<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
寒い夜の飲み物



2010年10月31日(日)




何となくすぐれない天気の一日。
久しぶりに台所の端っこをかりて包丁を持った。
と言っても料理をした訳ではなく、
寒い夜のための飲み物としてフランス人が好きな
ヴァン・ショ(Vin Chaud)を作ってみた。
f0063721_20144947.jpg

材料は…
○赤ワイン 2本
○リンゴ  2個
○オレンジ 2個
○生姜   少々
○クローブ 5個
○砂糖   少々
○ブランデー少量
○バニラ  1本



それぞれ適当なサイズに切って大きな瓶に全部を入れる。
これで1週間ほどつけ込む。…出来上がりです。(かなり簡単。笑)
f0063721_20145110.jpg

リンゴやオレンジは取り出してジャムなどを作ってもいいかも…。
温めて蜂蜜やメープルシロップ等を好みに応じて入れてシナモンスティックで
かき混ぜながら楽しむ。
これからの寒い冬の夜。ヴァン・ショを飲みながら好きな映画…。
ひとりで過ごすこんな時間は楽しい…。
もちろん誰かに作ってあげるのもいいでしょう。
寒い冬ならではですね。
[PR]
by canoa | 2010-10-31 20:15 | + Food
Contax G1



2010年10月31日(日)




目が覚めると何故かコンタックスのことが頭をよぎった。
しばらく触れるコトもなかったG1。

カメラを保管している場所を見てみたけれどそこにはない…。
?どこにあるのか覚えていない程使っていない…。(笑)
かみさんに尋ねてみると寝室の引き出しの中から大事そうに出てくる。
f0063721_102961.jpg

殆ど覚えていないのですが
このカメラたしかボディのフォーカスの精度や速度が
ものすごく悪い印象で何本もフィルムを撮らないでそのまま使わなくなった…。
ちゃんと撮るなら一眼レフのが良かったし
コンパクトに持ち歩く時はローライ35。
そしてレンジファインダーならライカのが気分が良かった…。
そのうち使うカメラのほとんどがデジタルに…。

でもこのカメラ、カールツァイスのレンズが良かったんでした。

f0063721_1021241.jpg

カメラ雑誌にソニーのαのNEXに
オールドライカのレンズをなんていうの見たことがあったのを思い出す。
今更なことですがこのGレンズを最近のミラーレス一眼で操作可能なのかなと
思って調べてみると…。
Olimpus , Sony , Lumix どれも取付けられるんですね〜!
ネットで調べてみるとみなさんいろいろ楽しまれています。

Biogon28 Planar45 Sonnar90 ミラーレスで撮ってみたい。(笑)

どう見ても今のレンズよりもいい味が出そうなレンズ…。
画質や操作性、デザイン…などなど。
遅ればせながらどれがいいのか?
調べてみよう…。
[PR]
by canoa | 2010-10-31 10:02 | + Photo
華氏

2010年10月30日(土)

f0063721_17584735.jpg

台風が関東地方に近づいている。
気温もかなり下がっていて部屋の気温を測ると10℃。
さすがにヒーターのスイッチを入れる…。
f0063721_17585014.jpg

℉は、ファーレンハイト。
ドイツの物理学者ファーレンハイト(Fahrenheit)の名前。
健康な人間の血液の温度を96度、氷と食塩の混合物の温度を0度に定めて
Fahrenheitの頭文字Fを取って表示したのが初めだそうです。
今日は50℉だ。


同じファーレンハイトという名前を持つオードトワレがある。

香水みたいなものをいいと思ったことはいままでほとんどなかった。
なにかつけることに悪趣味っていう印象が本心としてはある…。(笑)
でも、それって年齢によるかもしれないと最近急に思うことがあった。
たぶんこの何年かしかこんなモノをつけてもいい時はないだろう…。
(若すぎても、年配すぎてもダメなものでしょう)
そう思ってこの香りをもう一度嗅いで見ると印象がガラッと変わる。

レザーのような匂いの中に、花ではない植物の甘さ。
薬草のようだけれどなんか青臭い。リラックスできる…。
もちろんつけすぎれば臭いだけ、
でもちょうどいいバランスならば特別に思える。
f0063721_17585431.jpg

これこそ人それぞれに好みもあるし場を考えるということも必要ですが、
この季節とファーレンハイト、相性がいい気がしています。
[PR]
by canoa | 2010-10-30 10:23 | + a Day
GERMAN SAUSAGE

2010年10月29日(金)


f0063721_835997.jpg

ジャーマンソーセージと言ってもこれはチキンバーガー…。
マクドナルドって、無性に食べたくなったり、
もう絶対口に入れたくない!って思ったり…。(笑)
これは美味かった〜。
[PR]
by canoa | 2010-10-30 04:54 | + Food
漏電?


2010年10月28日(木)


ちょっと困った夜だったらしい…。

f0063721_8481373.jpg

家に戻ったのは夜9:30
かみさんはひとりで戦っていた。

ブレーカーが落ちてしまうことの原因を考え行動していた。
電力の使い過ぎ、過負荷でブレーカーが落ちるというのはよくあることですが
そうではないので、どこかがショートしていたり漏電の可能性も…。
数時間かけて一カ所ずつ確認していたらしい。
ホントに電線から出火したらどうするの?と思ったけれど
その確認も終盤だったので最後までと思っていたところ
外のドア関係の配線部分が原因なのが分かる。
雨水が電灯に入り込んでいたようです。
止むを得ないこととはいえ、女がひとりブレーカー遮断の原因を
見つけていたのはエラい。
週末には外灯の修理をやりましょう。

f0063721_9143282.jpg

f0063721_9155871.jpg
キャンドルが好きな
かみさんのつけた灯りを
見せてもらってしばし楽しんだ。
[PR]
by canoa | 2010-10-29 08:25 | + a Day
澄んだ空気


2010年10月27日(水)



昨日の雨、もしくは木枯らしの影響か
今朝はとても空気が澄んでいました。

f0063721_6121490.jpg

低い雲に覆われて地上は暗く雲の上は
ものすごく明るいキレイな空だった。
明るい空、暗い風景、
キレイな空、キタナイ電線。
相反する2つのもの。
光と影、善と悪、赤と黒、男と女、…
どちらかが支配するわけでは無い世界はおもしろい。

マグリットは、昼と夜を1枚の絵の中に表現し、
開高さんは、文明と自然をいつも意識していた。
コピーライターの仲畑さんのコピー
「 顔を見ないと話せない。顔を見たら話さなくていい。」

f0063721_2253349.jpg

通勤電車つくばEXの窓から…空は続いている。
この場所の景色は通勤なのに旅に出ているみたいな気持ちに。
[PR]
by canoa | 2010-10-27 22:53 | + Photo
見事なカタチ


2010年10月26日(火)


f0063721_6424744.jpg


クルマのウィンドウに。
よく見ると本当に見事なカタチです。
久しぶりに出会ったカマキリ。
そういえば家の中に
無数のカマキリが発生してしまったことがある。
1cmあるかないか…。

この大きさになるのはきっと
大変だったはず…。
[PR]
by canoa | 2010-10-27 06:40 | + View
今日も中学生

2010年10月25日(月)

f0063721_1272538.jpg

今日も中学生をたくさん見る。
しかし、今日は仕事です。
来月撮影予定CMの主人公…。
良かった!いい子がいました。
[PR]
by canoa | 2010-10-26 01:29 | + Job
合唱


2010年10月24日(日)


f0063721_16435954.jpg

中学生400人、合唱コンクール。
とにかく頑張って練習したようです。

f0063721_1644240.jpg

コスモスとか大地讃頌とかを歌う子供たちの歌声がいい。
うまいとか、下手とか、多少音程をはずすとか、いろいろあるけれど、
一生懸命に歌う顔が印象的だ。
普段は手のつけられないこともあるヤツらだけれど(笑)
14,5歳の子供たちの純粋な気持ちが伝わって来る。
歌い終わると涙ぐんでる女の子が何人もいる。
そんなのを見てるとまた感動する。
f0063721_17213352.jpg

学校って大事な場所だなぁとあらためて思う。
[PR]
by canoa | 2010-10-24 16:44 | + Family
ドミニク・イッセルマン


2010年10月23日(土)




CHANEL
日本では、高校生に大人気
彼女たちのブランドみたいに思われかねないブランド…。

昨日のNo5のキャンペーン、
ムービーはジャン=ピエール・ジュネのチームでしたが、
スチールを撮っていたのはなんとドミニク・イッセルマン。
かつては日本でもいくつかのメジャーなクライアントが
彼女の写真を使って広告を作っていた。
伊勢丹の広告でも彼女の写真に [ 恋を何年、休んでいますか。] という
眞木準さんのコピーがとても印象的だった。
今なお変わらずに、第一線で活躍する姿を見てうれしかった。
f0063721_2150967.jpg

この金髪の人が、ドミニク・イッセルマン。
僕もかけ出しの頃撮影をしてもらったことがある。
はじめて行ったパリの街で、ロケ中に何度もスケッチを描きなさい
といわれたのを思い出す。(笑)

撮影終了後、コンタクトを見に彼女の自宅も尋ねた。
中庭に美しい白ホリスタジオが印象的な家だった。



今日はかみさんの靴選びで何軒かの目当ての店のをまわる。
想っているものは見つからず…。
f0063721_21303432.jpg

そんな日もあります。
[PR]
by canoa | 2010-10-23 21:30 | + Job



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧