<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
もうひとつの人生


2010年4月29日(木)

先日資料を探しながら、YOUTUBEをいろいろ見ていたら、
偶然巡り会う。



1973年の作品のようです。
きょうからは、もうひとつの人生5日間。
[PR]
by canoa | 2010-04-30 22:51
三角形の餃子



2010年4月29日(木)




料理を手伝う。。
と言っても子供と僕は、餃子を三角形に仕上げるだけ。
f0063721_2353646.jpg

このカタチになるのは理由が…。
シュウマイの皮でくるんだ餃子。
以前に作って美味しかったそう…
今日は始めて食した。
餃子の皮より薄めの皮でどんどん食べれてしまう。
作るのもとっても簡単です。
以前は餃子を作ると言うと一枚肉をかってきて自分でたたいてひき肉を作ったり
皮も薄力粉強力粉を混ぜて自分でこねて作ってみたりしてたんですが…。

f0063721_2353186.jpg

簡単餃子、最近は専ら食べる係…。
[PR]
by canoa | 2010-04-29 23:53 | + Food
GW

2010年4月28日(水)


ゴールデンウィークが始まる。
休みは暦通り。たっぷりと言う訳でもありませんが
それでも嬉しい!
明日はひとまず小休止。いい天気になりますように。

f0063721_034562.jpg

[PR]
by canoa | 2010-04-29 00:34 | + a Day
Portraits of silence

2010年4月27日(火)

f0063721_0453862.jpg

グラントリノのクリントイーストウッドは、朝鮮戦争に行き、
人を撃ったことのトラウマをずっと引きずって生きていた。
自分を悔いて生きるアメリカ人はたくさんいる。



ポートレイトと言うタイトルなのにこの写真集には、ほとんど人は出てこない。
なんだろう?何となく気配のする写真が静かに延々並んでいる。
写真たちの意味を知らなければただずいぶん寂しい写真だと思うだけ。
でもその意味を知るとそれらは一変する。

この写真を撮ったのはSHIMIZU HISASHIさん。
アメリカに渡ってイラクでの軍事活動中に亡くなった兵士の遺族の家を尋ねて撮影された。
戦死した人たちがそこにいるはずのポートレイト。

f0063721_102519.jpg


Portraits of silence

いつもそこにいたはずの人物がいない。
ここにはなんとなくではなく、その人たちの気配がある。
というよりその気配が主人公。
この写真たちを撮っていくのは本当に辛いことだったのではと思われる。
僕も彼のことはよく知っている。
作品を作る為にだけの撮影ではない写真。
子供たちのことをいつまでも残しておきたい親の気持ちを想って撮影した
と冒頭に言っている。




まわりにいる人をやさしい気持ちにさせる写真家。
アローガントではない素直な目線、
彼のLANDSCAPE&LIFEはとても心地いい。
スタジオに飾られていた森の向こうの教会の写真はずっと忘れられない。
[PR]
by canoa | 2010-04-28 00:46 | + Book
GRAN TORINO

2010年4月26日(月)

自分の本当に大切にしているものを人に貸す。
それはどんな時?クリント・イーストウッドの場合は
72年式フォードのグラン・トリノ。

2008年の映画なのでかなり遅ればせになってしまったけれど、
先週末にクリント・イーストウッド監督主演の最終作!?(本人談)GRAN TORINOを見た。
f0063721_0333987.jpg

この映画、家族、宗教、人種、そして戦争を通しての現代アメリカを描きながら
やはり反戦に通ずる現代アメリカの恐怖の克服の物語が裏で流れていた。
宗教への不信をも感じるところも…。
しかし、それらを通して一番の軸にあったのは人間の、男の、生きるべき道みたいなもの。
いい映画だった。アメリカ人の為に作られているものなのかと
思うところもありましたが見事な展開とクリント・イーストウッドの名演が忘れられなくなる。
彼がGRAN TORINOを授けた相手は…。
[PR]
by canoa | 2010-04-27 00:33 | + Movie
箱宇宙を讃えて



2010年4月25日(日)



武家屋敷のある城下町を歩く。

f0063721_21171136.jpg



目的は、JOSEPH CORNELL×高橋睦郎 「箱宇宙を讃えて」
千葉県佐倉市の川村記念美術館です。
f0063721_21124857.jpg
JOSEPH CORNELLの作品に高橋睦郎のコーネルに捧げる詩。
会場の入り口で、一瞬息をのむ。真っ暗な宇宙に16の作品が星のように…。
f0063721_21263640.jpg

気持ちよく晴れた日曜日。
かみさんが来たがっていたここへ。
GW前の土日のためでしょうか?高速道路も交通量がとても少なく家からほぼ1時間で到着。
小さな企画展ですが素晴らしい内容です。常設展の方も相変わらずに見応えたっぷり…。
ここでしか観られない素晴らしい作品がたくさんあります。
僕はおそらく10年ほど前に来たことがありましたが、
ずいぶん印象が違いさらに魅力的な場所になっていました。
f0063721_2113243.jpg
f0063721_740454.jpg

f0063721_713384.jpg

作品集もいいです。
企画展は7月まで開催。
[PR]
by canoa | 2010-04-25 21:11 | + Arts
青空



2010年4月24日(土)



f0063721_2331757.jpg

気持ちのいい空だ。
いろいろな形の雲を見ているのも楽しい
散歩ツーリング。
[PR]
by canoa | 2010-04-24 23:31
風景に刻まれた記憶 



2010年4月23日(金)




マイケルケンナ/風景に刻まれた記憶
先日、本屋さんで見つけて購入していた写真集。

f0063721_8533285.jpg

写真集の舞台は北海道
今もオリジナルプリントの作品展が北海道で開催中です。
写真の伝統を強く感じる正統派でありながら、
現実か異次元空間か錯覚させられるような世界。
インタビューを読んでいるとこれだけ美しいプリントを作っているのに
彼にとって重要なのはプリントされた写真ではなく一連の撮影行為と語っている。
撮影場所に流れる時間を意識した説明的でない見る人の考える余地を残した
俳句のような写真を心がけているそうです。
写真のコトバが聞こえてくるから魅力的なんですね。
オリジナルプリントサイズはわずか20cmサイズだそうです。

そして、Commercial Work
Mchaele Kenna
Audi,BMW, Mercedes,British Rail,Volvo,HSBC,Shiseido…
そうそうたるブランドが彼のBWの写真をコマーシャルに使いたがっていた…。
f0063721_8534220.jpg

実は写真集に自筆のサインがあったので迷わず購入しました。(笑)
WEBの中での新しいことが大事で勉強や仕事に事欠かない今だけど
週末の夜にこんな本質的な美しさにもどる時間が楽しい…。
[PR]
by canoa | 2010-04-23 02:50 | + Book
オイルヒーターで


2010年4月22日(木)


と、思ったら、今日はまた寒い…。
早く雨が上がってくれればいいのですが?

f0063721_075951.jpg

フゥ太もここから、離れない。。
[PR]
by canoa | 2010-04-23 00:10 | + a Day
束の間


2010年4月21日(水)



朝、ひさしぶりに顔を出した太陽に


f0063721_7524859.jpg


木々も、

f0063721_854851.jpg


動物も、
嬉しそうにしている。
(フゥ太、あっという間に5kg)
[PR]
by canoa | 2010-04-22 07:53



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧