<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
シュレーゲルアオガエルの冒険


2010年7月31日(土)


f0063721_22375510.jpg

冒険に出た少年はずっと先を見つめている。

今年もアオガエルが…。
このアオガエル、正式にはオランダのライデン王立自然史博物館館長の
ヘルマン・シュレーゲルに由来してシュレーゲルアオガエルと言うそうです。
10年以上も毎年ここで目撃している。代々住んでいるんです。
きっと血がつながった子孫が来続けているとかみさんは言ってます。(笑)
網戸とガラス窓の間でよく見ますが今日は部屋に入ってきた。
フゥ太がいるのですぐに窓の外へ。

f0063721_22375771.jpg

楽しいことが待ってるかな。
[PR]
by canoa | 2010-07-31 22:39 | + View
シャキッ

2010年7月30日(金)


競合プレ。シャキッとやってきました。
初めてプレに来た僕たちにも先方は好意を持って話を聞いてくれた様子…。
3週間の準備を中身濃く、楽しく、効く感じにまとめて1時間…。

結果に期待です。

f0063721_922511.jpg


金曜日夜、最後に…
お疲れさまでした〜の冷やし中華。

その昔どっちの料理ショーと言う日テレの番組にも取り上げられて
勝利したことのある由緒正しい冷やし中華。
新橋『四季ボウ坊(しきぼうぼう)』たまに食べたくなります。
でも嫌いな人は極端に嫌うきったない店。(笑)

何でもどさっとのせる豪快な一品(笑)。流行の食べるラー油がすごい量です…。
鶏肉、シャキッとしたレタス、ゆでたまご、キュウリ。蓮華でスープ!ウマイ!
ちょっと甘味、酸味、旨み、そしてピリ辛…、
スープの中に氷が入っているから食べ終わるまでずっと冷えてます。

料理をキレイに盛りつける??

何いってんだ〜と厨房から中国人が言ってそうな店。
料理も店も美しいところは全然ない。
見た目は料理にとって大事だけれど確かに二の次ってことですかね〜。
こういう方が美味しそうに見える日もあります。
広告も写真も一緒かな…?何が大事かはっきりしないまま
キレイに作られたものはうわべだけのもの…。

f0063721_92289.jpg


うちの「桃ラー」も残りが少しになってます。。(笑)
結構シャキッとできますよね〜。
[PR]
by canoa | 2010-07-30 03:01 | + Food
歩く


2010年7月28日(水)


f0063721_664858.jpg

朝9時、通勤の駅から会社まで約10分歩く。
この距離だけで汗が吹き出す。

f0063721_665154.jpg

夜9時、会社から駅まで約30分歩く。
プラス20分はカラダを考えちょっとまわり道。

ジムのインストラクターさんや
筋肉命のコピーライターNくんの助言を受けて
何とかカラダを変えたいなと思っている。
脂肪燃焼は有酸素運動を初めて30分後からだそう。
これだけ暑いと歩いているだけの運動でもかなり汗が吹き出す。
f0063721_6291415.jpg

グラフで自分の身長と体重を観てみると何とかNormalのグリーンに入ってはいます。
しかしこれによると僕の場合は57Kgでも77kgでもノーマルってこと。
この差20kg。この20kgが筋肉か脂肪かは全然違うわけで…。
やっぱりなんとかしたい。

もしかするとこの暑すぎる夏はチャンスかもしれない(笑)
[PR]
by canoa | 2010-07-28 02:07 | + a Day
夜食の素麺


2010年7月26日(月)


f0063721_0314033.jpg

そうめんは素麺と描いてそうめんなんですね。
日本国内では奈良県が素麺の発祥の地とされているそうです。
夜11時、こんな時間でもおなかがすいている時には食べてしまう。
なるべくあっさりと消化のいいものを、と言うことでそうめん。
みょうがをたくさんきざんででたっぷり入れて食べる…。
みょうがって嫌いな人が多い野菜ですが僕は大好き。
みょうがの天ぷらうまいですよね〜
これだけ暑いとあっさりしたものが本当に助けてくれます。

あ〜、ちょっと辛そうなことが目の前に迫っている。
来週の今日、月曜日から某海辺や街や山やで、ロケがある。
ホテルに泊まり込みマル2日間、朝から晩までロケ…。
暑いのは覚悟していたけれどこんなになるなんて本当に忘れてた。
僕らよりも監督やカメラマンさん、撮影スタッフの人たちの
体調管理もとっても大事になる。夏の捉え方がずいぶん変わってきた。

神様お願いですー。
朝だけ晴れて後はずっと曇って、夕方また晴れる。
そんな2日間をご用意いただけないでしょうか…。(笑)
[PR]
by canoa | 2010-07-27 00:50 | + Food
農業体験


2010年7月25日(日)


今日も暑い一日でした~。
仕事の合間に、かみさんの付き合いで渋谷東急まで。
食べログで見つけたお店で遅いお昼ゴハン。
しかし重宝してます、食べログ…。
あまり行かない街ででも食べたいものをすぐに検索できる。
ほぼ間違いなく美味しいものに出会える。
iphoneのおかげです…(笑)

そして、今日からうちの中学生は林間学校で福島県へ…。
なんか寂しいものですが、息子にとっては中学生生活の大事なイベント。
昨日、林間学校のことを聞いてみた。
目的はいろいろあるようですがメインイベントを聞いて笑ってしまった。
農業体験。
アスパラの収穫を手伝い農作物のこと勉強して、
農家のお宅にお邪魔し一緒に食事をしたりするそう…。

先週は僕も頭の1/3は農業のこと。
特に関係のないはずだけれど農業のことをずっと考えていると
一番身近な家族が農業体験に出かけるという。
意味もなくよくある偶然なだけなんですがうれしく思える。
今週は僕の農業仕事も大詰め。こんな世の中なので競合社も必死なのは当然のこと。
でもこんな偶然は何かといつもいいコトを運んでくれていた気がするので
仕事に力をつけてくれたような出来事。
f0063721_2329081.jpg

夜、食欲もなくなりがちですが久しぶりに料理を手伝う、と言ってもサラダ。
自宅でとにかく野菜を食べようと決めてレタス、タマネギ、人参、キュウリ、
インゲン、トマト…卵ものせて。さっぱりと…。



窓を開けると夜風がひんやり…
今夜は冷房なんかいらなそうです。
[PR]
by canoa | 2010-07-25 18:37 | + Synchronicity
東へ


2010年7月24日(土)

f0063721_17295721.jpg

アスファルトの道にライカ…。


持ち主はKくん。
f0063721_17311493.jpg

久しぶりに目的地を決めず
東に向いducatiで走ることにして出発。

しかし…。

f0063721_23104258.jpg


詳細はまた後日。
[PR]
by canoa | 2010-07-24 17:25 | + Photo
お祭り


2010年7月23日(金)


f0063721_5563231.jpg

帰宅途中の新橋駅から…
SL広場にはビール片手にものすごい人が集まっていました。
夜21:00、新橋こいち祭りで皆さん盛り上がってます。
金曜日、新橋、サラリーマンみんなが解放される時間。

サラリーマンをビジネスパーソンと呼んでみようと
いっている人がいましたがこいち祭りに集る新橋のおじさんたちには
ちょっと似合わない…(笑)
[PR]
by canoa | 2010-07-23 02:04 | + a Day
農業について

田舎暮らしの窓から見える田園の風景。
真夏の激暑の中でもこの緑、目には少しだけ気温を下げてくれる気がする。
田舎に住むことも悪いことばかりじゃない‥。
このまま季節が進み秋になれば夕景の田園もいい。
バルビゾンの農夫たちを描いたミレーの絵を思うことも‥。
いにしえの日本人の記憶の中でも
農業の美しい光景と言うのは
きっと大事に思われているのではないでしょうか。

1965年には70パーセントあった日本の食料自給率、
今は40パーセントそこそこ‥。先進国の中ではダントツの最下位。
この自給率の算出の方法自体に問題があると言っている方も大勢いるようですが、
日本の食の未来。これも真険に取り組まなくちゃいけない課題なのは明らか。
自分で農業に携わってその大切さを実感されている方もたくさんいる。
TOKIOも佐藤可士和さんも、あの坂本龍一も大切さをどこかで話されていた。
自分のまわりにも食物を育てている方がたくさんいる。すばらしい…。
そういえばKくんも休みによく畑へ行っているな〜。

広告を作ることに携わっていると様々なクライアントさん
様々な商品がありその都度勉強することになる。これは仕事とはいえ楽しいこと。
今は農業について考えてる。
f0063721_8113512.jpg

手元にあった古い本「農園からの手紙」を読む。
[PR]
by canoa | 2010-07-22 08:06 | + Book
キーホルダー

2010年7月20日(火)

f0063721_763086.jpg

スチールでできた
クルマのカタチのキーホルダー。

ルーフが大きく開く。
そして…
f0063721_6545288.jpg

ツメ切りに。

持って歩いても以外と違和感がない。
クルマやバイクのモチーフが
目に入ると思わず手に取って欲しくなります。
いくつなっても変わらない…。
[PR]
by canoa | 2010-07-21 06:52
Phantom HD


2010年7月19日(月)



今日は休日出勤。先日テストシューティングした素材の
編集立ち会いで赤坂へ行った。3Dメガネをかけてのチェック。

先週金曜日、初めて3Dの撮影に立ち会った。
Phantom HD GOLDというハイスピードカメラ2台を
3D Stereo Rig に通しての撮影。
Phantomって聞いてみると一台2千万円とか2千5百万円とかいう値段のカメラだそう…。
撮影風景や何を撮ったかはのせられませんが
いまいろいろな企業が3Dに興味を持っています。
もちろんPhantomなんか使わなくてもハイビジョンでの3D撮影は可能ですが、
もうフィルムで、なんて言うのはこうなるとあり得ないのでしょう。
2台のカメラを同時にセットするので機動力は当然悪くてカメラマンさんは気の毒…。
ちょっとアングルを変えるのも大変。
しかし今後は3D撮影というのもどんどん増えて行くんでしょう。
映像はフレームシーケンシャル表示方式という3Dでモニター。
右目には右目用の、左目には左目用の映像を画面上で交互に再生する。
その映像に対応して左右のレンズを開閉する“3Dメガネ”を通し立体映像を観る。
メガネにはいろいろ工夫が施されていて、
フリッカー現象(照明器具などの光によりちらつきが起きる)を低減されている。
このため、明るい環境下でも快適に映像を観ることが出来るそうです。
まだまだ、ここを改善して欲しいと言う所を上げればいっぱい出てきそうです…。
でもハイスピードで3Dは凄かった、ここからの進化はかなり早そうな感じです。
しかし3Dとかより自由に撮影ができた方が
みんながずっとハッピーなのがいまの現状ではありますが…。
f0063721_0211596.jpg

千代田線赤坂駅ホームのモニター。3Dはぜんぜん関係ありません(笑)
簡単にはLR2つの目で撮影したものを交互にみる。とういうこと…。
[PR]
by canoa | 2010-07-20 00:26 | + Job



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧