはいかないうちの状況と
いつもマルと一緒にいたいと思っている子どもとかみさんを
考えると連泊しての遠出は残念ながら出来ません。
Kくんは、キャンパーで四国まで行くよってさらっと
言うのをきいて決断したのですが…。

f0063721_8422164.jpg
マルも50キロとかの渋滞はやだったのかもしれません。
(動物ってそういうところがあります。)

そして、計画は大変更です。
[PR]
by canoa | 2009-04-28 23:59 | + Dog
"O"

2009年4月27日(月)

今夜もまた2時を回っています。

今日は昨年ある仕事でご一緒させて頂いた
カメラマンさんの作品展 "O" のオープニングに。。
海をテーマにしたナチュラルな写真は、
ネガカラーで撮影されたど真ん中の表現。
今年からAPAの審査員になったBさんは優しく人を惹き付ける人。
聞いてみると200人もの人が集まる予定とのことでした。

f0063721_1541733.jpg

[PR]
by canoa | 2009-04-28 02:06 | + Job
男と女

2009年4月26日(日)

夜、また古い映画を見た。

f0063721_23522233.jpg

クロード・ルルーシュ監督「男と女」
この映画は1966年製作。
言わずもがなな作品で好きな方はたくさんいると思います。
実は僕もこの映画のファンで、何度も見ています。
ランチア、フェラーリ、ロータス、ルノー、シトロエン、ポルシェなどなど
今みれば全てヒストリックカーが本気で走りまくってる姿がまず凄くて…。
そして一番はなんと言っても映像の美しさです。ホントに惹かれます。
ドーヴィル‎もパリも本当に美しく切り取られています。
今出ているDVDには、クロード・ルルーシュの現場での演出や
撮影のシーン、インタビューなども収められていて
もし、お持ちでなければ今ならなんと、980円になってますよー。(笑)
この美しいシーンはこんな取り方してたんだって
いうところも、ちょっとだけ見られます。
[PR]
by canoa | 2009-04-27 00:48 | + Movie

2009年4月25日(土)

f0063721_22185938.jpg
一日中雨の土曜日。
どんなに強い雨が降っても
散歩を欠かさないマルとかみさん。

かみさんがマルを散歩に連れて行っているのは確かなのですが、
ちょっと見方を変えるとマルがかみさんを外に連れて行ってる
ようにも見える二人の関係。お互いに持ちつ持たれつ
うまくやってるのかな。。

雨が降っても銀座の歩行者天国はやってるんですね。
ほとんど人が歩いていない感じ。。
せっかくなのでど真ん中を歩いてみました。

f0063721_22183923.jpg
[PR]
by canoa | 2009-04-25 22:23 | + a Day
計画

2009年4月24日(金)

明日からゴールデンウィークがはじまります。
僕もいろいろ計画を立てています。

家族と過ごす計画。
友人との計画。
ドカティの計画。

しかし…
いきなり今夜はかなり深くなってしまった。
1本のキャッチコピーが決まらず計画はくずれまくって、
明日も18時に銀座に集合になってしまいました。
ん〜、なかなか計画は完璧には行きません。
でもこれは自分の中でとっても大切なこと。

これで完璧なんてことはそうできないだろうし
計算どおり完璧なのも面白くないとも考えられます。
修正しながらみんなをがっかりさせないように前向きに行きましょう。。
f0063721_9163092.jpg
[PR]
by canoa | 2009-04-25 01:51 | + Motorcycles
自由に至る旅。

2009年4月23日(木)

f0063721_23584713.jpg

ふらっと立ち寄った本屋で
芥川賞作家のオートバイエッセイを
見つけて買って帰る。

自由に至る旅。

というタイトルがとても読む気にさせてくれます。

今週末からゴールデンウィーク。
キャンプへ行くことに家族会議で決めていたのですが、
etc料金の値下げで首都圏の高速道路は例年以上の
大渋滞が避けられないそう。
どうしたもんでしょう?
[PR]
by canoa | 2009-04-23 23:58 | + Book
ギボシ
2009年4月21日(火)


f0063721_2152123.jpg

先日、ドカティのタンクやシートをおろして
ハーネスを一度はずし、いろいろ補修をしていたところ
ギボシとケーブルの接続部分が劣化していて
もうこのままじゃ危険というところが2カ所程…。
これも家で見つかってよかった。
外を走っている途中に断線すれば…。
40年も前のバイク。悪いところがない方が不思議です。
すこしづつ直して行きます。

取り急ぎはそっとテープを止めて走っていましたが
今日ギボシも手に入れられました。
予備も含めて10個ずつぐらいあれば十分かなと
思っていましたが結局こんなセットの方がお得なようで。

f0063721_2155219.jpg

このギボシの数、一体何台分でしょう。(笑)
[PR]
by canoa | 2009-04-21 22:13 | + Motorcycles
Riding

2009年4月20日(月)

何もなくゆったりとした月曜。
仕事をはやく切り上げて家へ。
f0063721_09458.jpg

しばらく夜の街を走った。
[PR]
by canoa | 2009-04-21 00:13 | + Motorcycles



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧