<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
いつもと変わらない海
朝一番、
ホテルの前の海を散歩。
f0063721_18202950.jpg

ここのところ何年も続けて
この時期に来ている海。

いつもと何も変わらない表情を
見せているのですが…。
[PR]
by canoa | 2011-01-30 18:21
赤い絨毯
f0063721_151421.jpg


これは完全に防げた訳ではない口蹄疫や
最近発生して危惧されている鳥インフルエンザの
拡大を防ぐための防疫マット。
たくさんの災難が起きている宮崎、
ご存知のように今走っているクルマのほとんどには火山灰が積もっている。
今、なぜこんなことが次々と起こってしまうのか。

人体や農作物への影響は?
[PR]
by canoa | 2011-01-29 01:48 | + Job
黒い空
夕方、仕事が一段落。
空を見て、みんなが唖然としている。
f0063721_7143524.jpg

f0063721_715058.jpg

f0063721_7153067.jpg

撮ったままの写真。
霧島の火山灰は美しいはずの夕景をこんな景色に。
[PR]
by canoa | 2011-01-28 07:17 | + Job
寒い夜
何とか本日中に荷造りが出来上がる。
明日からは九州に…。

寒いみたいだ。
f0063721_23483494.jpg

@羽田空港
霧島の火山の影響で宮崎空港に着陸できない場合は、熊本空港に着陸、
もしくは羽田に戻るのアナウンス。
う~ん。。

@宮崎
なんとか宮崎に着陸。別便で来ることになっていたスタッフの飛行機は欠航。
博多→宮崎間を移動した照明チームは高速道路通行止め。
途中の町は火山灰で真っ白だったそう。。
夕方の宮崎はこの世の終わりのような空だ。
[PR]
by canoa | 2011-01-27 08:36
水箱
朝、通勤電車の中で、
釣りに関する本を読んでいた。
合間に、2度のタナゴ釣りの事に思いをめぐらす。
f0063721_022598.jpg

釣り場で出会ったおじいさん、
手取り足取りで、いろいろ教えてくれた。
仕掛けの作り方、針のこと、エサのグルテンのこと…。
50年の経験をほんの数十分で僕に教えてくれている。
釣りにきて釣れないんじゃぁ寂しいだろうからね、とニコニコしていた。

竿は自分で作ったと見せてくれた。年期が入っていた。

タナゴ釣りには水箱と言う漆塗りのなんとも贅沢な
道具入れ兼、釣った魚を入れる箱が使われると言うのを
以前にTさんにみせてもらって知っていた。

でもおじいさん、水箱は使わず、
発泡スチロールのいわゆる普通の冷凍箱に、釣った魚をどんどん入れていた。
まにあわせかな、なんて思ってみていたのをぼんやり思い出す…。

そして、電車の中。
何気なく読んでいた本が少し上に…。
f0063721_02307.jpg

目の前におじいさんが使っていたのとまったく同じサイズ、デザインの
釣り場で見たあの発泡スチロールの箱。
なんでここに、こんなタイミングでここに現れるんでしょう。


顔を見るとなんと… !
昨日のおじいさんが背広姿で、目の前に偶然立った僕にニコニコしていた。



ら、ホントにびっくり、映画みたいなシンクロニシティなんですが…
事実は知らないおじさんがウトウトと船を漕いでいた。
これでも十分僕は驚きました。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-01-25 00:23 | + Synchronicity
小川の宝石
小川の宝石と言えばカワマス、英名Brook Trout。
もとはと言えば日本の魚ではないこの鱒ですが
ちょっと調べてみると日本では1902年(明治35年)
日光湯ノ湖にはじめて放流される。もう100年が経っているんですね。
しばらく出掛けてはいませんがあの美しい湯川のブルックトラウトには特別な思いがある。
しかし、、このブルックトラウトの話はまた次に…。

今日はもうひとつの小川の宝石、タナゴ。
こちらは日本古来、江戸時代から人々を魅了してきたタナゴ釣り。
いつか釣りたいと思っていたタナゴ。ブルックトラウトのような派手な宝石ではないけれど
その美しく輝く魚体を一度目の前にしたいと思っていた。
開高さんはタナゴの美しさを、よく見ると一人前の女性の艶零と爽愁を
備えているので驚かされる。と書いてましたね。
f0063721_19254444.jpg

実はここにタナゴを釣りにきたのは2回目。
はじめて来た日の釣果は…
クチボソ結構たくさん、そしてタナゴが2匹!
まさかとは思ったのですがこんなに近くでタナゴが。
それもはじめてのタナゴ釣り…。

と言うこともあり今日も朝一番、
午前中限定で、タナゴが釣れればいいなと小さな川へ出掛けたのでした。

f0063721_20263546.jpg

結果は残念ながらタナゴは一匹も釣れず。
前回はカメラを忘れてタナゴの写真を撮れず、
今回はカメラがあるのに、タナゴは釣れず。
実は艶零と爽愁を備えるタナゴを飼ってみたいなと思っていて
家にもって帰ろうとしていたのでしたが…。
f0063721_2018485.jpg

今日の釣果はこのクチボソを30匹程。
小さな体でなかなかのファイトです。
浮きに出るあたりはすっ!と沈む感じとゆっくり横に流れる感じの2パターン。
フライで鱒を釣るのと変わるところは何もありません。
面白すぎるほど…。そして、侘び寂び。
こんな釣りにはまったら大変、渋すぎです。大人すぎるゲームフィッシング。
釣り場で出会っていろいろ教えてくれたおじいさんは70歳位でしょうか?
近所に住んでいて隠居してからは、毎日ここに釣りにきていると話していた。

飼育用のタナゴを何とか春までに釣って婚姻色の小川の宝石を楽しみたい。
そして、その後は僕もこの釣りを隠居後の楽しみに取っておくことにします。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-01-23 18:37 | + Fishing
川岸の散歩
Roadのエンジンをかけようと
何度かキックしてみたがかかる感じがない。

バッテリーを見てみると白い結晶がかなり付着しているのに気がつき掃除をはじめる。
そろそろこのバッテリーも寿命が来る頃かもしれないな。
Ducati Roadがここに来たのは2009年8月23日のことだったのでもう1年5ヶ月が経っている。
ブログ日記をつけているとこんな事がしっかり記録されているのでいろんな事で助かる。
f0063721_1842278.jpg
そうこうしているうちにKくんがやって来る。
これも調べてみると、昨年のミニミニツーリング以来なので1ヶ月ぶり。
f0063721_18451464.jpg
エンジンはすぐに始動できた。
f0063721_18451279.jpg
こちらのドカティの調子はいい。
f0063721_18423331.jpg
今、何かと大変そうでお疲れの様子のKくんに
タナゴのいる川を案内する。

仕事は落ち着いているようですが、
息子さんの高校受験やご両親のこと、きびしい奥さん(うちもいっしょ)
なかなかRoad に乗ったりも出来ない様子。
f0063721_19435175.jpg
鷺も釣り人と同じようにじっと水面を見つめて魚を狙っています。
f0063721_18423661.jpg
ここには水鳥も、人も、気分転換にやって来る。
[PR]
by canoa | 2011-01-22 18:43 | + Motorcycles
スティーブジョブスの入院
とにかく元気になって戻ってきて欲しい。

本当の容態については僕など知るわけもないのですが、
世界中のAppleのファンはきっと同じ気持ちでいるだろう。
もちろん、Appleの魅力を作っているのは彼一人の力だけであるわけがないし
まわりにはさらに優秀で魅力的な人もたくさんいるのもみんながよく知るところ…。
しかし、その上でやっぱりAppleの魅力はスティーブジョブスと思い込んでいる自分がいる。
f0063721_7404688.jpg
僕のアップルの初体験は
突然先輩が使い出したカラークラシック。
以来、魅せられてもう何年経っているのか…。
ラムスDesignと比べていろいろ言われたり何度も何度もピンチはあったけれど…
最近ではアップルが好きじゃないという人にはあまりあったこともない。
みんなが愛してるApple。

つい先日、と言ってももうすぐ1年が経つのですが
忘れもしないiPadのプレゼンテーションには本当にしびれました。
でも、それと同時にとっも痩せてしまったスティーブジョブスを
心配したのを、今回の事で思い出す。
まだまだこれから進化させたiPadやiPhone5も6も作ってもらいたいし、
想像もつかない新しいモノをこれからもスティーブジョブスに見せて欲しい。
ナイナイの岡村の復帰をココロから待ち望んでいた三ちゃんの気持ち。
僕も岡村の復帰はうれしかったけど。
スティーブジョブスにも本当にちゃんと復帰してもらって
是非また新しいプレゼンテーションで世界を驚かせてもらいたい。


 →1983 Apple Keynote-The "1984" Ad Introduction 
[PR]
by canoa | 2011-01-21 07:42 | + Mac
復旧せず
今朝のこと…。
突然ネットがつながらなくなる。

iPhoneからNTTに連絡をいれて状況を聞いてみる。
僕の住んでいるエリア一帯のコトらしい
原因はつかめている様子…。
しばらく待ってください。
連絡をいれます。
とのことでいったん電話は切る。

しかし…
家に戻った夜10:30分、
未だに復旧していない。

ウチの場合ネットだけじぁないんです。
フレッツ光、便利で安くて速いのコトバで
電話もネットもテレビも一緒に 替えたので全部が使えないようになってます。
ちょっと困った夜…。

しかし…
考えて見れば
これはこれ。

いつもと違う夜に
いつもと違う空気が漂い
少しだけ会話の時間が増えたり…。

f0063721_7473539.jpg

なぁ〜、フゥ太。。
でも明日は復旧、ヨロシクお願いします!

from iPhone
[PR]
by canoa | 2011-01-19 23:35 | + Family
暖める
夜、布団の冷たさがちょっと厳しくなってきた。

以前は電気毛布で寝ていましたが喉が渇くし、
やっぱり目覚めが悪い気がして使うのをやめてしまった…。

f0063721_8545527.jpg

ウチで使っているのはかみさんと子供のお気に入りこの湯たんぽ。(笑)
付属されているカバーに入れ、布団の中に。
湯たんぽというと金属で固いモノをを思い出しますが、
この湯たんぽはシリコンのような素材で出来ていて柔らかい。
付属のカバーに入れて夜寝る前にお湯を入れ布団の中へ。
デザインも機能もさすがの Made in Germany . 優れてます。(笑)

→Fashy

値段も手頃だしこの湯たんぽを使ったら、
もう他の暖房器具やあったかグッズは使えません。なんて言う人もいるらしい…。
夏の間の氷のうにもきっといいはず…。
経済的で優しく自然にカラダを暖めてくれる。

そして朝は残ったお湯で顔を洗う。
[PR]
by canoa | 2011-01-19 08:55



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧