<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Zaccheroni Japan


2010年8月30日(月)

f0063721_652649.jpg


ザッケローニ氏に決まりました。
はじめてのイタリア人監督。ユベントスから日本へ。
中田英がペルージャにいる時によくセリエAはよく見ていたけど
その頃ACミランで優勝していたので、かつてイタリアの英雄だったことは確か。
イタリアのビッグクラブをずっと見てきた攻撃的なサッカーを大事にしている監督。
その経験を日本のサッカーにうまく乗せてもらえれば…。
日本の得点力をあげてくれるか?
明日の会見、新しいスタートが楽しみ。

f0063721_716526.jpg

[PR]
by canoa | 2010-08-30 23:50 | + Sports
スーパー残暑


2010年8月29日(日)


スーパー残暑が続いています。

f0063721_23135642.jpg


日中は日陰でフゥ太とMalleを見習い裸足で過ごす。
普段とは違う感覚…。
しかし、毎年こんな季節に枯れ葉がこんなに落ちたりはしないのですが…。
スーパー残暑でいろんな植物の葉が焼けてしまっています。
そういえば10日以上も雨すら降っていません。


少し陽が傾くのを待ってROADで街へ。

f0063721_18552679.jpg

ぐるっと一周、夕飯前に走る街の風景には確かにもう秋の気配はあるのですが…

立ち寄ったドカティのデーラーで珍しいバイクですね〜と声をかけられる。
メカニックの人だったので昔のドカについても尋ねてみました。
が、やはり部品の問題などでシングルのドカティは預からないそうです。

話が終わって、キック一発。
エンジン始動。

f0063721_1855289.jpg

[PR]
by canoa | 2010-08-29 18:55
ストロング・ワールド

2010年8月28日(土)

f0063721_16335314.jpg


うちの2人のワンピースマニアは
早々に映画館で見ているようですが…
ストロング・ワールド。
何やらいっぱい特典のついたブルーレイがアマゾンから届く。
ゆっくり見てみます。
[PR]
by canoa | 2010-08-28 16:34 | + Movie
2014 FIFA World Cup Brazil



2010年8月27日(金)


来週は2014年に向けたスタート、キリンカップが始まる。
あれだけモチベーションの高かった日本チームのもう1試合やりたかった!が
因縁のパラグアイ戦でもう一度見られる。

というのに…

監督がまだ決まらない…。
いろいろ複雑な理由もありましょう。
しかしこの状態で日本代表23人が発表されても何となくピンと来ない。
チームが戦うためのコンセプトを決める監督がいないのに代表選手だけが発表になるって…。
協会も頭を下げておりました。しかしこれはちょっと。

僕たちの仕事でいったらどんな理由があるとはいえちょっとこれはダメかも…。
大事なプレゼンテーション当日に企画の軸を伝えるパワーポイントを忘れ、
なおかつプレゼンテーターがプレ日を間違えてこなかった。
でもいいやと突然ドーンとクリエイティブのプレゼンボードだけを
見せてしまったような気分。(笑)ぐらいお粗末な感じ? いい過ぎですね…(笑)

でも、まさか決まらないとは…

ワールドカップ後、選手たちは新しい目標をしっかり持てたはずだし
サポーターたちも日本のサッカーが
強くなってもらいたいって
本気で思いはじめてる、Go to Brazulのスタート…。

もちろん大事な人選だって深く思われているのは伝わってます。
こんなのも含めて、日本サッカーってことでしょうかね…。
f0063721_872276.jpg

子供たちが引っ張り出して遊んでたテーブルサッカーで
Enjoy Football !
[PR]
by canoa | 2010-08-28 08:14 | + Sports
ショーウインドゥ


2010年8月26日(木)




少 年 は 誰 で も 幻 の 女 を 持 っ て い る 。
______________________


これも昨日夜見ていた秋山晶さんのコピー。
トルーマンカポーティの「ティファニーで朝食を」をテーマに
忘れられない女性とマヨネーズの話をされていた。
f0063721_23585924.jpg

この忘れられない女性、映画ではオードリーヘッパーンが演じた
コールガールのホリー。朝帰りの道で
ティファニーのショーウインドウを見る姿、
ジバンシーの真っ黒なドレスが印象的、まるでカラス…。
黒いサングラス、黒い手袋、黒い帽子、エレガントでした。
少年は誰でも幻の女を持っている。


そんなことを昨夜にダラダラと考えて…。

今朝は朝一番で赤羽橋のクライアントさんに向かった。
予定の時間より20分早く駅に到着。
交差点から何となく東京タワーの写真などをとって時間を潰す。
そういえば、近くにトライアンフ[British Beat]があるのを思い出し何となく向かう…
お店は多分開いていないでしょう。
でも、ウィンドウからバイクが見えるはずと思い向かう。

…驚きました。先客です。
f0063721_013291.jpg

ホリーが、いやカラスが、ショーウインドゥのトライアンフを見ています。
本当に3台のバイクを見比べてました。(笑)
[PR]
by canoa | 2010-08-27 00:02 | + Synchronicity
ゆで卵を朝食に


2010年8月25日(水)


f0063721_630567.jpg


そういえば昨日朝はゆで卵、夜はカニ玉作ってもらった。
卵を使った料理、よく食べている。
目玉焼き、オムライス、天津丼、キッシュ…。
スープにいれてもいいし、納豆にいれてもいいし、生だって…。
卵が好きだと、好きな料理がいっぱいに。
アメリカンマヨネーズストーリーを見ていたらそういえば
マヨネーズも卵のおかげだな〜と思ってしまった。

広告はなかなか人に読んでもらえない。
でもこのアメリカンマヨネーズのシリーズはとても息の長い雑誌広告だったので
ご存知の方もたくさんいるでしょうね。こんなコピーの広告で毎回読むのが楽しみだった。
秋山晶さんの作品ネットで見つけたひとつを載せさせてもらいます。




岬 か ら の 手 紙 に は 雨 の あ と が あ っ た 。
_______________________

停めてあったクルマに戻るとジェーンは前夜とまったナンタケットのホテルのレター
ペーパーを出した。ブルース、元気ですか。いま、ケープコッドにいます。シカゴの
局にディレクターの空席があったので、この休暇から帰ったらニューヨークを離れま
す。去年の夏を過ごしたホテルはクローズしていました。あの黒い犬はどこに行った
のでしょう。I miss you。書き終わるとフェリーの桟橋で買ったサンドイッチを食べ
た。ターキーとレタスとマヨネーズ。食べ終わると少し眠った。目が覚めると雨が降
っていた。ワイパーをかけ、しばらく考えてからゆっくりと手紙を破った。新しいレ
ターペーパーを出すと、ウインドーをおろし手を伸ばしてレターペーパーに雨滴をつ
けた。右手で紙を押さえてボールペンに少し力を入れた。ケープコットの雨です。
いろいろありがとう。ジェーン。
[PR]
by canoa | 2010-08-25 02:39 | + Food
夏が過ぎて行く



2010年8月24日(火)

この2〜3日、日中はまだまだ残暑が厳しいとは言え
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。

異常な暑さの中で早く秋になればいいのに…
なんて思ったりもしていましたが少し涼しいかなと思える気温になると
やっぱり夏の終わりを寂しく思う…。



f0063721_8105681.jpg



過 ぎ た 夏 は 、 サ ン ド イ ッ チ の 包 み 紙 の よ う な も の 。
_______________________________

American Mayonnaise Stories         Sho Akiyama


このサンドイッチはもちろんコンビニのものではなく(笑)
海沿いのアメリカンダイナーでのクラブミートをマヨネーズであえたサンドイッチ。
朝晩の少し冷たい風を感じながら
このコピーを思い出しじっくり読んでみた。
[PR]
by canoa | 2010-08-23 23:14 | + a Day
50's-60's London

2010年8月22日(日)


f0063721_2014235.jpg


日曜日、朝一番久しぶりにシルバードカを走らせたかったので
埼玉県立近代美術館へはじめて行ってみた。
スウィンギン・ロンドン 50's-60'sという企画展へ。
1950‐60年代のイギリス。ファッション、インダストリアル・デザイン、
音楽などを通じて、当時のライフスタイルを紹介していました。
この時代の工業製品は好きなものばかり。あまり脈絡はなく
いろいろなものが展示されていましたがずいぶん楽しめた。

ベスパ、ギブソン、マーシャル、ロータス、ミニ…などなど。
そんな中でも気になってしまったのはソニーのポータブルラジオ。
デザインもクオリティ感も、まわりにあったモールトンの自転車や
ハッセルブラッドのカメラ…その他と比べてもまったく見劣りせずに輝いていた。
Sonyは本当にいいプロダクトと広告を世の中に送り続けていた世界に誇れるブランドだった…。
今の元気のない状況をと思うと寂しい…。ソニーがまずやらなくちゃいけないのは
やっぱりプロダクトのデザイン。古きを尋ねて新しきを作って欲しい。

シルバードカ、残暑厳しい中60km程元気に走った。

f0063721_1313313.jpg


f0063721_14514325.jpg



そして、ROAD…。
こちらは夕方涼しくなってきたところで再度調子を見ながら…。


f0063721_2032840.jpg


f0063721_202368.jpg

ずいぶん間が開いてしまいましたが元気になれたようです。
のんびり進みすぎているこの経過。ゆる過ぎと思われている方も
多いかと思いますが今の僕たちにはこんな感じが精一杯のようです…。
まぁ急がなければいけない理由もないし…。
ひとつずつ、少しずつ知っていくことにしたいなと思います。

今回もいろいろな方に助けて頂いてありがとうございました。
いつかなにかのカタチでご恩返しをしたい…。
[PR]
by canoa | 2010-08-22 13:10 | + Motorcycles
土曜日、PM


2010年8月21日(土)



f0063721_095296.jpg

土曜日午後。暑さも何となく一段落してきた。
Roadを何とかしたいと着手。今日はじっくり行こうと思っていた。
用意してある2つのコンデンサー。どちらがいいでしょうか?

朝一番ではずしたバッテリーをテスターで計ると5.8V。
これぐらいあれば大丈夫なのかなとは思いましたが念のため充電して6.2Vまで。
接点もきれいに磨く。さらにもう一度様々な所を引きで見て再点検しようと思った。
しかしコイルはやっぱりダメだったんだろう。ヒューズも、ポイントのケースの中も見てみる。
教えてもらった圧縮上死点のポイント接点のアキ…。目測ではありますがなんか良さそう。
キャブレターはオーバーホール後の微妙な位置やホースの曲がりなど再確認。
念のため排気もチェック…。 ??Exaust nutが何となく緩んでいるのを発見。
これは気がつきませんでした。専用工具はないので代用の工具でできるだけ締めつける。

f0063721_718144.jpg

コンデンサーにかかる前に、もう一度コイルを古いものに戻しプラグの点火を確認、点火なし。
再びコイルを新しくすると点火が見られる。ここで点火が見られるということは
コンデンサーはもしかして大丈夫と考えてもいいのかも?そして、原因はやはりコイル!?
コンデンサーにかかる前にもう一度始動してみる。ここまで2時間30分…。

キックを1発

おー!いきなり高回転でエンジンがスタート!
キャブは開けた後調整をしていません。チョークを戻しエアスクリューで安定する位置を探す。
…いい感じでアイドリングしているではないですか…。
夕方さらに涼しくなった頃にやって来たKくん。
エンジンかかったよ!と言うと、なぜかちょっと寂しそう(笑)
今日はとことんいじる気満々だった様子。

走ってみても大丈夫。吹き上がりもいい。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

f0063721_0285914.jpg


おまけ…。
イギリス、ブロンプトンの自転車でご機嫌のKくん。
ウエストファリアに2台いつも積んでおきたいそうです。それはいいねー。
[PR]
by canoa | 2010-08-22 00:09 | + Motorcycles
土曜日、AM

2010年8月21日(土)



土曜日午前中。
窓を全開にして、散らかった部屋の掃除を始める。

f0063721_2237324.jpg

掃除中はCOBBLESTONE JAZZをかける。



オーガニック・ミニマルジャズサウンドと言うことばで称されるハウス・ミュージック。
2ndアルバム『The Modern Deep Left Quartet』はモダン・フュージョンの大傑作。
おしゃれすぎ…。リラックスした演奏の感じが、気持ちよく部屋に流れ出す。
箒の動きも機敏に…。僕には掃除のはかどる音楽。(笑)
[PR]
by canoa | 2010-08-21 22:24 | + Music



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧