<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
日本中が

2010年6月28日(月)



寝不足です zzz~

f0063721_639472.jpg

しかし、世界中が注目してます。

今日また日本人が真険勝負に挑む…。
こんな試合を見れるのは本当に幸せなこと。
走れー! 

Enjoy Football !!
[PR]
by canoa | 2010-06-29 06:40 | + Cat
帰郷

2010年6月27日(日)


シンプルな服装のきちっとした身だしなみ。
そしてその話し方が彼女の50年間を物語っていた。

今日はロサンゼルスから日本に帰ってきていた叔母夫婦に会う。
アメリカ人の夫に嫁いでロサンゼルスに渡って今年で50年だそう。
自分の人生を振り返る歳にさしかかっている彼女は
この旅でいろいろ見直しているようだった。
父の妹である彼女は当時ダグラスエアクラフト社のエンジニアだった
ジョーさんと日本で知り合い結婚。すぐにアメリカに渡った。
ダメだったら日本にすぐにもどればいいと日本を出発。
しかし幸運にもとにかくやさしい旦那さんだった。
そして今はロサンゼルスの閑静な住宅街に子供や孫とゆっくりと余生を暮らしている。
僕らから見ると本当に幸せな人生を送っているように見える。
しかし、彼女は自分のことをアメリカ人でもないし
日本人でもないと寂しそうに言っていた。
自分の人生をこんな運命が待っていたなんて
思ってもいなかったわと深くため息さえもついていた。
まわりからはわからない苦労があったんだろう。
もちろん国籍はアメリカだし生活スタイルや考え方も今ではすべてアメリカ。
とは言え生まれ育った日本への郷愁は深いものなのが伺われた。
ワールドカップの話題でも、アメリカが勝とうが負けようが
気にならないけれど日本が勝ってくれるのは本当に嬉しいと話していた。(笑)
今回の日本への旅は関西空港に着き、京都を旅してその後東久留米の父の家へ。
先週はゆっくりしていたようだが明日からはアメリカへ渡る前に2人で旅した
思い出の地北海道を50年ぶりに巡るそう。そして、ハワイ経由で帰国。
久しぶりのアメリカ人の訪問に年寄りも若者もみんな一緒に
再会を懐かしみながら日本ならでは銀シャリの手巻き寿司。
子供には旦那さんのジョーに英語で自己紹介をしてみるように伝えておいた。
ガンバって話していた。ドル紙幣のおこずかいをもらって新鮮な歓びだった様子。

その後、叔母夫婦や親戚と別れ帰り道丸の内ブリックスクエアに立ち寄る。
海外のどこかの街みたい洒落ている。
今日はオールドライカも持っていたので数枚の写真を撮ってみた。

f0063721_2234598.jpg

ふっと目に入った
A16と言うお店。 よく見るとカルフォルニアイタリアーノと書いてあります。
カリフォルニアで最高の人気を誇るレストランだそうです。
不思議なもんです。(笑)別に選んでここに来た訳でもないのに…。
普段ならアメリカンなお店に入ろうとはあまり思ったりしないのですが
今日はそんな訳でお店に入って軽くまた食べてみる。
その後は子供が眠くなってきた所で帰路に着く。
[PR]
by canoa | 2010-06-27 21:52 | + Family
隣の畑にいます



2010年6月25日(土)



f0063721_18295173.jpg

宮沢賢治は「裏の畑にいます」と自宅の戸に書き畑仕事に行ったそうですが、
車で5分、近くに住むかみさんの母の場合は
家にいない時、大抵は隣の畑にいます。
女手ひとつでこの畑を全部は大変なのか?ちょうどいい大きささのか?
僕には良くわからない。でも一年中季節の野菜や花を作り続けるその姿は本当にプロ。
クルマもSUZUKIの軽トラです。何度もDucatiのトランスポーターとして
このブログにも登場させているあの軽トラ。
そんなわけで野菜を買うことはほとんどなく
ここで育てられた野菜を食べさせてもらい、感謝しています。
f0063721_1830094.jpg

小さくスペースを分けて、キャベツ、レタス、人参、
玉ネギ、茄子、枝豆…など全て無農薬。
自分の家族と子供たちだけのために花も一緒に育てている。
f0063721_19111647.jpg

f0063721_18564376.jpg

不揃いなトマトはイタリアントマト。
このトマトの赤を見るだけで、まさかのDucati Red を思い出してしまいます。
まだ、少しだけしか赤いものはありませんでしたがこれからもっと熟した
真っ赤なトマトと夏野菜たっぷりでラタトゥーユ。
楽しみにさせてもらいます。
[PR]
by canoa | 2010-06-26 18:30 | + Family
サンプルリターン

2010年6月25日(金)


7年間もの旅の後、地球に帰還した「はやぶさ」。

映画『サマーウォーズ』のクライマックスに登場する
「あらわし」のモデルになっている「はやぶさ」
迷子にならずオーストラリアに…。

f0063721_9105845.jpg


ミッションは、小惑星いとかわからのサンプル採取。
太陽系誕生の謎を探る「はやぶさ」
しかし、小惑星いとかわで試みた砂の採取は装置が正常に作動しなかったそうです。
ミッションは失敗?しかし小惑星へ着陸の際に舞い上がった砂煙が、
カプセル内に入った可能性があると期待されているらしい…。
宇宙への夢は人類共通。日本も頑張ってはいます。
どこで入ったかわからないガスも混入している?
お金をたくさん使っているのも事実なので
見合った結果をだしてもらえるといいですね…。
f0063721_9295082.jpg

ウチでも宇宙への夢は見てます。
はたらくじどうしゃ、ロケット運搬。
[PR]
by canoa | 2010-06-25 23:48 | + View
ケータイのDesign


2010年6月23日(水)



f0063721_21561365.jpg




“It's like a beautiful old Leica camera”

Appleのスティーブジョブス、iphone4をそう紹介していましたね〜。

あれには驚きました。
Appleはデザインだけを語るような会社ではありませんが
デザインだけを語っても、もうどこもついて行けない程の存在です。

いよいよ24日、iphone4が登場します。
もちろんカタチがオールドライカに似ているとか
そんなことを言っている訳ではなく、質感や完成度、その存在感自体の話としてでしょう。
そしてあの性能です。こんなプロダクトが出てくるなんて夢のようです…。
惜しげも無く、使い捨てじゃないデジタルをAppleが見せてくれています。
もちろんまだまだ性能のアップデートは進むのは間違いありませんが。
でも、そうなった時にも大事にとっておくべきものに見える。
Appleのプロダクト自体、ディーター・ラムスじゃないかと言う人もいますが
こんなにクオリティにこだわって、すぐれたデザイン。そしてこの価格。
日本や韓国のケータイを作る会社には残念ながらそんな考え方を感じることはない…。
すぐれたデザイナー達にカタチだけ頼んでもそれはすぐに廃れてしまうものばかりです。
日本の製品はもっとクオリティにこだわれる環境を作れないでしょうか。
(こだわろうとしていない背景を感じてしまう…。)

f0063721_21534795.jpg

ほんの数年使って後は破棄…。
ウチにも家族合わせて数台の古いケータイが転がっているのは確か。
日本のいたる所でこんなことになっていると思うと悲しい、目をおおいたくなりますね。
デザインはデザイン以前の考え方の上にしかできない。
どんなにカタチにこだわってもあるレベルのクオリティが伴わなければこうなってしまいます。
昨日のクルマの話にも通ずる感じですが、
日本のケータイも早くモノの価値がどこにあるのかを見極めて新しい道に行ってほしい。

写真は、僕のオールドライカ1950年に発売してもう60年です。
1年に数回しかフィルムを入れることがなくなってしまいましたが
たまに家族の写真を撮っています、宝物。
[PR]
by canoa | 2010-06-23 08:02 | + a Day
くるまのDesign

2010年6月21日(月)

昨日、いろんなもののデザインの話になった
日本のクルマのふにゃふにゃしたラインがどうかと思うと言う話に…。

f0063721_623612.jpg

今日見たトラクター(笑)
よく見るとフィアットパンダやレンジやKくんの初代ゴルフ…
ふにゃふにゃしてないという共通点があります。

デザインにトレンドだからと曲線を入れるのと
必要だから入れるのとはちょっと違います。
働くクルマは、昔から好き。(笑)
[PR]
by canoa | 2010-06-21 23:38 | + Car
中国茶のおもてなし

2010年6月20日(日)

f0063721_23515428.jpg
夜10時をまわっています。
気温は22〜3℃でしょうか?都内三宅坂上交差点辺り。
昼間はおそらく真夏日になっていたでしょう。
しかし、この時間都内を走るのはものすごく気持ちいい。

f0063721_2352224.jpg


旧友のTさんを尋ねた。
代官山までは27〜8kmでしょうか。
Ducatiで家を出る。帰りに雨に降られたら歌えばいいやと
思っていたけれど雨は降らなかった。(笑)
久しぶりに会うTさんに中国茶を入れていただく。
普段飲む烏龍茶とはまったく違うしっかりした味と香り、
中国では、お酒以上のもてなしなんだそうです。
そして茶器の奇麗さ…。
f0063721_8262254.jpg

その後、一緒に食事に出かけたっぷり5時間話をさせてもらって
気がつくと夜も10時に…。時間はあっという間に過ぎていました。

中国茶、自分でも入れてみたくなる。
[PR]
by canoa | 2010-06-20 23:52
Singing in the rain.


2010年6月19日(土)

週末朝一番、雨は降っていなかったのでバイクに乗った…。
しかしすぐに、雨が降ってくる。

その後は段々と天気も回復。しかし家でゆっくり過ごした。
午後、久しぶりにROADに乗りに来たKくん。
f0063721_2257196.jpg
ROADもエンジンをかけてもらって気持ち良さそうです。
f0063721_22554258.jpg
しばらく世間話をして、お茶を飲んで帰路につく…
GOLFをオープンにして走りさりますが
帰りには雨が降ってきそうです。
GOLFには雨が似合うけど…。



雨の中をこんな風に楽しめるようなことに
出会いたいもんです。(笑)
オリジナルはこちら↓
"I'm Singing in the rain", Gene Kelly
[PR]
by canoa | 2010-06-19 13:41 | + Motorcycles
PLAYS COLE PORTER SONG BOOK

2010年6月18日(金)


今週、梅雨に入ってもそれほど雨は無く
時々出る晴れ間は真夏のような暑さで空梅雨!?と
思っていましたが金曜日午後は本格的な雨が…。

いま仕事の方はそれほど忙しい訳ではないのですが
一週間を振り返ってみるとそれでもいろいろミーティングをやってる。
どんな仕事でも同じだと思うのですが会社に所属する僕たちは
一人で進めるようなことってそうはないのでみんなで集まり話す。会議。

連絡事項を営業さんから受けるような簡単な会議。
制作スタッフで企画の会議。
ブランドマネージャーさんとの深く細かい会議。
CM企画をみんなで持ち寄る楽しく苦しい会議。
撮影の詳細を決める会議。
なんでもいいからなんか面白いこと出来ないか会議。
クライアント社長さんへの提案、緊張の会議。
印刷屋さんとの細かい会議。
制作会社さんとの定着の会議。
などなど…これらを×2とか3でやる。
そして間の時間で考える。家でも考える。
そして、あれこれやってるうちにあっという間に金曜日。

夜、制作会社さんでの最後のミーティングを終えて帰路につく。
重い雨が降っていた。

f0063721_22432456.jpg

家に帰ってOscar Peterson PLAYS COLE PORTER SONG BOOKを聴く。
傘をさした女の人がついさっきまで見ていた街の光景のようです。
雨の夜、オスカーピーターソンの「In The Still Of The Night」
誰かが特大のダイヤモンドに名工が磨きをかけたようなもので、
仕上がりが悪くなるはずはありません。と書いていた。
冷たい雨の夜にいいかもしれません…。1959年録音。
[PR]
by canoa | 2010-06-18 23:57
スイス、勝利!

2010年6月16日(水)

f0063721_7303654.jpg


スイス 1 VS 0 スペイン

W杯、一次リーグ無敵艦隊がまさかの黒星スタート。
圧倒的に攻めまくったスペイン本当は点が入らない方が
不思議なぐらいシュートを打ったのに…。

しかしスイスには勝つための戦術があった。
圧倒的に不利な戦いでもあきらめずに考える。
スイス国民の歓びはすごいことでしょう。。
バルサが好きでスペインを応援していた息子も
がっかりしてたけれど大事なことを知ることの出来る試合だったでしょう。
スイスの戦い方は普段負けることのある僕たちの人生にも勇気を与えてくれました。
どんな相手にも勝つための方法は何かある…。サッカーは勉強になります。

しかし、
スペインのサッカーは美しかった。
このまま終わる訳が無い。
次のスペインはもっと楽しみだ。(サッカーは美しくあるべき…)
あらためて優勝候補はスペインじゃないかと思った。
[PR]
by canoa | 2010-06-17 06:43 | + Sports



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧