<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
木に咲く花
2010年3月30日(火)


今朝は日差しの春らしい朝でした。空気はかなり冷たくて冬のままでしたが…。

f0063721_2363766.jpg


この季節、梅、桜など木に咲く花がどんどん春を伝えてくれます。

写真の花は?

梅にも桜にも似ていますがどこかちょっと違います。
実はこれ…杏の花。
モノクロにしてしまったのでさらに見分けがつかなく
なってしまいましたが、杏にも花がつきはじめていました。


f0063721_0115312.jpg

翌朝、光の中。
[PR]
by canoa | 2010-03-30 23:12 | + Photo
Like a Rolling Stone.



2010年3月29日(月)


f0063721_23435312.jpg

ZEPPTOKYOへ。

夜6時20分、ちょうど打ち合せを終えたところで、iさんに連絡をもらう。
「今日が最終日、夜7時までに行けばボブ・ディランを見れるから行かない?…」
ずいぶん急だったけれど、ライブハウスでボブ・ディランを見れるなんて、
これを逃したらないだろう。迷わず会社を出る。

ギリギリに到着。
7時にライブは始まった。

ボブディランは、ギターはほとんど持たずにキーボードを演奏しながら歌う。
ギターを持ったのはストラトキャスターで1曲だけ。
しかしそこに演奏する彼がいるだけで幸せな時間だ。
2時間余の時間の中、僕も全ての曲を知っている訳でもないからか、
いや、アレンジが違いすぎてわからない。(笑)
でも、でも、どの曲もかっこいいロックンロールショウ。
ステージの最後はFoever Young!
ここまでこらえてたけれど、この曲ではやっぱり泣けてきたー。
なんとFoever Youngこの日だけのサプライズ曲だったそう。
ほんとに聴けてよかった!

そして、アンコール1曲目、Like a Rolling Stone.
これも原曲をとどめていなかったが歌詞を聴いてわかる。
ローリング・ストーン誌がロック史上最高の一曲にえらんだ曲。
もうコトバもでない。でもなんか叫んでた。
f0063721_2344353.jpg
ステージにはツアーを象徴するマーク。
熱く、貴重な夜だった。
[PR]
by canoa | 2010-03-29 23:44 | + Music
クスリ

2010年3月27日(土)

花粉症のクスリはアレグラです。
それほど強いモノではないので完璧に抑えることは出来ないけれど、
眠気もそれほどでないで効果はあるから手放せない。
持ち歩くために使っている小さなピルケースはかみさんに借りて10年。
黒ずんでるなと思い先程磨いてみたらずいぶんきれいに気持ちよくなった…。
f0063721_1344963.jpg

使ったのは、バイクを磨く時に使っているAUTOSOL (笑)
f0063721_1122849.jpg

[PR]
by canoa | 2010-03-28 01:12
DOME

2010年3月26日(金)

f0063721_174353.jpg


東京ドームの開幕戦を応援に。
帰りには男8人飲んで食べて、最終電車ギリギリ…。
土日は宿題を持って帰ったので家で仕事。
[PR]
by canoa | 2010-03-27 01:07 | + Job
PALSHUSのゾウ

2010年3月25日(木)


巨大なゾウのイメージを最小限の曲線でここまで小さく。
f0063721_7324570.jpg

デンマークのPALSHUSは20年間のみ存在したプライべートな陶磁器の工房。
こんな創作活動うらやましい。1950年に作られたミニマルな美しさは、"東洋の美"にも通じる。

ん〜、ひとつ決まらないことがあると
いろいろ滞る…焦る…悔しい…
[PR]
by canoa | 2010-03-26 00:41 | + Job
windows



2010年3月24日(水)


ウィンドウズのPCが家にないととっても困る時がある。
今の困りごとは塾の問題。ウィンドウズのみに対応している
学習法で勉強を進めることになっているらしい…。
ウチにはMacしかなくお手上げだったので何か子供のためにと考えていた…。
f0063721_23181534.jpg


そして、今日、Vaioが届いた。
[PR]
by canoa | 2010-03-24 23:18 | + View


2010年3月23日(火)



f0063721_7474569.jpg



ご飯の時間でしょ?



確かにそうだけど。。
[PR]
by canoa | 2010-03-24 07:49 | + Cat
春の嵐


2010年3月22日(月)


春の嵐は全国各地で様々な被害を及ぼした。
ウチでも同様、蝶番から折れた門扉が飛んでしまった。

急ぎ修理。
こんな時にはなるべく子供にも手伝わせる。
少しずつでも覚えてもらいたい。
ドリルで穴をあける。これは結構うまく出来ています。
元に戻し固定、せっかくなので塗装もし直す。
f0063721_18241980.jpg

その後、
息子は友達と遊びに。
僕はDucatiで遊びに。
f0063721_18342876.jpg


素人の日曜大工なので、こんなものでしょう。(笑)
壊れたらまた治せばいいし、その時はまた手伝ってもらう。
…きっとそのうち自分一人でやるようになれるでしょう。
[PR]
by canoa | 2010-03-22 18:24 | + a Day
Waltz For Debby.


2010年3月21日(日)

f0063721_054937.jpg

ここのところみんなでJ-POPを聴きまくっている。
持ち寄ったり、選曲家の方の力を借りたり…
ある仕事のため…。でもなかなかフィットしない。
今日も空いた時間でTower Recordsでいろいろ見ていた。

気分転換にJazzのコーナー…。
Waltz For Debby.
スペシャルプライスで売られています。

iTunesにはビルエバンスのこのアルバムも他のアルバムも入っているけれど
しばらく見ていないCDを思い出して買って帰ることにした。
家にもどってゆっくりと聴き直す。
もう何度聴いたかわからないアルバムだけどいつも気持ちよく美しい。
f0063721_06065.jpg

ニューヨーク、ビレッジヴァンガードでのライブ録音。
そこで3人の演奏を聴いているような錯覚を覚える程のリアリティ。
演奏を聴いているお客さんの声、グラスや皿の音まで聞こえてくる。
場の雰囲気がとてもよくってそれが演奏をさらに印象的にしている。

録音年月日を調べてみると、1961年。
50年前の週末の夜。
このライブを聴いていた人たちが本当にうらやましい…。

静かに包み込むような優しい音。
こんなに素晴らしい演奏が…
今なら1000円 ! (笑)
[PR]
by canoa | 2010-03-21 23:50 | + Music
雨の降る前に


2010年3月20日(土)



今朝はいつもより2時間ほどゆっくり目を覚ます。
何とかまだ天気は大丈夫そう。
雨の降る前にバイクに乗っておきたいと思っていたので散歩のように家を出る。
まず会社まで約20km、忘れ物を取りに立寄る。
そのあと…何も予定は決めていないし時間はたっぷり。
目黒に行きたい店があるのを調べておいたので行ってみる。
新橋からは約8kmです。
f0063721_161736.jpg

駐車スペースにはパリダカールのBMW。
MaxFritz[マックスフリッツ]
この名前、BMW「Bayerische Motoren Werke
(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ=バイエルン州の自動車工場)」の
2人の創立者のうちの一人の名前です。きっとオーナーの方のこだわりなのでしょう。。
f0063721_161196.jpg

入り口にもやっぱりBMWです。
店の中にはジャケット、パンツ、小物などなど…ところ狭しと並べてあります。
どれもディテールをしっかり作っているのがわかる。
[wakarimasen]のみわさんがおっしゃる通りでした。
お店のスタッフにこだわりの商品の説明を受ける。
春物が出来上がってくるのは今月末とのことだったので、
店内にあった冬物でサイズ感を確認させてもらいました。
お店を出るころにはお腹がすいてくる。

ドカで来ているのでやっぱりお昼はバイクが見える場所に駐車できるカフェにしたい。
ここからならば代官山はすぐ近く…。
たぶんカフェミケランジェロは店の前にバイクが止められる。
でもきっと人がごった返していそうです。
代官山は以前とっても落ち着く街だったと思うけれど、
今、休日にはすごい人だったことを思い出す。
先へ行くことに…。
f0063721_1638226.jpg

代々木公園の間を抜ける。ケヤキはまだ芽吹くまでにはなっていませんが
ここから表参道の並木道までも気持ちがいいのでこの辺にと思ったけれど…
やっぱり人の数、クルマの数がすごい。人の少なそうな街までと思っていたら
結局、紀尾井町のオーバカナルになってしまった。落ち着いている。
たまの土日ににしか出掛けないからかもしれないけれど、
最近の東京はどこに行っても人がいっぱいな感じがする。
ゆったり休日を過ごすような場所が減ったかな…。
f0063721_1656201.jpg

魚のランチプレート1200円、ひとりのランチですが、おいしかった。
見ると席の隣そしてさらに隣も、女の人がひとりで食事をしています。
そして、2人ともiphone。(笑)
ゆっくりネットを楽しむ。普段と少し違う時間…。
f0063721_181768.jpg

Ducatiの調子の方もほぼ1、2回のキックでエンジンスタート。
アイドリングは1000rpm近辺で規則的。
アクセルを開けた時の吹き上がる感じもいい。スピードも結構出せてる。
ブレーキ、しっかりと効いている。ギアチェンジもスムーズ…。
何年も走っていなかったこのバイクですがここにきて
やっと元気になれたのかもしれない。

そんなことを考えながらゆっくりお茶を…。
[PR]
by CANOA | 2010-03-20 16:01 | + Motorcycles



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧