<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
犬の顔
f0063721_23221037.jpg

移動中の新橋駅近く,
とてもかわいい犬を発見。
カメラを向けるとなんとも良い表情で
こちらを見てくれます。
きっと飼い主も穏やかな方なんだろう。

飼い主と犬は本当に不思議な程よく似ていることがよくある。
散歩途中でもそんな人によく会う。

これは似すぎです
f0063721_23154860.jpg

f0063721_23154621.jpg

f0063721_23155098.jpg

[PR]
by canoa | 2011-05-30 23:16
ON THE ROAD
日曜夜、進めている仕事の合間に
今後の映画はどんな感じかな?といろいろ見ていた。
ちょっと見たいなと思う映画がヴェネチア映画祭に出品されるらしい。
ON THE ROAD / ウォルター・サレス監督
ON THE ROAD と言えば邦題は『路上』原作ジャック・ケルアック。

f0063721_2347518.jpg


ボブ・ディランにして
「僕は1959年に“路上”を読んだ。その本は僕の人生を変えてしまった。
きっと他のすべての人間の人生を変えたのと同じようにね」と語った。

そしてあまり知られていないことかもしれないけれど
Appleコンピュータの1997年 "Think different" キャンペーン。
スローガンである "Think different" はジャック・ケルアックの『路上』の中の一節。
そして、このボディコピーも路上からの引用だった。
このコピーは今も大好き。


クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。

彼らは 現状を肯定しない。

彼らの言葉に心をうたれる人がいる。  
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。  
しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。  

彼らは人間を前進させた。

彼らはクレージーと言われるが  
私たちは彼らを天才だと思う。

自分が世界を変えると
本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから。

Think different



アルバート・アインシュタイン
ボブ・ディラン
マーティン・ルーサー・キング牧師
リチャード・ブランソン
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
バックミンスター・フラー
トーマス・エジソン
モハメド・アリ
テッド・ターナー
マリア・カラス
マハートマ・ガンジー
アメリア・イアハート
アルフレッド・ヒッチコック
マーサ・グラハム
ジム・ヘンソン&カエルのカーミット
フランク・ロイド・ライト
パブロ・ピカソ
young girl
[PR]
by canoa | 2011-05-29 19:11 | + Movie
Cafe Darumado
f0063721_13311259.jpg

f0063721_133195.jpg

近所のカフェ、達磨堂へ。
住宅地の端っこにあるようなお店なので
お客さんは地元の人が多いのでしょう。
気取らずに憩いの場所になっている。
水元公園が近くにあることもあり、
その帰りに立ち寄る人もいるのかもしれない。
有田焼のコーヒーカップで飲むコーヒーはこだわって入れているのがわかる。
美味しいので思い出したようにたまに尋ねる。
土曜日、Kくんとゆっくり。
f0063721_13475825.jpg

[PR]
by canoa | 2011-05-29 13:32 | + a Day
FC Barcelona !
f0063721_943339.jpg


明方みんなでチャンピオンズリーグ決勝。
美しい試合だった。
バルセロナがマンチェスターU(イングランド)を下して4度目の優勝。
スペインリーグとの2冠に。メッシはチャンピオンズリーグで
1シーズンの最多得点記録に並ぶ12点を挙げて3季連続得点王だそうです。
素晴らしいブレーに子供も目を輝かせる。

みんなが言うように本当にバルセロナのサッカーは独特の美しさがある。
マンチェスターUや他のチームとはまったく別物なのが明らかです。
解説の風間さんが通常のサッカーはパスによって場所を変えることで
スペースを作って攻めるのに対し、バルセロナは角度を変えることでスペースを作る。
と言っていました。そのためのパス。だからリスクのあるロングパスはなし。
コーナーキックもゴール前に蹴り込んだりしない。次元の違う考え方の上の美しさ。

これでバルサはさらに世界中のサッカー少年たちに夢を与え、
メジャー嫌いな人々の反感をかうんでしょう。(笑)
今後もバルセロナを下すチームが現れるのか?がサッカー界の大きな楽しみ。

バルセロナは欧州代表として
12月に日本で開催されるクラブW杯で来日です。
[PR]
by canoa | 2011-05-29 09:00 | + Sports
スローモーション
金曜日ということでちょっと開放感があった。
Sさんとの食事。沢山の雑談で楽しい時間が過ぎていた。
合間にちょっと新しい仕事の相談。
快く引き受けてくれたSさんに感謝。
楽しくいい夜。の、はずでした…。

話をしている途中に電話が入る。
仕事の電話です。PDFを確認して返信を打つ。
今週の仕事もこれで終わりに。

iPadにSさんも興味津々。
二人でネットを見て楽しんでいる途中。
何となく安定が悪かったような気がしてはいたんですが…。
横置きで立てていたipadのスマートカバーがマグネットからはずれてしまう。
あっ!と思った時には遅かった。
f0063721_1934178.jpg

テーブルから落下したiPad。
コンクリートの床に角を打つ感じがスローモーションで見えていた。
液晶はガラスまで割れてしまった。

*

昨夜はその後もなるべく考えないようにしていたけれど、
今朝、ショックは深くなっている。
APPLEのサポートがあく時間を待ちわびて
すぐに電話を入れてみた。
状況を詳しく話してみましたが当然過失だと言われ、(おっしゃる通りです)
修理代金は36800円だと告げられる。高い、ん〜。

いったん電話を切ってどうしたもんだろうとぼーっと考えていた。


その時、
そう言えば、iPadを購入した時に使ったVISAカードには
ショッピングプロテクションのようなものがあるのが頭をよぎる。
早速調べてみる。あっ!ありました! 

今度はVISAに電話で状況を同じように説明する。
こちらでは大丈夫です。必要書類を返送してくださいとのことで
保証してくれるとのことだった。
カードのメリットってこんなところにもあるんですね。
助かりました。

でも、こんな事は2度と起こしたくない。
スマートカバーには、注意しましょう。
[PR]
by canoa | 2011-05-28 19:16 | + Mac
梅雨入り

今日、関東地方は平年に比べて
2週間近くも早い梅雨入りしたそう。
統計開始以来2番目の早さ。
台風の接近がその理由になっているんでしょうか。
今週も外では過ごせそうにありません。

出来ればいろいろ汚れてしまったものを
合わせて流してもらえればいいのにな…
きれいな空気になってくれないだろうか。


[PR]
by canoa | 2011-05-28 01:48 | + a Day
カフェで仕事
今日は首都圏の鉄道の主要路線で人身事故が4件も相次ぎ起きたらしい。
僕も秋葉原駅で足止め。朝10:30TXを降りて山手線に向かうと電車が止まっている。
ホームでのアナウンスで事故のことを知る。
復旧に時間がかかるとのことだったので駅の外へ出た。
確か窓から駅の様子が伺えるカフェがあったと思い出し、そこへ入る。

今は都心にオフィスなど持たず
macbookやipadで身軽に仕事を進めている人も多いらしいけれど、
今日は自分も。iPadはブラウジングのためのハードと思われがちですが
使ってみて感じているのは、文字を打つことも、Keynoteで資料を作ることも、
実はテキパキこなしてくれる。バッテリーもiphoneとは比べ物にならないほど。
昨日はi文庫よりリアルの本が良いと書いたばかりですが
こんなときには近くにあるとやっぱり頼りになります。

f0063721_2318555.jpg

1時間後、スムーズに流れ出したようです。
[PR]
by canoa | 2011-05-25 23:19 | + a Day
i文庫HDで
遅ればせながら話題になっているi文庫HDを使ってみました。
本棚への整理、検索、操作が気持ちいい。
青空文庫にはずいぶんと沢山のストックも。
ページデザインもフォントの選択、表示の大小など自分の読みやすい設定で。
さらにページをめくる感じがリアルにアナログです。(笑)

写真の世界からフィルムがどんどん消えていったように
本の世界からも本当に紙がなくなる日がくるんでしょうか?

リストをみていると…

佐藤垢石『たぬき汁』

釣、酒、人生を語る。その奔放さ
憧憬と嘆きの深さでは並ぶもののない名随筆。
故郷の山河を描く名文は眼をあざむくばかりだ。

ちょっと読んでみた。
確かに書いてあることもその文章の好きなところも変わらない。
むしろ読みやすさならi文庫HD。

f0063721_9155642.jpg


でも、やっぱり自分の好きな文章は
生み出すのに苦労された作家に
敬意を払いつつ本にしたいと思う。

f0063721_9154953.jpg

[PR]
by canoa | 2011-05-25 08:16 | + Book
雨の歌
せっかくの休みに雨は勘弁して欲しいなぁ〜。と
普段なら思うのですが、庭仕事中のウチにとって、午後からのこんな雨は恵みの雨。
次はどうするかな〜?と雨を見ながら、音楽を聴きながら、考える。
f0063721_19534559.jpg

f0063721_1949449.jpg

f0063721_1949525.jpg

雨をテーマにした音楽を思い浮かべる。
坂本龍一 雨
ブラームス ヴァイオリンソナタ 雨の歌
RCサクセション 雨上がりの夜空に
ドビュッシー 雨の庭 
ショパン…
タイトルに雨がなくてもジャズもクラシックもロックも
雨をテーマにした名曲は本当にたくさんある。

雨の日は、悪くない。今日みたいに午後3時ぐらいから降り出す雨は特にいいかも…。
こんな日の読書が一番好きなんて言う人も多いでしょう。
たとえばデートだって、こんな日ならうまく行かないわけないよなぁ〜(笑)

これから、6月。
雨の日がちょっと多くなるはずです。
いろいろ、楽しむ方法を考えておこう、っと。



"Rain" Lennon-McCartney

If the rain comes they run and hide their heads
They might as well be dead
If the rain comes, if the rain comes

When the sun shines they slip into the shade
And sip their lemonade
When the sun shines, when the sun shines

Rain, I don't mind
Shine, the weather's fine

I can show you that when it starts to rain
Everything's the same
I can show you, I can show you

Rain, I don't mind
Shine, the weather's fine

Can you hear me that when it rains and shines
It's just a state of mind
Can you hear me, can you hear me
[PR]
by canoa | 2011-05-22 21:01 | + Music
目線の高さ
中腰になってじっくり。

f0063721_8193985.jpg


椅子に乗っかって上から。

f0063721_8191625.jpg


しゃがみこんで向き合う。

f0063721_8192513.jpg

いつもの生活と違う目線の高さで時間を過ごす。
土の匂いを感じたり、いのちあるいろいろな植物に
耳を傾けてみるような感覚で時間が過ぎていく。
昨日はあっという間に5時だった。
奇麗にするのは結構大変なこと。
近所の美しい庭のお宅には何処かの庭師さんがよく来て手入れをしています。
きっとあっという間に奇麗にしてくれるでしょう。
うちは一向に奇麗になる感じがありません。
でも、急ぐ必要もないので、ゆっくり自分たちの手でいこうと思います。
f0063721_8193225.jpg

そんなに簡単に奇麗になってもな…って思うし。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-05-22 08:21 | + Plants



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧