<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アイドリング

2009年8月31日 (月)

昨日アイドリング時のエンジンはこんな感じでした。
全体にかぶり気味で黒煙やばらつきがあります…



アマルのキャブレターをうまく調整できるでしょうか?
f0063721_051539.jpg

[PR]
by canoa | 2009-08-31 23:10 | + Motorcycles
ガスケットシート

2009年8月30日 (日)

ガスケットシートを買って来て
白インクでスタンプを押すように型をとってカッターで切り出す。
アマル用に加工をしてキャブレターを再装着しました。

f0063721_211249.jpg


タンク内のサビ他を点検修理して再度エンジン始動。
f0063721_22341242.jpg


今度はエンジンかかりました!
アイドリングや吹き上がる感じは安定しません。
[PR]
by canoa | 2009-08-30 21:12 | + Motorcycles
タンクメンテナンス


2009年8月29日 (土)


午後Kくんがやってくる。

まずはバッテリーを充電。
軽くエンジンをかけてみようかと思ったけれど
すぐにあきらめてタンクの状態を調べて見ました。

f0063721_20185182.jpg


中は結構サビが出ているようです。
ガソリンが茶色になっています。これではすぐにキャブレターが
詰まってしまうはず。。ガスケットなどはないのですが…
今日はタンクの中メンテナンスとキャブレターのオーバーホールを
進める事にしました。

タンクの中は中性洗剤でまずは油分を取りながら水洗い。
その後花咲かGでさび除去を始めました。

f0063721_2032050.jpg


そして、キャブレターのオーバーホール。
Amalははじめて、デロルトとほぼ同じ構造のようです。


f0063721_20413573.jpg

[PR]
by canoa | 2009-08-29 20:12 | + Motorcycles
到着

2009年8月28日 (金)






f0063721_21292455.jpg





7月25日にロサンジェルスのオーナーの方の家を出発して約一ヶ月。
アメリカの港を出たのは8/11日との事だったので12日間の船旅、
そして日本の税関チェックを終えて今日はドカティを引き取りに。

海運会社からの引き取りも本当にスムーズで、ずっとにこにこだったKくん。
トラブルもなく一安心。無事な到着について、お昼ご飯を食べながら語る。
その後Kくんは会社へ。僕は一人家に向かいました。



家についてまずは…。



f0063721_21341665.jpg


長旅のおつかれさまと点検をかねて洗車…。

f0063721_21355664.jpg


走行距離は23207km

f0063721_21384730.jpg


タンクのエンブレムが時間の経過を語っています。

f0063721_21495312.jpg


かすかに読めるMade in Spainのシール。

f0063721_21514622.jpg


フェンダーの白いライン。

f0063721_21383249.jpg


シートのロゴ。

f0063721_22214729.jpg

後ろ姿。

f0063721_22195348.jpg

写真で見るよりボリューム感がありました。
[PR]
by canoa | 2009-08-28 21:29 | + Motorcycles
2CV

2009年8月27日 (木)


青山キラー通りをいつものように
打ち合わせに向かって歩いていました。

f0063721_23543783.jpg

ずいぶん昔からこの建物には
ほとんど人が住んでいないようなかんじでしたが
今日は時間があってゆっくりと歩いていたので
ちょっと敷地の中をのぞいてみました。

今にも朽ち落ちてしまいそうな住宅ですが
ただ古いだけではなくて存在感があります。


2CVがさらにムードを作っていました。

家に戻って調べてみると
この集合住宅は津端 修一と言う建築家の手による作品だそうです。
この人物、アントニン・レーモンドと坂倉準三、
二人の師匠を持っています。

そして、
アントニン・レーモンドの師匠は… Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)
先日書いていた坂倉準三の師匠は… Le Corbusier(ル・コルビジェ)

この朽ちた集合住宅は引いてみると近代建築の2人の巨匠の血を引いていることに。
リノベーションすれば住みたい人や建築的な価値もありそうなのですが…。
10月には高さ60メートルのビルに立て替えが始まるらしい。
[PR]
by canoa | 2009-08-27 23:54 | + Car
イタリア街

2009年8月26日 (水)


帰りにイタリア街へ。

f0063721_2212529.jpg
といっても、ここは汐留。
会社が引っ越しをして約1年半。
新橋近辺はランチタイムにいつも美味しい物が食べられるし、
何処へいくのもとても便利だし、夜だって星の数程の飲屋さん。
サラリーマンがたくさんいる理由は本当によく分かりました。

イタリア街というのがあるというのを聞いて帰りに
ちょっと大回りしてよってみた。
石畳の道路にイタリア風の建物の数々…。きれいです。
f0063721_22162525.jpg

イタリアンカフェも何軒かあってなんだか洒落ている。
ドカティを止めて写真を撮ったらホントにイタリアの街みたい。
とてもいい感じだけれど、人が全然いません…。(笑)

そして駅に向かって歩く。。だんだんとにぎわって新橋らしくなる。

f0063721_22233929.jpg

ガード下、やっぱり人気なのはこんなお店みたいです。





27日、朝。
昨夜のブログを見ていたらなんか寂しい〜と思った(笑)
イタリア語で書かれた古い観光案内をめくって
本当のイタリアを思い出す。

f0063721_8125454.jpg

[PR]
by canoa | 2009-08-26 22:13 | + a Day
パーツリスト

2009年8月25日 (火)

家に帰ってみると、パーツリストが届いていました。

f0063721_23112569.jpg

おや?おや?
ebayで見ていた時には表紙は黄色だったんですが。
届いたものを見てみると、ブルーの表紙。(笑)
でも内容はちゃんとMototoransのDucati 250 Road のものです。
今持っているdesmoのHaynesと共通しているところはいろいろあるようです。

f0063721_23162769.jpg

キャブレターは、Amalが付いています。
Amalのジェット類は何処で手に入るのでしょうか。調べてみないといけません。。
パーツリストを見ながら実車を想像するのは楽しい。
金曜日には、いよいよ…。
[PR]
by canoa | 2009-08-25 23:16 | + Motorcycles
Guernica


2009年8月24日 (月)

f0063721_21462191.jpg


月曜日、18時。
仕事を切り上げ、帰り道丸の内丸善に立ち寄った。

一段落している最近は人に会ったり、本を読んだり、美術館や映画を、見に行ったり…。
やりたい事をできる限りをやってみる、いい時期かもと思う。。


そして帰り、oazo丸善の出口から30m歩いたところに突然!
f0063721_21463345.jpg


ゲルニカです。

知らなかった…(笑)。
こんなところでゲルニカを見れるなんて
もしかすると原寸で再現されているようなスケール感。
本物はスペインのマドリットで見た事があるけれど、
圧倒されてコトバもなかったのを思い出す。

丸の内で待ち合わせの時には、oazoのゲルニカの前でね。
というのも分かり易くて…どうでしょうか。(笑)
しかも、ソファや椅子やテーブルも多数用意されていました。
[PR]
by canoa | 2009-08-24 21:46 | + View
秋空

2009年8月23日 (日)


f0063721_2234046.jpg



どことなく雲の様子や色に秋の気配が。
今日は8月23日、年始から数えると235日目の一日。
年末までは、あと130日。夏も終わりが近づいているのが
日々の空気で感じとる事ができます。

夏が終わってしまうのはうれしくはないけれど、
これからの季節にも楽しみな事がたくさんある。
美味しいものもたくさん出てくる。体を動かす事も本読むのにもとてもいい。
写真の色も変わる。オートバイで走るにも一番いい季節でしょうか?

今週金曜日にはもう一度休みを取って
大井埠頭までDucatiを引き取りにいきます。
[PR]
by canoa | 2009-08-23 22:34 | + a Day
Rush Life


2009年8月21日 (金)


Rush Lifeを抜け出し
金曜日の夜、早く家へ戻る。

食事の後はゆっくり過ごす。

f0063721_22504412.jpg


終末のフール。
村上春樹とよく比べられる伊坂幸太郎ですが
上質な文体とユーモア…写真のラッシュライフも
今読んでいる終末のフールもシステムエンジニアだった
彼らしい緻密な計算が…。

明日明後日は、
子供とかみさんは義理母を連れて旅行に出掛ける。
今回は僕が一緒に行くより、中学生になった子供と甥っ子が
母親やおばあちゃんを守る事を考えさせてみる夏休みの旅行になった。

留守番はマルと僕の役目。
さぁ、どんな週末にしよう…。
[PR]
by canoa | 2009-08-21 22:51 | + Book



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧