<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
レンブラント光線
f0063721_9362929.jpg

帰り道、辺りは暗くなっていました。
レンブラントの光。

ほんとうに美しかったのですが残念ながら運転しながら撮った写真には
その感じは残っていませんでした…。
f0063721_22472130.jpg

今日は急に思い立って午後から
先日メンテナンスをした2本のロッドを持って川へ。
f0063721_22472475.jpg

上々でした。
[PR]
by canoa | 2011-07-30 22:48 | + Fishing
進化してます
f0063721_7225449.jpg

エキサイトブログ、
最近少しづつ進化しているようです。
例えば、昨日の記事のタイトル『メンテナンス2』をクリックすると…
f0063721_723090.jpg

ランダムに関連記事と同じカテゴリの記事が写真アイコン付きで
表示されるようになってます。 
いつからかな〜。知らなかった。(笑)
[PR]
by canoa | 2011-07-28 07:27 | + View
メンテナンス 2
f0063721_822270.jpg

先日、メンテナンスをしていたもう一本のロッド。
実は…、以前テップ部分3cmぐらいのところで、折ってしまった。
その後はずっとしまいこんでいて、いくつか修理の問い合わせをしてみましたが
20年経っているブランクはやはりムズカシイようで…。

今回、短くなるのを承知で自分で修理してみました。
ラインを通してキャスティング。
アクションは少し変わりましたが、ちゃんと生まれかわっています。
使えます。ちょっとこれでやってみよう。
そして、併せてブランクは探して見るのがいいでしょう。

よみがえったロットの布袋を作ってくれない?と
かみさんに頼んでおいたのですが昨夜、家に戻ってみると
早速作ってくれていた。
[PR]
by canoa | 2011-07-26 08:03 | + Fishing
水まき
ここのところは
台風や低気圧の影響か
猛暑日を免れて
以外に過ごしやすい。
f0063721_20524359.jpg
とは言え
毎朝晩の水まきは
植物たちにとって
大事な時間。
f0063721_20524088.jpg
植物も人間も
気持ち良さそうなので
写真を数枚撮った。
[PR]
by canoa | 2011-07-24 20:53 | + a Day
メンテナンス
f0063721_23162723.jpg

そんなこんなで、家で過ごす土曜日。
少しばかり仕事を進めつつですが、
間ではフライロッドのメンテナンスを始めました。
トップガイドを付け替えて、
弱っているガイド部分のフレックスコートを塗り直す。
全体にくすんでいる感じにみがきをかけ
そして、グリップは激落ちで汚れを一度落としてみました。
[PR]
by canoa | 2011-07-23 23:16 | + Fishing
夏休みのスケジュール
f0063721_1611716.jpg

冷蔵庫にマグネットで止められた
子供とカミさんの夏休みのスケジュール。
受験を控えた夏休みはなかなか忙しそうで
うかつに遊びに行こうなんて言えない…。

この状況は2年生のときから始まっていたけれど
今こそ受験に大きく左右するといわれているらしい。
特別に勉強熱心ではないウチでさえこの件に関しては
流石にちょっと緊張感が出てきている。
噂には聞いていたことだけれど通っている塾で決められた
夏休みの目標勉強時間は一日10時間、400時間らしい。
そして500時間を超える子もいるんだそうです。
塾の授業時間以外も自習室で一日の大半を過ごす。
そんなにまで勉強しないといけないなんて…。
今の子供達はなんてかわいそうなんだ、と思っていた。

でも、いざ我が家がその状況になってみると
ちょっと考え方が変わるもんですね。

考えてみれば今日までの小、中学校の8年間ちょっと、
好きなサッカーを真ん中において、
ずっと自由に、友達とのいろいろな時間があって、一人遊ぶ時間を作って、
勉強と言えば、まぁちょっとしていたかな程度だもんな。
もちろん今まではそれで良いというか、それこそ大事だったからそれで良し。
遊ばないで大人になって、日本一と言われる大学なんかを出て、どうなんだ〜?
っていう人間も、何人もあってるからね〜。(笑)

とにかく遊んできたんだから、
一生のうちの1度、2度の夏休みを勉強だけについやすこともあったっていい。
(自分にはそんな夏はなかったけれど。笑)
モンスターハンターなんか、500時間なんて軽くクリアしてたしね〜。

この夏休み、どんな結果を出すのか?
何も言わずに楽しみにしておこう。
[PR]
by canoa | 2011-07-23 16:01 | + Family
Underwater Camera
f0063721_23451545.jpg
Kくんのミラーレス一眼、SonyのNEX-5。
あれれ?? なんでレンズをはずしセンサーをむき出しに…。
バッテリーもはずし…。
レンズの天面が白く曇っているのもおわかりでしょうか? 実は…。
f0063721_23451821.jpg
この時はまだ大丈夫だったんです。
自分の釣り上げたブルックを写真に収めるKくん。

しかし…、このあと釣れたニジマスを撮ってリリースした直後のこと。
あっ〜!!!、Kくんー!首から下げていたNEX-5、水の中に完璧に浸けてます。
カメラから水がポタポタ…。あ〜!もう無理、ダメだ〜。
と一瞬にして僕は思った。

しかし、こんな時でもことを荒げない大人なKくん。
何とかなるさ〜と楽観的。

買ったばかりとはいえ水没したカメラは保証してくれないだろうと僕は思った。
残念ながら…。
しかし、しっかりしてるようで、何処か抜けてるようで、実はしっかりしている…Kくん。
(どっちなんだ??笑)

NEX-5レンズキットを買った時に有料の長期保証ワイドと言うのに任意で入ったそう。
それには保証の項目のひとつとして水没もしっかり表記されています。
SONYやるじゃん!良い時はもちろんあるんです!

カメラは新品交換してくれたそうです。

よかったね〜。
[PR]
by canoa | 2011-07-21 23:48 | + Fishing
白の秘密
確か10日程前の朝日新聞だったのですが文化欄に
モンパルナスの画家藤田嗣治(Léonard Foujita)の記事が載っているのを読んだ。
藤田と言えば描く作品の白が美しいことは誰もが知るところ。

その白の秘密。

記事では写真家土門拳の撮った藤田嗣治のアトリエの写真の一枚に
和光堂というメーカーのシッカロール(ベビーパウダー)の缶が写り込んでいる。
白をシッカロールで代用したのではないだろうかと推測している。

なるほど。そう言うことだったんですね。

僕は知らなかったので、先週土曜日にRoadで行ったのは
一番近くで藤田の作品を見ることの出来る西洋美術館。
絵を隅々まで観察。

f0063721_23164275.jpg

絵の表面の分析などから、乳白色の色合いや、滑らかな質感を表現するために、
キャンバスに白い粉末をまぶしていたことは分かっていたけれど
それがシッカロールのものと、この土門拳の写真で明らかになった。
油絵の画材に日本の墨を用いるなど、様々な技法に挑戦した。
使えるものは何でも使おうという柔軟性がうかがえると紹介されていました。
既成概念にとらわれないルールブレイク。
その上であの独特の品の良さは生まれているんですね。
一度沢山の作品が見たいな。
[PR]
by canoa | 2011-07-19 23:17 | + Arts
Computer Music Monitor
f0063721_20314050.jpg

小さなスピーカーを置いてみました。
デスクトップ の音も少しだけ良くして机に向かう。
imacのスピーカーから出ている音よりはずいぶん気持ち良くなります。
家にいる時間の半分くらいはここなので…。
fizyやYouTubeの音が変わる。ここで聴くにはちょうどいい感じ。


→fizy

fizyにアクセスして
たとえば、norah jones と打ち込んで…

f0063721_2171296.jpg

「f!」のあとは
play allをクリックするだけ。

f0063721_2171453.jpg

somewhere over the rainbowをBGMにブログの更新。

fizyをBGMにするのはとてもいいですね。
今日もご訪問、ありがとうございます〜♪
[PR]
by canoa | 2011-07-18 20:38 | + Music
一番の暑さ
これ位の暑さなら大丈夫!なんて昨日は思ったのですが、
今日はちょっと風が吹こうと、木陰だろうと外にいることのできないほど。

日曜日、かみさんと2人なので外で昼飯でも食べようとクルマを出した。
銀座辺りまで、高速を走って30分。この季節になると1度は食べたくなる旬のムール貝。
高級食材ではないので安いです。(笑)
あんまり日本では好まれないモノかもしれません。
ヨーロッパでは庶民の食卓にフリットと一緒に。味覚でも夏を実感する。

帰りに一保堂に立ちよる。
冷たくしても美味しいお茶を教えてもらう。
今年一番の暑い日に、煎茶も冷やして入れてみた。

f0063721_2113118.jpg

f0063721_21192037.jpg

[PR]
by canoa | 2011-07-17 21:18



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧