<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ノルウェイの森
2010年11月29日(月)






仕事の合間に、ちょっと時間を作らせてもらって
いきたかった東京芸大と電通のトークセッションへ。
トラン・アン・ユン監督の話をたっぷりと聞く。
(その後また制作会社へ…。)

ノルウェイの森の上映後、たっぷり1時間30分のトークセッション。
監督のこの映画にかけた情熱は相当のものだったのが良くわかった。
たくさんの良い話が聞けた。
村上春樹は、完成した映画を見て、菊池凛子の直子を絶賛したそうです。
映画についてのコメントは今はまだ封切り前なのでまた後日に…。
もう一度僕は映画館で見ようと思います。
そして、トラン・アン・ユン監督の他の作品も見たくなる。
主題歌「ノルウェイの森」はオリジナルビートルズ。
日本の映画のためにビートルズが使えるなんて…
村上春樹の原作のチカラです。
[PR]
by canoa | 2010-11-30 00:25 | + Movie
合羽橋へ
2010年11月27日(日)



合羽橋へ行ってきました。

3時間と時間を決めて、気分転換。
目当ては走るコト、そしてちょっと美味しい珈琲。
自宅から20km、合羽橋珈琲店へ
f0063721_1615289.jpg

真っ白な建物に、この看板、この名前…。
この場所に…いろいろ不思議な魅力。
f0063721_16214439.jpg

空間も良かった。
ゆっくり珈琲を楽しみたい時には最適でしょう。

帰りに隣の台東区中央図書館に立ち寄る。
中に入ると偶然でしたが池波正太郎記念文庫
『池波正太郎記念文庫は上野・浅草を故郷とし江戸の下町を舞台にした「鬼平犯科帳」など
時代小説の傑作を多数発表した池波正太郎の業績や作品の世界を広く伝えるため
池波家及び多くの方々のご協力で平成13年9月26日に開設しました。
作品に関するさまざまな資料を収蔵し書斎の復元や著作・自筆原稿・絵画等の一部を
常時展示しております。また、時代小説コーナーを設け戦前の貴重本から
現代の人気作品まで時代小説に関する資料を収集し公開しています。』

と言うことで、池波正太郎の書斎を再現していたり
日本の時代小説8000冊を展示していたりと見応えたっぷり。
数冊の本を読んだことがあるだけで特別ファンと言うことではありませんが、
池波正太郎作品、読んでみたくなる場所でした。

家に戻り本棚を探してみると一冊、10年以上年も前に同僚に勧められて
読んだ本が出てきた。ずいぶん古い本です。
f0063721_16151410.jpg

もちろん今の時代にはフィットしない話もあるけれど
時を越えて、人の生き方みたいなことを書いてる感じはなるほどと
共感できるものばかり…。今でもこの本を成人する人に贈ったりする人も
たくさんいるらしいことも知りました。

f0063721_16151257.jpg

図書館の駐車場にて。
ずいぶん気持ちよく気分転換できた。
[PR]
by canoa | 2010-11-28 16:15 | + Book
スナップの向こう
2010年11月27日(土)



人間はなぜ写真を撮りたがるんでしょう?


この時代、写真を撮らない人を見つける方が難しいぐらいです。
子供たちでさえ中学生になればケータイについているカメラで何でも撮ってくる。
おじいちゃんちゃん、おばあちゃん世代でもちゃんとカメラを構えて
撮っている姿をよく見かけます…。

***

自宅のPCに向かってゆっくりする時間がとれなかったこともあり
更新をあけてしまった。いつも見に来てもらっている方には
ごめんなさい、でした。

この1週間、いろんなことがありました。
時間がとれる時に書いていきましょう…。
しかし、ホントに時間がどれだけあっても足りない1週間だったな〜とおもうのですが
合間にちゃんと写真は撮ってる。(笑)
ひとまず先が見えてきたこともありちょっとカメラの中を見てみるとずいぶんたくさん…。
自分のまわりに起きて、目に入って来るいろんなこと。
気になる→写真が撮りたくなる。

f0063721_19281319.jpg
f0063721_18534884.jpg


こんなスナップでもその時の気持ちが思い出せる。
いくつかの写真には、写っているものの向こうに
もうひとつ、忘れたくなかったモノが見えて来る。
[PR]
by canoa | 2010-11-27 18:54 | + View
あと1ヶ月
2010年11月22日(月)


f0063721_13032.jpg

新橋駅前SL広場。サラリーマンの街にも
クリスマスがやって来る準備が整いました。
あと約1ヶ月です。

しかし、本当にあと少しで今年も終わっちゃうんです。ウソみたい。(はやすぎる…)

一年間、良いことなんてそれほどはなく、
辛いことや悲しいことの方が多かったのかもしれません。
でも、この1ヶ月は1年中でいちばん街が華やかになるときでもあります。
好きな歌を聴きながら、楽しみたいもんです。
ジョンレノンもボブディランもマイケルジャクソンも…
SmapもAKB48も…です。(笑)
歌ってない人を見つけるのが難しいぐらい。
沢山のアーチストがクリスマスを思って曲を作ってる。

ひとりの時間も、みんなでも、家族とも…。楽しく過ごしましょう。

        
[PR]
by canoa | 2010-11-23 01:29 | + Music
極限状況
2010年11月21日(日)


f0063721_23445650.jpg

魚のために、ブレーキをかけます。

極限状況でのレンジローバーを体験してください。
レンジローバーはボートが漕げる水深でも運転できます。

Grace & Rothschildの手がけた広告。
男らしい姿に憧れて(笑)選んだクルマ。
リッター4キロはやや罪悪感がありますが…。
でも、ハイブリッドカーではこんな水の中、走れないでしょう。

極限状況…
f0063721_7381838.jpg

ではなく、洗車中のユルーい姿。(笑)
子供に手伝ってもらって久しぶりに洗車。
この後、仮編のためdegital eggへ。

仕事の方はいろいろ重なって
12月第一週までに競合含め5つのプレゼンテーション。
ボートが漕げる水深を走ってる真っ最中…。
[PR]
by canoa | 2010-11-21 23:45 | + Car
空気圧
2010年11月20日(土)


いろいろ重なる…。

金曜の撮影後、土曜も日曜も夕方に家を出て
深夜までミーティングが続くことになる。
きっとこのまま年末まで一気に走って行くんだろうなぁ…。
でも、この季節は楽しいこともいっぱいなことも確かなので
時間を有効に使い、空気を抜く時間もちゃんと作ろう。

f0063721_921096.jpg

合間にDucatiで走る。
頭にいろんなことを置きながらになってはいますが…。

振り返るにはまだ早いけれど
今年もDucatiにはいろいろありました…。
f0063721_92136.jpg

しかし、立派に元気に走ってくれてます。
それだけでもうれしい…。
f0063721_921370.jpg

先日のツーリングでSakamaサンにエアーが甘そうだよと
走りながら言われておりました。計ってみると1.6kg。

こちらはちょっと空気抜け過ぎ…。(笑)
2.1kgまで入れる、高すぎかな?
[PR]
by canoa | 2010-11-21 09:03 | + Motorcycles
The Beatles
2010年11月19日(金)


一昨日のことなので話題としては古〜い
ビートルズのこと。

iTunesではじまったビートルズの音楽配信でRubber Soulを買った。

f0063721_8115754.jpg

今回のアップルのティザー告知とiTunesにビートルズがやってきたことについては
賛否両論…、ネガティブな意見もいっぱい。
僕もティザーの時から今度は何が?と思ってざわついた。

僕らの世代は、というか
ある程度音楽と一緒に生きてきた大人ならば
世代に関係なくBeatlsはみんなが深く聴いている。

僕も中学2年生で(何年前?)友達とバンドをやりだした時から
今日までビートルズの音楽はいつもそばにあった。
たぶん殆ど全部の曲が口ずさめる…(笑)
最近のリマスターされたCDも全部じゃないけれど何枚かは持っている。
それでも僕は、アップルもビートルズも大好きなので
今回のiTunesでの音楽配信はうれしかった。
1964年のワシントン・コロシアムでのライブも朝から1曲のつもりが全部見てしまった…。
本当は仕事をしようと早起きしたのに…(笑)

ビートルズのアルバムなら全部持ってるなんて人もたくさんいる。
そしてそんなビートルズ通なオトナな人たちにはずいぶんネガティブに語られて…。
もちろん、そんな人たちの気持ちもわかります。
広告としても確かにこの大事なことだからこそでティザーまでやって
大きな声で伝えすぎているのはいつものAppleっぽくはなかったでしょうか。
静かに突然スタートさせれば間違いなく大反響だったのに…。

でも、考えてみればたとえばMORAでビートルズの配信が出来るの?
と考えてみるも、100年かかっても無理そう…。笑
ネット上にはフェイクなビートルズ(オルゴールとか笑)しか存在しなかったところに
本物のビートルズがやってきたんだから…。

そしてなにより…
ウチの中学2年の息子や友達たちを見ていると
CDショップに買いに行こうなんて発想はまったくない、
TSUTAYAもオヤジが行くところだって思ってる。
auのLismoやiTunesでダウンロードした邦楽やアニメの曲ばっかりしか聴いていない。
そんな彼らのために、本物の音楽、本物のビートルズを聴くきっかけを
Appleが新しいカタチで作ってくれた。
僕たちがビートルズを聴いて思ったあの気持ちを
子供たちも感じて欲しいと思ったら、レコードはもちろん、CDでももうダメそう。
そう思うとやっぱりこれはAppleから次の世代を作っていく子供たちに向けた
素晴らしい贈り物だったといえます。


[PR]
by canoa | 2010-11-19 08:12 | + Music
ピントを合わせること


2010年11月17日(水)


iTunesのビートルズのこと…
映画ノルウェイの森のビートルズのこと…
仕事のこと…
持ち歩いていたカメラのこと…
今夜はいろいろ気になって書きたいことが
たくさんあったのですが、最近は早起きして仕事をしていて、
ちょっと眠い。(笑)

昨日はPlanar、今日はBiogonを付けてPenを持ち歩いていた。
どちらもオートフォーカスではないので
自分でレンズを回してフォーカスを合わせて撮る…。
そこであらためて気がついた。
写真を撮るのに自分でピントを合わせることって
やっぱり大事だなってこと…。こんなこと忘れてました(笑)

オートフォーカスに、慣れすぎです…。
あたりまえのことですが自分でピントを合わせて撮るということで
その写真のへの思い入れが変わっているのを実感できたような。。

f0063721_0253973.jpg

もちろんピンを合わせないことも意識できます…。(笑)
マニュアルフォーカスがとっても気に入る。
ほぼ標準レンズになるBiogonもなかなかです。
[PR]
by canoa | 2010-11-18 00:27 | + Photo
くず餅ひとすじ二百五年

2010年11月16日(火)



今週ある撮影のミーティングを銀座で終えて、みんなでお昼ご飯。
その後、僕は日比谷線で広尾へ。

次の打ち合せまで30分あります。
ゆっくりお茶でも飲もうと歩く。
いつものスターバックスにしようか迷ったけれど、
近くの和カフェへ。くず餅ひとすじ二百五年、だそうです。亀戸、船橋屋。
丁寧に入れられた緑茶。

f0063721_20145982.jpg


『 おいしいものは人間を幸せにする。』
根元的な食の喜びが楽しさや健康や美につながればという願いを込めて
いろいろなものを作っているとのことでした。
ほっとできる空間と美味しいモノ…。

f0063721_2015479.jpg


くず餅プリンのデザート(うまい笑!)
[PR]
by canoa | 2010-11-16 20:15
バス待ちの時間


2010年11月15日(月)



深夜、バス停にて。
かなりの冷え込み…。
とうとう本格的な冬がやってきたようです。

f0063721_17386.jpg


一匹の猫が目の前を走り去る。

息子がフゥ太と出会ったのもこのバス停のすぐ裏の公園の川岸でした。
色のバランスやサイズがフゥ太にそっくり…。
兄弟だったかもしれません。

f0063721_725158.jpg


ブレ、ボケ、ノーファインダー…
こんな写真でも撮った自分にはその瞬間の記憶が凝縮されて
忘れられない1枚になります。

写真とは?(笑)
[PR]
by canoa | 2010-11-16 01:05



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧