<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Polaroid
f0063721_8122714.jpg

f0063721_8133555.jpg

f0063721_8132595.jpg

f0063721_8132231.jpg

f0063721_8132418.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-31 08:08 | + Photo
シルエット
f0063721_0252882.jpg

自転車での帰り道大きな窓に。
夜遅く走っていると
よくこの場所に座っているところに
出会います。
[PR]
by canoa | 2011-08-25 00:27 | + Cat
Studio
夕方の街を眺める。

f0063721_052691.jpg

撮影の立ち会い。
今回のように静物写真の場合は
ほとんどが待っている時間。
すべてカメラマンさんにお任せする。
間で仕上がりを見せてもらってディスカッション。
なので待ち時間はいろんなことを進めることができる。
会社に居るより静かにすごせるし…w
スタジオの時間は自由。

f0063721_052111.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-23 00:52 | + Job
眠り
今朝、特別たくさん寝たなという感覚はなかったけれど
時計を見てちょっとびっくり。12:39分
確かいつものように朝方に目をさまして
トイレに行ったのは覚えているんですが
その後、気がつくとこの時間。

昨日から涼しくて、さほど汗もかかないで
寝心地が良かったからかもしれない。
起きて話してみると、かみさんも何度か寝室を覗いたけれど
熟睡してたよとのこと…。
たぶん昨夜は2時には床についたのでたっぷり10時間睡眠。
f0063721_237856.jpg

遅い朝食と言うか、昼ご飯を食べながら
朝刊のGlobeを見るとSLEEP 睡眠特集です。
朝日新聞にしては、意外に浅い内容でしたが…(笑)
睡眠の大切さをいろんな角度から記事に。

寝過ぎは寿命を短くするらしい。
睡眠時間と寿命の関係の調査では、
1日に6.5~7.5時間の睡眠をとっている人が最も寿命が長く、
それ以上およびそれ以下の時間、眠っている人は寿命が短くなる傾向にあるらしい。
7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、
6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップするそうだ。

自分の生活では普段は2〜3時に寝て、
起きるのは7時。睡眠時間は4〜5時間と言ったところかな。
もう少し寝れるといいのでしょうね…。

しかし、眠りは本来、個性的であっていい。
それぞれが試行錯誤して自分の眠りを見つけ、
大切にしていくべきだ。とも新聞には記されています。
何の異論もありません(笑)

今から風呂に入ってゆっくり寝れば、ちょうど7時間です。
f0063721_2371127.jpg

では、おやすみなさい。
[PR]
by canoa | 2011-08-21 23:12
Snap Shot
f0063721_18484224.jpg

久しぶりに涼しい夕方、カメラを持って散歩に。
ライカを下げたカルティエブレッソンならこんな場所でどんな写真を撮るでしょう?(笑)
f0063721_2045593.jpg

人気のまばらな参道は素敵な空間。

f0063721_20544917.jpg

何となく目に入ってくるものを一瞬で構図を決めていろいろシャッターを切ってみる。

f0063721_18431867.jpg

ひとはみんな誰かに見守られてる。

f0063721_212239.jpg

境内にはゆったりと時間が流れていた。

f0063721_20273860.jpg

おっ、女の子が首から提げているミラーレスは僕のと一緒。
オリンパスEP-2宮崎あおいが好きなのかな?(僕も好き。笑)

あんこの好きな子供とかみさんのために高木屋で草団子をおみやげに。




これらの写真は全部iphoneで撮ってきました。
直径3mmのレンズでもこれ位の写真なら充分撮れる。
いつもは写真の仕上がりにいろいろ気を使わなくてはならないので
プライベートのiphone、とても楽しい。

f0063721_21244396.jpg

f0063721_21543048.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-20 18:43 | + Photo
2011年819の日
今日はあいにくの天気でした。
8月19日バイクの日ですが昨年もこの記事を書いているので、
今年はもうひとつの記念日。
f0063721_0494371.jpg
写真にとって記念するべき日。
世界初の実用カメラ「ダゲレオタイプ」が生まれた日です。

木の箱にレンズを取付けたこのカメラが生まれたのは今から172年前の1839年8月19日。

f0063721_9103058.jpg

カメラを発明したのはフランス人の舞台背景画家
ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール[Louis Jacques Mandé Daguerre]
そのカメラがこの写真です。
更に調べてみると写真の歴史は、ピンホールレンズでイメージスクリーンの上へ
外の風景を投影する装置までさかのぼることができます。

f0063721_9203166.jpg


その後のカメラの発展は大きなスタジオカメラから始まって
大衆スナップの為のコダックのブローニュ、そして35mmフィルムのLeitz 、
さらにそこからいろいろなカメラが生まれ…
デジタルカメラの時代がやってきて、今日。

今程写真をたくさんの人が普通に写真を楽しんでいる時代はなかったでしょう。

インターネットとデジタルカメラの進化。
そしてもう一度フィルムにという思いがあいまって
本当に見ていてオモシロイ。
ネット上に公開されている写真をみんなが
平等に見ることができることことも、それに拍車をかけています。
中学生も、歴史を作った写真家も、カメラ女子も、広告カメラマンも、
普通のおばさんも、ファッションフォトグラファーも、みんな一緒です。
ネット上ではほとんど写真の質感なんて関係ないところもいいのかもしれない。
黒の締まりがとか、グラデーションがどうのこうのとかという
オールドスタイルな考え方も必要なく、
何かどう写って、どんな想いがそこにあるのか?それだけ。
ベテランカメラマンの撮った偉そうな風景写真や静物写真には
あまり魅力は感じないけれど、普通の男の子の公開している
日常の美しい切り取りに感動したりする。写真は今また、本当にオモシロイ。

カメラの誕生日。おめでとう!
[PR]
by canoa | 2011-08-19 23:51 | + Photo
41%
今月の電力消費量、昨年に比べ41パーセント減少。

電力供給の21パーセントが原子力発電による日本。
例えば昨年のわが家の電力消費量を100とすると、
今年は原子力発電による電力は必要ないと言える数値結果です。
ん?そんな計算が成り立つ?
僕は朝晩しか家にいないのでこれはかみさんや子供の努力の賜物。
しかし、そんなに辛い節電だったわけでもないと言っています。
こんな単純計算で良い訳はありませんが
例えば50パーセントしか電力を使ってはいけませんと言われるとしても
原発がなくなるならば喜んでそうできるように努力する人は沢山いるはず…。
f0063721_7575217.jpg

とにかく今、日本は無駄なモノが多すぎですよね。
無駄なモノを増やすために大量の電力が使われて
そのための原子力発電だったりするのかもしれないなんて思うと…。
まったくやりきれない。



今朝の朝日新聞の一面のニュースはもうみていられなかった。
福島県で行われた0~15歳の子供達の甲状腺被爆調査。なんと41パーセントの子供達の
被爆が確認されたそうです。例によって直ちに健康への影響はないなどという
政府の意見は掲載されていたが誰が信じるのか?
被爆にはこれ以下なら安全などと言える数値などない事を広島での事で
身を持って知っているはずなのにだ。
子供たちはもちろん親御さんたちの心配も一生続く事になる。
全ての日本人にとってこれは本当に大事なこと。
原発の事故の後すぐにチェルノブイリのことを書き
まさかチェルノブイリまではと思ったのも確かだったけれど
いま、事態はそれ以下になってしまっている。
[PR]
by canoa | 2011-08-18 07:59 | + View
ホオズキ
世の中はお盆休み中ですが、昨日はたっぷり仕事。
本当は僕の会社も節電のための一斉休暇でお休みなんですが
朝10:00からクライアントさんを尋ねた。
ゆっくり時間がとれるのをいいことに長い一日だった。
こちらは女性のための商品を考えている会社なので
当然のように相手はみんな女性。
若いのにみなさん自分の意思を持ちしっかりと仕事をされている。
その上、それぞれに美しい個性を持ち合わせた人ばかり。と感じるのは? 気のせい?
こんな日にも関わらず、モチベーションはまったく下がらない。(笑)
提案するコトの中身が相手によって変わるコトはないかもいしれないけれど
こんなクライアントさんには、モチベーションが大いに上がるコトは確かだ。(笑)
いい結果が出せるといいな。



自宅に帰ると、かみさんがお盆にホオズキを飾っていた。
ホオズキを見るともう20年も前に他界した祖母を思い出す。

お盆に提灯を飾るのはその明かりが目印になってご先祖さまが帰って来られるから。
ホオズキをこの時期に飾るのも同じことで目印になるからだそうだ。
そして、中が空洞になっているホオズキや提灯に先祖の霊はお盆中宿って過ごす。
帰ってくる目印と中に宿るための場所になるホオズキ。
お盆の仏壇や棚飾りにホオズキが用いられるのはそんな訳だ。
f0063721_1221975.jpg

会いたかった人や動物たちが戻って来てくれる。
[PR]
by canoa | 2011-08-16 12:40 | + Family
Rosso
先日、やって来た柴犬
なんとも優しそうな表情がこの犬種の特徴でしょう。
f0063721_1626133.jpg

柴犬はかみさんの叔父夫婦が飼い出した犬。
ワインの好きな夫婦が赤い柴犬につけた名前はRosso
お盆休みの中、合間の時間でマルとご対面。
もちろんマルは思いっきり追い回す。(笑)
スプリンガースパニエルの社交性はこの上ない。
歓迎の気持ちはこうなります。ごめんねRosso
写真はちょっと落ちついたところです。
[PR]
by canoa | 2011-08-14 16:26 | + Dog
お盆休み
お盆休みが始まっています。

f0063721_9303381.jpg

ニュースでは帰省ラッシュの映像が今年も同じように…。
我が家も変わらず実家へ。
ブログを振り返ってみると昨年も一昨年も同じように
実家に姉の家族そしてウチの家族が集まって過ごしている。

息子は、実家に着くなりまず仏壇に手を合わせている。
改まってお盆の意味や家族の集まる理由など話したこともないけれど
こういうことはおじいちゃんやおばあちゃんから聞いて身につけている。
先祖を思う気持ちは生きていく為に大事なこと。
親には教えることができないこともこの時期いろいろ吸収するのかもしれない。
モノゴコロがついてからずっと変わらない。
おじいちゃんたちとの夏休み。

息子だけを実家に置いてじっと留守番をしてくれている
こちらの子供たち(笑)の為に夜遅く帰宅した。
f0063721_9303450.jpg

[PR]
by canoa | 2011-08-14 09:30 | + Family



SINGLE DUCATI DIARY
by canoa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
Sailcloth
at 2013-01-16 17:46
新年
at 2013-01-05 18:29
ラストスパート
at 2012-12-11 07:58
Single Ducati ..
at 2012-11-04 21:50
2CV
at 2012-10-10 16:23
江戸城跡
at 2012-10-09 23:46
FaceBook
at 2012-10-04 18:36
蘇る
at 2012-09-28 09:10
Salad Niçoise
at 2012-09-24 22:40
宣言 !
at 2012-09-22 23:37
カテゴリ
全体
+ Motorcycles
+ Dog
+ Photo
+ Profile
+ Family
+ a Day
+ Job
+ Movie
+ View
+ Book
+ Plants
+ Car
+ Cat
+ Synchronicity
+ Portrait
+ Arts
+ Music
+ Food
+ Fishing
+ Sports
+ Mac
+ Fashion
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ブログジャンル
画像一覧